« 2015/04/07 Tue *続く・・・か / Tony Joe White | トップページ | 2015/04/09 Thu *喪失と再生 / Emmylou Harris »

2015/04/08 Wed *その日暮らし / Don Nix

20150408livingbythedays


三年先。
五年先。
十年先。
そんな先のことは。
知る由も無い。

一年先。
半年先。
一ヶ月先。
どうしてるかなんて。
判るはずも無い。

一週間先。
三日先。
それどころか。
明日のことだって。
考えてもどうにもならない。

計画や。
目標が。
無いと。
不安なんだろう。
でも。俺には無関係。

明日のことも。
考えず。
昨日のことは。
振り返らず。
今日、その一日。

その日を。
どうやって。
生き抜くのか。
やり過ごすのか。
それだけ。その繰り返し。

『Living By The Days』'71年リリース。
スワンプ・ロック界の慰撫し銀、ドン・ニックスの2ndアルバム。
メンフィス出身で、スティーヴ・クロッパーやドナルド・ダック・ダンとはハイ・スクールの同級生で。
一緒にバンドを組んでいたものの。卒業後にドンは兵役を課せられてバンドは解散。
除隊後はスティーヴとダック・ダンと共にマーキーズを結成。サックスを担当。
その後、マーキーズがMGズとメンフィス・ホーンズに再編成されるとほぼ同時に脱退。
これまた旧知のレオン・ラッセルと共に主に裏方仕事をこなし。そして再びメンフィスへ。
スタックスのプロデユーサー兼ソングライターとして活躍するも。やはり自らの歌を世に問いたいと。
シェルターを起こしていたレオンの下へ向かい。そこで1stアルバムを制作するも商業的には成功せず。
レオンとのトラブルもあったらしく。シェルターを離れてエレクトラへ移籍してこのアルバムを制作したと。
どうも。スワンプ系のミュージシャンには流離う人が多いと言うか、放浪することを厭わない人が多いみたいで。
自らの納得する音楽を創作できる環境が整うまで、納得のいく音楽が完成するまで妥協しない傾向があるのか。
その中でも。ドンは特に自らの音楽に対する矜持、拘りを特に大切にしていた様で。
ブルース、ゴスペル、R&Bと言った自らのルーツ。その香りがプンプンと漂う熱いナンバーの昂揚感。
そのグイグイと聴く者を引っ張っていく力強さは、いかにも米国南部のロックらしい男らしさに溢れていて。
一方で郷愁と言うか哀感漂うナンバーでは、何とも言葉に従い憂いを湛えていて。これまた溢れるんですよね。
マッスル・ショールズの手練れ達や、後に夫人となる褐色のシャウター、クラウディニア・レニアに支えられて。
自らの信じる音楽を思う存分に歌い、奏でているドン。いやぁ、凄くいいアルバムなんだよなぁ。
しかし。残念ながらこのアルバムも売れることは無く。再び移籍を余儀なくされて。
その後はアルバム毎にレコード会社が変わって。やがて表舞台から遠ざかってしまったのが惜しまれます。
因みに。フレディ・キングや第二期ジェフ・ベック・グループ等のレパートリーとして著名な名曲。
あの「Going Down」はドンの手によるナンバーだったりします。それだけのつわものだったんですよね。

三年後。
五年後。
十年後。
そんな先のこと等。
知ったところでそうなる。

一年後。
半年後。
一ヶ月後。
どうしてるか判ったところで。
それでそうする。

一週間後。
三日後。
それどころか。
明日のことだって。
考えてる余裕など無い。

筋道や。
目印が。
無いと。
不安なんだろう。
でも。俺には不必要。

明日のことも。
思わず。
昨日のことは。
思い出さず。
今日、その一日。

その日を。
どうやって。
生き延びるか。
闘い抜くか。
それだけ。その繰り返し。

その日暮らし。
明日も。
明後日も。
漠然と。
やって来るとは感じながら。

その日。
その一日。
その瞬間。
その時。その時。
それだけが総て。

明日の風向きを。
心配するよりも。
今日の風に吹かれながら。
乗るのか、乗らないのか。
決めたら。後は風任せ。

明日のことは。
風が運んでくれてから。
考える。
乗ったら落ちない様に。
乗らないなら飛ばされない様に。

その日暮らし。
そいつが。
そいつしか。
俺には。
出来ないんだよ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/04/07 Tue *続く・・・か / Tony Joe White | トップページ | 2015/04/09 Thu *喪失と再生 / Emmylou Harris »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61420598

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/04/08 Wed *その日暮らし / Don Nix:

« 2015/04/07 Tue *続く・・・か / Tony Joe White | トップページ | 2015/04/09 Thu *喪失と再生 / Emmylou Harris »