« 2015/05/06 Wed *何もこんな時に / 999 | トップページ | 2015/05/08 Fri *予感 / Motorhead »

2015/05/07 Thu *隠してんじゃねぇ / Sham 69

20150507tellusthetruth


それさ。
本当なんだろうな。
間違いないんだろうな。
責任とれるんだよな。
嘘ついてんじゃねぇんだな。

何か。
怪しくないか。
あやふやじゃないか。
貴方の言葉。貴方の態度。
隠し事はないんだな。

信じたいね。
そりゃ。
信じてやりたいね。
でないと。
結構、大事だかんな。

もう一度。
本当なんだよな。
間違いないんだよな。
責任とれるんだな。
嘘ついてないんだな。

信じるぞ。
本当に。
信じちまうぞ。
それで。
いいんだな。

後戻りはできないんだぜ。

『Tell Us The Truth』'78年リリース。
英国サリー州出身のシャム69の1stアルバム。
A面がライヴ・ハウスで録音されたド迫力のライヴ。
B面がスタジオ録音との構成になっています。
まぁ、兎に角。先ずはA面の観衆の騒ぎ方の激しいこと。
確かにシャム69のナンバーは血沸き肉躍るものばかりだけど。
それにしても凄いなと。ジミー・パーシーも叫びっぱなしだもんなぁ。
元々バンド名自体も地元のフィットボール・クラブと関係があって。
後にはどんどんフットボールとの関連を深めることになるシャム69。
オイ・パンクの元祖とかとも呼ばれてる様ですが。否、それよりも。
サポーターと言うか、フーリガンと言うか。それを煽って火に油を注ぐ様な。
その真直ぐで、青臭すぎるヴォーカルとサウンド。どれだけが命みたいな。
居ても立っても居られない、苛立ちが募って仕方がない。
そんな時にシャム69を聴いちまったら。そりゃ椅子の一脚や二脚投げなきゃ嘘だよなと。
単純っちゃ単純なんだけど。怒る時はこれくらい怒らなきゃ、本物じゃないぜと。
そうも思わされるんですよね。そういや随分当時のサッチャー政権にも噛みついてたっけ。
確か今でも別名で活動してるのかな。で違うバンドがシャム69を名乗ってたりと。
長くやってると。そうなっちゃって。今度は自分達自身が標的にされたりもするんだけど・・・
少なくとも。この当時のシャム69の抑圧とか欺瞞に対する怒りは本物だったかなと。

それさ。
本当じゃないんだろう。
間違ってんだろう。
責任とれないんだろう。
嘘ついてんるんだろう。

どうにも。
怪しいよな。
あやふやなんてもんじゃない。
貴方の言葉。貴方の態度。
隠し事なんてできないんだな。

信じたかったね。
そりゃ。
信じてやりたかったね。
でないと。
本当、終りかもしんないしな。

だけど。
本当ないんだよな。
間違いなんだよな。
責任とれないんだな。
嘘ついてるんだよな。

認めないのか。
本当に。
隠し通せると思うのか。
それで。
いいと思ってるんだな。

御免なさいじゃすまないんだぜ。

何一つ。
計画通りには。
進んでないよな。
終わってないよな。
終結なんて言えないよな。

何一つ。
正確には。
把握してないよな。
数値も。
実体も。

あれも。これも。
漏れ続けてるんだよな。
拡散するに任せてるんだよな。
コントロール術なんて知らないんだよな。
だから。売りつけて安全神話をでっちあげるんだよな。

隠してんじゃねぇ。

本当のことを。
真実を。
曝け出せ。
きちんと伝えろ。
じゃねぇと、何も始まらないんだよ。

隠してんじゃねぇ。
隠してんじゃねぇよ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/05/06 Wed *何もこんな時に / 999 | トップページ | 2015/05/08 Fri *予感 / Motorhead »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61566014

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/05/07 Thu *隠してんじゃねぇ / Sham 69:

« 2015/05/06 Wed *何もこんな時に / 999 | トップページ | 2015/05/08 Fri *予感 / Motorhead »