« 2015/04/26 Sun *雑踏の中にこそ / Robert Nighthawk | トップページ | 2015/04/28 Tue *兎の尻尾はいらない / Muddy Waters »

2015/04/27 Mon *例えば俺が死んだら / Howlin' Wolf

20150427moanininthemoonlight


例えば。
俺が死んだら。

泣かなくていい。
通夜や葬式なんて。
まっぴら御免。
なんだ。
逝っちまったのかと。

思い出さなくていい。
忘れてもらっていい。
まぁどこかで。
何かの曲を聴いたら。
そう言えばあんな奴がいたなと。

それでいい。
生きてるだけで丸儲け。
死んじまったらそれっきり。
それがいい。
そうしてほしい。

ただ。
ある夜。
道を歩いていて。
ふと思いだしたら。
立ち止って。

あいつ。
逝っちまいやがって。
しょうがねぇなと。
愚痴ってくれれば。
それでいい。

輪廻なぞ。
信じないから。
その時は。
この俺を。
ちょっとだけ思ってくれれば。それでいい。

『Moanin' In The Moonlight』'59年リリース。
ハウリン・ウルフのチェスでの初めてのアルバム。
'54年から'58年に録音された音源から選曲されています。
メンフィス出身のウルフ、サンとチェスで争奪戦になって。
結果的にはチェスが獲得したのですが。「Moanin' At Midnight」が決め手になったんだとか。
このアルバムがリリースされた時点で既に49歳と遅咲きながら。
その南部の臭いが濃厚に漂うブルースは直ぐに聴衆の心を掴んで。
あっという間にマディ・ウォーターズのライヴァルになったと。とにかく。
ラフでダーティでワイルドで。洗練されたシカゴ・ブルースとは一線を引きながらも。
したたかにシカゴ・スタイルも取り込んでいったその様も伝わってきます。
とにかく。根っからのブルースマンで生涯、白人聴衆の前で歌うことを好まなかったと。
その野生が、その野生の叫びが聴く者の心を震わせる。これぞウルフの真骨頂です。
絵空事では無い、生々しいブルース。それこそが特に黒人聴衆の心を捉えたんだろうなと。
シカゴのチェスに所属しながらも生涯魂はメンフィスにあったんだろうなと思わされます。
商売を考えたら大都市のシカゴも名門チェスに所属するのが得策だと。
だけど魂だけは絶対に売り渡さないぜと。その頑固さが、ストレートに歌声にも表れているウルフです。
そんなウルフの歌声、魂が人種の枠を超えて。例えばブライアン・ジョーンズの心をも捉えたと。
そこには。真夜中に月に向かって吠えてくれれば俺の弔いとしては十分だぜと言い切る。
そのウルフの本物の根性、ブルース魂が如何に強力だったのかを伝える証になってるかなと。
そんな事も思わされます。ヒューバート・サムリン等を従えながらも。マディとは異なり。
どこか孤高な姿が思い浮かぶウルフ。生涯一匹狼、一ブルースマンを貫いたんですよね。

例えば。
俺が死んでも。

泣かないでくれ。
通夜や葬式なんて。
してくれるな。
なんだ。
くたばっちまったのかと。

思い出すこともない。
忘れてしまえばいい。
まぁどこかで。
聴き覚えのあるフレーズが流れてきたら。
そう言えばあんな奴もいたなと。

それがいい。
生きてるだけで丸儲け。
死んじまったらそれっきり。
それでいい。
そうしてほしい。

ただ。
ある夜。
道を歩いていて。
ふと過ぎりでもしたら。
立ち止って。

あいつ。
もういねぇんだなと。
馬鹿じゃねぇのと。
毒づいてくれれば。
それでいい。

生まれ変わりなぞ。
信じないから。
その時は。
この馬鹿を。
ちょっとだけ思ってくれれば。それでいい。

月明かりの下。
馬鹿で。
頑固で。
融通が利かなくて。
気が短くて。

ロックとか。
ブルースとか。
ソウルとか。
そんなことしか。
頭になくて。

女の娘の。
お尻ばかり追いかけて。
ジャックばかり。
飲んでた。
馬鹿な野郎がいたなと。

そうだな。
30秒でも。
思ってくれれば。
それで十分。
感謝するぜ。

例えば俺が死んだら。
真夜中。
月に向かって。
馬鹿野郎と一言。
吠えてくれれば。それでいい。



web拍手 by FC2

|

« 2015/04/26 Sun *雑踏の中にこそ / Robert Nighthawk | トップページ | 2015/04/28 Tue *兎の尻尾はいらない / Muddy Waters »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61520021

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/04/27 Mon *例えば俺が死んだら / Howlin' Wolf:

« 2015/04/26 Sun *雑踏の中にこそ / Robert Nighthawk | トップページ | 2015/04/28 Tue *兎の尻尾はいらない / Muddy Waters »