« 2015/04/21 Tue *決めるのは、決めさせるのは / The Rolling Stones | トップページ | 2015/04/23 Thu *丘の上にて / John Mayall »

2015/04/22 Wed *人類野生化計画 / The Animals

20150422animalization


そうだ。
この際。
人類を。
野生化してしまえば。
野生に戻してしまえば。

いいのじゃないか。
そうすれば。
余計な殺生をせずに。
食物連鎖を崩すことも無い。
そもそも同族を殺しはしない。

必要以上に。
求めないし。
作らないし。
捨てないし。
自然の法則に逆らいもしない。

他の生き物を。
気分次第で可愛がったり、捨てたりしない。
明るくなったら起きて。暗くなったら眠って。
寒くなったら身を寄せ合って。
熱かったら木陰に佇んで。

親子愛とか。
兄弟愛だけで。
余計な煩悩とか。
不純な欲望とか。
そんなものは有しない。

必要な時に。
必要なだけ。
必要な時に。
働く勘と知識だけ。
それだけで。生きて。死んでいく。

それでいいんじゃないか。

『Animalization』'66年リリース。
アニマルズの米国独自の編集アルバム。
アラン・プライスの脱退後に、英国盤の『Animalisms』からの7曲に。
米国独自の5曲を加えて編集されたもので。何曲かではプライスと前後して脱退したドラマーが参加しています。
アニマルズに限らず。この時代は英米で異なったアルバムが発売されるのは当たり前で。
米国盤の特徴は組合の規定か何かで1枚のアルバムの収録曲が12曲までに限定。
更には英国盤と異なってヒット曲も惜しげも無くアルバムに入れてしまうと言う。
まぁ、米国らしいちゃ米国らしい商売だなと。まぁ、英国にはEP盤と言う文化もあったので。
その辺りの違いもあったのかな。まぁ、ブリティッシュ・ビートのバンドは英国盤で聴くのが正統かなと。
でも。ヒット曲も入ってるし。ジャケットにも米国なりのセンスが感じられると米国盤も悪くはないかと。
このアルバムだと「Inside Looking Out」「See See Rider」なんてヒット曲が聴けるのがね嬉しいかなと。
やっぱり嬉しいかなと。とにかくエリック・バードンの真っ黒な歌声、その迫力。
ライヴでのあまりの暴れっぷりからつけられたと言うアニマルズと言うバンド名。
そのラフでタフなサウンドはそのままに。より深みを増したアニマルズの世界がいいなと。感慨に浸ったりもして。
この第2期アニマルズって。実は実質的には半年ほどしか活動せずに解散して。
バードンはそのまま米国、サンフランシスコに移住しちゃうんですよね。
どうもバードンって人は野生の勘と言うか、自分の興味を惹くものがあると、どうにも我慢できない質の様で。
直ぐに実行に移さないと我慢できないと。で、ニュー・アニマルズを組んだり。ウォーと組んだり。
ソロとしてエリック・バードン・バンドを結成したかと思えば、オリジナル・アニマルズを再結成、そしてまた解散と。
どうにも。本能のままと言うか我侭なんですけど。憎めないんですよね。その時々でいつも本気だから。
「Sweet Little Sixteen」「I Put A Spell On You」のカヴァーにおけるその歌声はまさに野生の叫びだし。

そうだ。
この際。
人類を。
野生化してしまえば。
野生に戻してしまえば。

いいのじゃないか。
そうすれば。
余計な殺生をせずに。
食物連鎖を崩すことも無い。
そもそも同族を殺しはしない。

必要以上に。
求めないし。
作らないし。
捨てないし。
自然の法則に逆らいもしない。

他の生き物を。
気分次第で可愛がったり、捨てたりしない。
明るくなったら起きて。暗くなったら眠って。
寒くなったら身を寄せ合って。
熱かったら木陰に佇んで。

親子愛とか。
兄弟愛だけで。
余計な煩悩とか。
不純な欲望とか。
そんなものは有しない。

必要な時に。
必要なだけ。
必要な時に。
働く勘と知識だけ。
それだけで。生きて。死んでいく。

それでいいんじゃないか。

そうだ。そうなんだ。
そうすれば。
戦争も無くなるし。
原発もいらないし。
森林も伐採しなくていいし。

そうだ。そうじゃないか。
そうすれば。
殺人も無くなるし。
資源の心配もないし。
何もかもが自然淘汰されてバランスを保てるし。

うん。
そうだよ。
人類。
野生化計画。
それがいいんじゃないか。

野生とか。
野獣って。
勘違いされるけど。
襲いかかるのは。やるのは。
本当に必要な時に、必要なものだけだからね。

ほら。
俺だって。
レコ屋の。
餌箱の前でしか。
野生には戻らないもの(笑)。

人類野生化計画。どうでしょう。やりません?



web拍手 by FC2

|

« 2015/04/21 Tue *決めるのは、決めさせるのは / The Rolling Stones | トップページ | 2015/04/23 Thu *丘の上にて / John Mayall »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61487517

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/04/22 Wed *人類野生化計画 / The Animals:

« 2015/04/21 Tue *決めるのは、決めさせるのは / The Rolling Stones | トップページ | 2015/04/23 Thu *丘の上にて / John Mayall »