« 2015/04/25 Sat *手にしたものは / Koko Taylor | トップページ | 2015/04/27 Mon *例えば俺が死んだら / Howlin' Wolf »

2015/04/26 Sun *雑踏の中にこそ / Robert Nighthawk

20150426liveonmaxwellstreet


ごみごみしてて。
煩くて。
薄汚くて。
怪しくて。
そんな雑踏の中。

そんな雑踏の中にこそ。
本物がある。
そいつを。
一見して見抜けるか。
雑音の中から聞き分けられるか。

自分の嗅覚を。
信じて。
その匂いを嗅ぎつけて。
辿り着いて。
迷わずにその扉を開けられるか。

どうだい。
自信はあるかい。
表面だけ。
小奇麗な通り。
そこしか歩いたことがないんじゃ。

あんたは。
人生の半分以上を。
本物を知らずに。
過ごしてることになるんだぜ。
そいつは勿体ないと思わないかい。

薄汚い。
煩い。
怪しい。
そんな雑踏の中に。
足を踏み入れる勇気があるかい。

『Live On Maxwell Street 1964』'79年リリース。
戦前からリー・マッコイ等の名前で活動を始めて。
チェス在籍時代には「Sweet Black Angel」「Anna Lee」等のヒットを放った。
そんなロバート・ナイトホーク。暫く表舞台から消えていたナイトホーク。
そんなナイトホークをシカゴの路上で発見し、そのリアルなライヴを録音したアルバム。
何故、発表までに10数年かかったのか。倉庫の片隅にでも忘れられていたのか。
とにかく。だとしたら。あまりにも勿体ないと思わされる実に生々しいライヴが捉えられています。
雑踏の中、掛け声や、それこそざわめきも録音されていて。あたかもその場に居合わせているかの様な。
そんな錯覚を起こすほど生々しい音で。ナイトホークの時に鋭く、時に口説く様なスライドを。
その切れ味鋭く、スライドの息遣いまで聴こえそうなライヴを体験できるんだから。
もう、これ以上のブツは無いのではないかと。運よくレコード会社との契約に在りつけて。
録音出来て、ツアーに出れれば御の字で。名のあるブルースマン達も日常は。
こうして雑踏の中や、更にゲットーの奥深くで演奏して日銭を稼いで糊口を凌いでいたんだと。
そんな厳しい現実を改めて思い起こさせられもしますが。故にそのブルースがリアルに迫ってくるのです。
路上での録音故、音質は粗かったりするのですが。そんなものをモノともしない。
荒涼とした空気と怪しい甘さが混ざり合ったスロー・ブルースなんてね。堪ったもんじゃありません。
本物の、日常のブルースがここにはあるのです。バックにはジョニー・ヤングとキャリー・ベルが参加してと。
どうも。それだけでなく。飛び入りしてるブルースマンもいそうな感じで。それがまたいいんだなぁ。

ごちゃごちゃしてて。
五月蠅くもあって。
薄暗くて。
危なくて。
そんな雑踏の中。

そんな雑踏の中にこそ。
真実がある。
そいつを。
その一筋の灯りを見つけられるか。
騒音の中から聞き分けられるか。

自分の嗅覚を。
信じて。
その微かな匂いを頼りに。
辿り着いた。
その扉の向こうを信じられるか。

どうだい。
自信はあるかい。
目につくところだけ。
異様に磨かれな通り。
そこしか歩いたことがないんじゃ。

あんたは。
人生の半分以上を。
真実を知らずに。
過ごしてることになるんだぜ。
そいつは損だなと思わないかい。

薄暗い。
五月蠅くて。
危ない。
そんな雑踏の中に。
足を踏み入れる勇気があるかい。

そんな雑踏の中。
そんな雑踏の奥。
一際怪しい。
扉を開けられるかい。
扉の向こうを信じられるかい。

そこに。
ある。
怪しくて。危なくて。
でも。優しく震える。
波動を感じられるかい。

あんたの人生。
あんたの歩き方。
俺には関係のないこった。
どこを歩こうが。
どこまで足を踏み入れようが。

それは。
あんたの自由。
でも。
知っておいても。
損は無いと思うけどね。

雑踏の中にこそ。
その奥にこそ。
本物が。
真実が。
あるってこともあるんだってね。



web拍手 by FC2

|

« 2015/04/25 Sat *手にしたものは / Koko Taylor | トップページ | 2015/04/27 Mon *例えば俺が死んだら / Howlin' Wolf »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61506758

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/04/26 Sun *雑踏の中にこそ / Robert Nighthawk:

« 2015/04/25 Sat *手にしたものは / Koko Taylor | トップページ | 2015/04/27 Mon *例えば俺が死んだら / Howlin' Wolf »