« 2015/05/11 Mon *お前の総て~ / Magic Sam | トップページ | 2015/05/13 Wed *風に吹かれて / George Smith »

2015/05/12 Tue *雨に濡れながら / Various Artists

20150512walkingbymyself


雨に濡れながら。

いつまでも。
佇んでるわけにもいかないし。
佇んでいたところで。
傘が差し出されるわけでもない。
一つ頷いて。

雨の中を。
肩を窄めて。
視線を落としたままで。
歩き出す。
歩いていく。

そういや。
何だか今日は。
一日中。
空模様だけじゃなく。
心模様も怪しくて。

いつ。
泣きだしても。
おかしくは無かったなと。
ふと。
一日を振り返り。

余計に。
肩を窄めて。
視線を落として。
ぶつかりかけた誰かが。
何事か吐き捨てる。

吐き捨てたいのは。
こっちだぜと。
振り向きかけて。
直ぐに思い直して。
こんな日は“その気”になるなと言い聞かせ。

雨に濡れながら。

『Walking By Myself』'64年リリース。
ジミー・ロジャースの十八番をタイトルに冠した英国編集のオムニバス・アルバム。
当時英国でチェスの配給権を笑有していたパイからのリリースとなっていて。
そのロジャースを始めとして。エディ・ボイド、メンフィス・スリム、フロイド・ジョーンズ等々。
実に何とも。渋くも味わいのある11曲が収録されています。担当者のセンスを感じます。
そして。何よりもこのジャケット。アルバム・タイトル、そしてロジャースの「Walking By Myself」からの発想で。
女に振られたであろう男が雨に濡れた街角を一人歩いていくと。実に見事な構図で。
もう。このジャケットだけで名盤と判ろうと言うもの。このジャケットこそがブルースだとでも言ってしまいたいと。
こう言う楽しみ、アートとしての楽しさはアナログ盤ならではで。CDや配信にはありませんからね。
さて。エディ・ボイドやメンフィス・スリムもいい味を出しているんですが。やっぱり主役はロジャースかな。
独特の飄々として、淡々とした。その歌声とギター。その軽さ故にブルースの重みを感じさせてくれると。
あの娘にゃ振られるし、追い出されるし(?)。おまけに雨まで降ってきやがってと。
でも。まぁ、しょうがない。俺は俺で歩いていこうかねと。往く当てなんか無いけど。気にしないでおくかと。
そんな強がり、したたかさ、そしてやっぱり滲み出る哀愁。「Walking By Myself」「That's All Right」と。
この独特のロジャース節が堪らなく好きなんですよねぇ。流石の貫禄で聴かせるスリムも素晴らしいけど。
'64年の英国って確かストーンズの「Little Red Rooster」がチャートの首位になった年だったかな。
ストーンズやアニマルズでブルースを知って。こんなオムニバス・アルバムで本場のブルースに触れて。
そして。それこそブルースの雨に振られて。全身ブルースでびっしょり。そんな若者達が増えていったのかもね。

雨に濡れながら。

いつまでも。
立ち止ってるわけにもいかないし。
立ち止っていたところで。
雨雲が去ってくれるわけでもない。
一つ諦めて。

雨の中を。
肩を窄めて。
視線を落としたままで。
歩いていく。
歩き続けていく。

そういや。
何だかここのところ。
なんだかね。
空模様だけじゃなく。
心模様も怪しくて。

いつ。
哭きだしても。
おかしくは無かったなと。
ふと。
数日間を振り返り。

殊更にに。
肩を窄めて。
視線を落として。
それでも避け損ねた誰かが。
何事か吐き捨てる。

吐き捨てたいどころじゃ。
ないんだよ。こっちはよと。
声に出しかけて。
慌てて思いとどまる。
こんな時に“その気”になっちゃいけないと。

雨に濡れながら。

雨に濡れながら。
佇みもせず。
立ち止りもせず。
ただ歩く。
歩き続ける。

雨に濡れながら。
何もかも。
雨のせいにして。
洗い流してしまえと。
言い聞かせる。

“その気”になるより。
飄々と。
淡々と。
重い足取りを偽ってでも。
往く当て無しに。歩き続ける。

雨に濡れながら。



web拍手 by FC2

|

« 2015/05/11 Mon *お前の総て~ / Magic Sam | トップページ | 2015/05/13 Wed *風に吹かれて / George Smith »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61589607

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/05/12 Tue *雨に濡れながら / Various Artists:

« 2015/05/11 Mon *お前の総て~ / Magic Sam | トップページ | 2015/05/13 Wed *風に吹かれて / George Smith »