« 2015/05/07 Thu *隠してんじゃねぇ / Sham 69 | トップページ | 2015/05/11 Mon *お前の総て~ / Magic Sam »

2015/05/08 Fri *予感 / Motorhead

20150508motorhead


理屈でも。
能書きでも無い。
そんなもの。
いらねぇ。
必要としねぇ。

予感が。
する。
叫んでやがる。
鳥肌が立つくらいに。
こいつは厄介だぜと。

そうだろうな。
頭の上には青空。
吹き抜ける風は涼やか。
すれ違う人々も幸せそう。
だけど。
そうだよな。

こんな時に限って。
ろくな事にならない。
ろくでもない事ばかり起きやがる。
悪いことに。
この手の予感は。
外れた試しがない。

キーを回して。
エンジンかけて。
いつでも。
飛びだせる様に。
待ち構えておくしかない。

『Moteread』'77年リリース。
レミー・キルミスター率いるモーターヘッドの1stアルバム。
レミーってのは元々ホーク・ウインドなるバンドでベース弾いてて。
音楽性の違いが原因で脱退してモーターヘッドを結成したと。
(因みに。ホークウインドってのも相当ぶっ飛んだバンドでステージではヌード・ダンサーが踊ってたと・・・)
デビューしたて以来、一貫してド迫力のサウンドで、ハイ・スピードでぶっ飛ばし続けると。
それを未だにやり続けてるってところがモーターヘッドのモーターヘッドたる由縁なんですかね。
まぁ、AC/DCも同様ですが。迷いを感じさせないところがね。麻薬的に癖にもなるんだな。
ヘィィ・メタルとかハード・コアの元祖の様に扱われることが多い(殆どな)モーターヘッドですが。
レミーはそれが気に入らない、大嫌いみたいで。カテゴライズなんて意味が無いとも語ってる様で。
まぁ、そうだろうな。モーターヘッドはモーターヘッドでしかないもんな。
どちらかと言うとその質感は。特にこの1stアルバム辺りだとパンクのが近いかも。
硬質さよりも生々しさが勝ってて。またサウンドも時に泥臭くてブルージーだったりもするので。
生々しく砂塵を巻き上げて荒野をどこまでも疾走していく。これがモーターヘッドの原点なんだろうな。
その野生のまま、本能のまま、勘のまま。赴くままに疾走し、爆走していく。それ以上でも以下でもないと。
AC/DCの1stと同様に。このアルバムにはその後のモーターヘッドの総てが既に表れてるんですね。
しかしねえ。本当に迷いがないってのは。とてつもなくカッコいいんだけど。
同時にとてつもなく恐ろしくて。やってる、貫いてる本人の精神状態ってのは結構凄まじいんじゃないかと。
それでも。アクセルを踏み込んだら迷わない。どんな予感であれそれに殉ずる。その振りきれ方が好きだなぁ。

理屈でも。
能書きでも無い。
そんなもので。
説明など。
できやしねぇ。

予感が。
する。
叫んでやがる。
虫酸が走るくらいに。
こいつは遅しいぜと。

そうだろうな。
頭の上には雲一つなく。
吹き抜ける風は香り。
すれ違う人々も笑顔に溢れ。
だけど。
そうなんだよ。

こんな時に限って。
ろくでもない事が。
すぐそこまで迫ってきていやがる。
残念ながら。
この手の予感だけは。
外したことがない。

キーを回して。
エンジンかけて。
手に汗かいて。
膝の震えを抑えながら。
覚悟しておくしかない。

予感が実感に。
その瞬間に。
フル・スロットル。
走り出したら。
止まらない。考えない。

兎に角。
全開で。
突っ走るしかない。
駆け抜けるしかない。
余計なものは総て捨てて。

最後まで。
全開。
ぶっ飛ばすしかない。
駆け抜けるしかない。
邪魔するものは跳ね飛ばして。

どこまでも。
行けるだけ。
逃げられるだけ。
生きられるだけ。
全速力でぶっ飛ばす。

倒れたら。
止まったら。
砂塵に巻かれて。
砂に埋もれて。
跡形も無く。それだけのこと。

予感。

ついに。
また。
来ちまったか。
はぁ。
今回ばかりは外れたり・・・しないわな。

予感。



web拍手 by FC2

|

« 2015/05/07 Thu *隠してんじゃねぇ / Sham 69 | トップページ | 2015/05/11 Mon *お前の総て~ / Magic Sam »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61579187

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/05/08 Fri *予感 / Motorhead:

« 2015/05/07 Thu *隠してんじゃねぇ / Sham 69 | トップページ | 2015/05/11 Mon *お前の総て~ / Magic Sam »