« 2015/05/08 Fri *予感 / Motorhead | トップページ | 2015/05/12 Tue *雨に濡れながら / Various Artists »

2015/05/11 Mon *お前の総て~ / Magic Sam

20150511allyourlove


そうなんだ。
もう。
そうじゃないと。
収まらないんだ。
堪らないんだ。

その。
一部とか。
少しだけとか。
欠片とか。
そんなんじゃなくて。

そのもの。
総て。
丸ごと。
そいつが。
必要なんだ。

そいつも。
できるだけ。
早く。
今の内に。
触れたくて仕方がないんだ。

こいつは。
もう。
どうにも。
収めようもないし。
堪え様にも堪えられないんだ。

お前の総て。

『All Your Love』'86年リリース。
'57年~'58年のコブラへの録音を集めたマジック・サムの日本独自アルバム。
チェスと袂を別ったウィリー・ディクソンが陰で糸を引いていたこのレーベル。
オーティス・ラッシュ、そしてこのアルバムの主人公マジック・サム。
この2人の稀代のギタリストを世に出した功績の大きさは本当に特筆ものだなと。
もしコブラが、チェスが大して興味を示さなかったラッシュとサムを拾ってなかったら。
ラッシュとサムが世に出ることがなかったら。シカゴ・ブルースはその時点で。
その命脈を断たれていたのではないかと。そう思われてならないんですよね。改めて。
さてコブラのサム。叔父であるシェイキー・ジェイク名義も含めて全12曲。
コブラでのサムのギターが堪能できます。未だ若き日の蒼白い炎を燃やすサム。
その歌声もギターも瑞々しくて。如何にも若いのですが。その若さ故の柔軟さ。
ブルースを駆逐する勢いだったロックンロールやR&Bにも対抗しうる斬新さを備えていたサム。
そのトレモロを強調したギターで。明らかにそれ以前のギタリストとは異なる才能を。
新しい時代のブルースを開拓し、新しい時代を引っ張っていく才能の欠片が輝きを放っています。
残念ながら徴兵され。そのブランクもあってか。その才能が本格的に輝くのは約10年の後に。
しかも僅かな活動期間で夭折してしまうサムですが。その才能がどれほど桁外れであったか。
その魅力がラッシュとはまた味わいを異にする貴重なものであったのか。
その最初の一歩がこのアルバムには記録されているのです。その蒼白い炎に焦がされるのです。

そうなんだ。
もう。
そこまでいかないと。
収まりがつかないんだ。
堪えられないんだ。

その。
一部じゃなく。
少しだけでもなく。
欠片とかじゃ。
物足りないなんてものじゃない。

そのもの。
総て。
丸ごと。
そいつが。
欲しいんだ。

そいつも。
できるだけ。
早く。
間に合ううちに。
手にしたくて仕方がないんだ。

こいつは。
もう。
どうしたって。
収められないし。
耐えろとと言われても耐えられないんだ。

お前の総て。

そう。

欠片とか。
一部とか。
そんなもんじゃなくて。
もう。
丸ごと。

ある時だけ。
その時だけ。
そんなことじゃなくて。
いつも。
いつでも。

総てが。
必要なんだ。
総てが。
欲しいんだ。
総てじゃなきゃ堪えられないんだ。

永久に。
失われてしまう。
可能性を。
絶たれてしまう。
その前に触れたいんだ。手にしたいんだ。

お前の総て。



web拍手 by FC2

|

« 2015/05/08 Fri *予感 / Motorhead | トップページ | 2015/05/12 Tue *雨に濡れながら / Various Artists »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61584969

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/05/11 Mon *お前の総て~ / Magic Sam:

« 2015/05/08 Fri *予感 / Motorhead | トップページ | 2015/05/12 Tue *雨に濡れながら / Various Artists »