« 2015/05/05 Tue *何者? / Eater | トップページ | 2015/05/07 Thu *隠してんじゃねぇ / Sham 69 »

2015/05/06 Wed *何もこんな時に / 999

20150506theninenineninesinglesalbum


何も。
何も。
こんな時に。
こんな日に。
限ってさ。

まぁ。
確かに。
数日前から。
兆候は。
あったよな。

あの日の。
真夜中から。
寒気がして。
鼻が。
喉が。

おかしいっちゃ。
おかしかった。
でも。
アルコール消毒して。
一晩寝れば。

ほらねって。
いつもなら。
それで治る筈だった。
なのにさぁ。
何もこんな時に。

『The Singles Album』'80年リリース。
ブリティッシュ・パンクのバンド、999のシングル曲を集めたアルバム。
ポップでキャッチーで。なにより疾走感命の999のナンバー。
そいつが15曲もまとめて聴ける、なんともご機嫌なアルバムなのです。
999ってのは英国での緊急通報番号(日本で言うところの110とか119みたいなもの)らしくて。
なるほどなと。確かに。どのナンバーもその慌ただしさ、緊急感に溢れてるなと。
それでいて。ヴォーカルにちょっと癖があって。一筋縄じゃいかない感じもあって。
正統派でありながら曲者でもあると。その比率と言うか、塩梅もいい加減なんですよね。
どちらかと言えば。パンクの弾けたところ、ダークじゃないポップ・サイドを代表するバンドかなと。
まぁ、自分としてはそう評価してるんですけど。これが。日本じゃまた殆ど知られていないと。
そもそも'70年代パンクをリアル・タイムに聴いてたロック・ファンなんてね。
今でこそ。当時から日本でも盛り上がってたとか思われてますが。圧倒的に少数派だったからなぁ。
しかも。その殆どが。ピストルズとクラッシュ止まり。いってストラングラーズとかダムドまでかなと。
そんな感じでしたからね。仕方ないんですけど(自分の周りには自分も含めて3人はファンがいますが・・・)。
こいつを聴かないのは勿体ないぞと。声を大にしていいたいなぁ。とにかく。もう。
針を落とした瞬間から。ガキみたいに。そこらじゅうを駆け回って、跳びはねたくなりますからね。
理屈抜きに。体にきて。突き動かされて。わけわかんないけど元気になっちゃう。それもまた。
怒りや焦燥と共に拳を突き上げさせるのと同じ様なパンクの効能。それを実感させてくれる999なのです。

何も。
何も。
こんな時に。
こんな夜に。
限ってさ。

まぁ。
確かに。
舐めてはいたよな。
兆候は。
あったけど。

いつもの様に。
アルコール消毒して。
一日か。
二日でも。
大人しくしてりゃいいだろうと。

それが。
ミスだった。
そう。
アルコール消毒も。
休養も。

どうだって。
くらいに。
効き目がでやしねぇ。
なんだかなぁ。
何もこんな時に。

今更。
緊急通報も。
間に合わない。
緊急受付たって。
間に合わない。

いっそのこと。
救急車呼んでおいて。
病院じゃなく。
ライヴハウスへ。
直行してもらって。

ストレッチャーの上から。
歌って。叫んで。
拳突き上げて。
怒られてから。
大人しく運ばれるか・・・

はぁ。
まったく。
何だって。
こんな時に。

おい。
何だ?
日頃の行いがどうしたって?
五月蠅いんだよ。
ちょっと、こっちこい・・・

何もこんな時に。



web拍手 by FC2

|

« 2015/05/05 Tue *何者? / Eater | トップページ | 2015/05/07 Thu *隠してんじゃねぇ / Sham 69 »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61559623

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/05/06 Wed *何もこんな時に / 999:

« 2015/05/05 Tue *何者? / Eater | トップページ | 2015/05/07 Thu *隠してんじゃねぇ / Sham 69 »