« 2015/04/20 Mon *愛を求めて駆け巡る / The Spencer Davis Group | トップページ | 2015/04/22 Wed *人類野生化計画 / The Animals »

2015/04/21 Tue *決めるのは、決めさせるのは / The Rolling Stones

20150421therollingstonesukorg


そうだな。
そうなんだよな。
決めるのは。
自分。
それしかあり得ないよな。

確かに。
助言してもらったり。
助っ人してもらったり。
支えてもらったり。
それは。
とても有難いけど。

そこまで。
それ以上は。
誰も手を出せない。
否。
出させちゃいけないんだよな。

この先も。
進むのであれば。
転がるのであれば。
何処へ。
どうやって。
自分の心次第。

道が幾つかあるならば。
選ばなきゃいけないし。
方法も幾つかあるならば。
考えなきゃならないし。
こいつだけは。

誰の。
力も借りずに。
自分で。
選んで。考えて。
決めるんだよな。

『The Rolling Stones』'64年リリース。
ローリング・ストーンズの英国での1stアルバム。
ビートルズの『With The Beatles』をチャートの首位から引きずり降ろして。
その後、10週以上に渡って首位の座をキープしたアルバム(12週だったかな)。
ジャケットにはデッカのロゴのみで。アルバム・タイトルもバンド名も無いと。
そこが如何にも当時のストーンズの尖がった雰囲気を巧みに表現してるなと。
ここれはアンドリュー・ルーグ・オールダムの手腕を褒めてもいいところかもしれないな。
昔の日本盤では「Tell Me」がA面1曲目に持ってこられてて。
随分と長い間、その日本独自の曲順に親しんでたので。「Carol」と「Route 66」が続かないことに。
暫くの間戸惑ったものでしたが。今ではこの英国オリジナル盤以外に針を落とすことは滅多に無いので。
やっぱり「Route 66」から始まって「Walking The Dog」で終わらない締んないよなと思ってます。
一般的に言えば、特に日本では「Tell Me」がGSの影響もあって一番有名なナンバーだと思われますが。
その「Tell Me」を含んでオリジナル・ナンバーは(共作も含めて)全14曲中3曲しか無くて。
後はブルース、R&B、ロックンロールのカヴァーだってところが。もうストーンズ以外の何者でも無いなと。
キースも、ブライアンも、そして恐らくはミックも。本当に自分達の好きな音楽を演奏できればいい。
それを聴いてもらって。少しでも世の中にブルース等の素晴らしさが伝わればいい。そう思ってたんでしょうね。
まぁ、実際には直ぐにその枠では収まらないバンドへと成長していった訳ですけどね。
それにしても。凄いのはある意味、派手さに欠けるとも言えるこのアルバムが当時大ヒットしたことですが。
例えばカヴァーするにしても「I Just Want To Make Love To You」のテンポを思いきり上げていたり。
恐らく英国ではジャズとして知られていた「Route 66」をチャック・ベリー譲りのロックンロールで演ったりと。
伝承することだけを目的としながらも。そこに自分達なりの意志を明確に織り込んでみせたその決意。
その思いきりの良さと心意気が既存の音楽に飽き足らなかった若者達の心を捉えたんだろうなと。

そうだな。
そうなんだよな。
決めさせるのは。
自分。
そうでなきゃ駄目なんだよな。

確かに。
助言が必要な時も。
助っ人が欲しい時も。
支えてもらいたい時も。
あるし。
とても助かるけど。

そこまで。
それ以上は。
誰にも決められない。
否。
決めさせちゃいけないんだよな。

この先も。
進まなきゃならないし。
転がっていくんだし。
何処へ。
どうやって向かうかは。
自分の思い次第。

道が幾つかあるならば。
行きたい道を選ばなきゃならないし。
方法も幾つかあるならば。
やりたい事を考えなきゃならないし。
こいつだけは。

誰の。
力も借りずに。
自分で。
選んで。考えて。
決めるんだよな。

それを。
誰にも。
口を出させない様に。
計画して。仕組んで。
決めさせるんだよな。

意志はある。
希望もある。
進みたい道だって。
やりたい事だって。
あるからな。

だから。
道を選んで。
やり方を考えて。
誰でもなく。
自分で決めて。

そして。
計画を練って。
仕掛けを仕組んで。
誰にも文句を言わせず。
自分の思い通りに決めさせる。

さて。
その線で再度。
転がる準備を始めますかね。
焦らずに。
でも。譲らずにね。



web拍手 by FC2

|

« 2015/04/20 Mon *愛を求めて駆け巡る / The Spencer Davis Group | トップページ | 2015/04/22 Wed *人類野生化計画 / The Animals »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61483564

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/04/21 Tue *決めるのは、決めさせるのは / The Rolling Stones:

« 2015/04/20 Mon *愛を求めて駆け巡る / The Spencer Davis Group | トップページ | 2015/04/22 Wed *人類野生化計画 / The Animals »