« 2015/04/04 Sat *真摯な悪戯 / The Steve Miller Band | トップページ | 2015/04/06 Mon *ゴールの無いマラソン / Little Feat »

2015/04/05 Sun *根っ子は同じ / Johnny Winter And

20150405johnnywinterand


表に。
出て。
咲いてるのが。
何色の花でも。
根っ子は同じ。

表で。
伸びて。
繁ってる葉っぱの。
形が違っても。
根っ子は同じ。

表現してる。
言葉の。
使い方や種類が。
異なっても。
根っ子は同じ。

辿り着いた。
道筋は。
あっちから。こっちから。
別々でも。
根っ子は同じ。

何かと言うと。
違うの。
異なるのと。
騒いじゃいるが。
何のことは無い。

根っ子は同じ。

だから。
肩肘張らずに。
一緒に。
やれば。楽しめば。
それでいいんじゃないの。

『Johnny Winter And』'70年リリース。
ジョニー・ウィンター・アンドの1stアルバム。
ジョニーにマッコイズの残党が合流して結成されたジョニー・ウィンター・アンド。
100万ドルのギタリストと話題をさらったものの商業的にいま一つだったジョニー。
(実際の契約金はその10分の1程だったって話もありますが・・・)
「Hang On Sloopy」の大ヒットを放ったものの一発屋で終わったマッコイズ。
だったら纏めて売っちゃえよと。まぁ、レコード会社主導で結成されたと思うんですけどね。
実は。そいつが大正解だったと。まさかここまでのアルバムを創り上げるとは。
レコード会社も思って無かったんじゃないかと。マッコイズにはリック・デリンジャーがいた。
そしてジョニーとリックが出会った。そして世にも稀有な化学反応を起こしたと。
もう。その一言に尽きちゃうんですけど。ジョニーとリックもここまで相性が良いとは。
本人達も驚いたんじゃないのかなと。もう長いこと一緒に演って来たかの如く。
何の違和感も無く。ジョニーとリックならではの。ジョニー・ウィンター・アンドならではのサウンド。
そいつが最初から最後までアルバム全編に渡って鳴り響いています。カッコいいんだな、これが。
ジョニーと言えばブルース。リックと言えばロックン・ロール。それがイメージだったんでしょうが。
一緒にスタジオに入ってみたら。2人ともブルースだってロックンロールだって聴いて育ってるし。
ブルースだってロックンロールだって大好きで弾いてきた。根っ子は同じ。そう言うことだったと。
勿論、ジョニーには葛藤もあったんだろうけど。何だろうジョニーにとってはロックンロールもブルースだと。
少なからずそういう意識はあって。でなければここまで熱いギター弾けないし、歌えないし。
リックだって基本にはブルースがあるからこそジョニーに共感して共鳴するロックンロールを書けたと。
それが端的に表れたのがかの名曲「Rock And Roll, Hoochie Koo」だったんだろうな。
この後、ジョニーとリックのコンビが快進撃を続けたのは当然だったと。根っ子が同じなんだからね。

表に。
出ている色じゃなくて。
花が咲いている。
それが大切なんだよ。
根っ子は同じ。

表で。
伸びてる葉っぱの形じゃなくて。
葉っぱが繁っている。
それが大切なんだよ。
根っ子は同じ。

表現の。
使い方や種類じゃなくて。
自分の意見を表現できる。
それが大切なんだよ。
根っ子は同じ。

道筋の。
違いじゃなくて。
兎にも角にも辿り着いた。
それが大切なんだよ。
根っ子は同じ。

何かと言うと。
違うの。
異なるのと。
騒いじゃいるが。
些細な事じゃないか。

根っ子は同じ。

だから。
殊更頑なにならずに。
一緒に。
やれば。楽しめば。
それでいいんじゃないの。

男も女も。
老いも若きも。
肌の色も。
言葉の違いも。
些細な事なんじゃないか。

俺もお前も。
どいつもそいつも。
総てを知らなくても。
それこそ本名さえ怪しくても。
それでもいいんじゃないの。

同じ様に。
音楽が好きで。
人が好きで。
楽しいことが大好きなら。他は。
些細な事なんじゃないか。

根っ子は同じ。

そいつを。
感じさせてくれる。
ロックンロールやブルースが。
演ってくれる奴等が。集まってる奴等が。
好きなんだよな。

だから。
根っ子は同じ。それでいいんじゃないの。



web拍手 by FC2

|

« 2015/04/04 Sat *真摯な悪戯 / The Steve Miller Band | トップページ | 2015/04/06 Mon *ゴールの無いマラソン / Little Feat »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61401395

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/04/05 Sun *根っ子は同じ / Johnny Winter And:

« 2015/04/04 Sat *真摯な悪戯 / The Steve Miller Band | トップページ | 2015/04/06 Mon *ゴールの無いマラソン / Little Feat »