« 2015/05/19 Tue *そろそろ / Margie Joseph | トップページ | 2015/05/21 Thu *過渡期 / Van Morrison »

2015/05/20 Wed *フィクションとノンフィクション / Original Sound Truck

20150520across110thstreet


事実は。
小説より。
奇なり。
確かに。
そうかもな。

想像を。
想定を。
超える。
事件や事故。
そんなものばかり。

いきおい。
小説や。
フィクションの。
題材は。
時代や次元を超えてしまう。

そうでも。
しないと。
この。
不気味な。
現実には対抗できないってか。

それで。
いいのかね。
いい気はしないな。
特定の分野で。
ノンフィクションがフィクションを凌駕する。

それが。
夢や希望なら。
いいけれど。
そうじゃないからな。
不気味でならないんだ。

『Across 110th Street』'72年リリース。
アンソニー・クインやヤフェット・コットーが主演した映画のオリジナル・サウンド・トラック・アルバム。
邦題は『110番街交差点』だったかな。所謂刑事ものの群像劇だった記憶があって。
この時代って、『フレンチ・コネクション』やら『チャイナ・タウン』とか『ブリット』とかが当たって。
その流れが所謂ブラック・ムービーにも波及する中で制作された一本だったのだと思われます。
音楽的には。中心となって楽曲を書いて歌っているボビー・ウォマックのソロ・アルバムとしての性格が強くて。
軽やかながらも緊張感に溢れた楽曲の優れた出来と、それを都会的に歌いこなすボビー。
それがこのアルバムを充実したものにしていて。その手応えがボビーの積極的な活動に繋がっていったと。
まぁ、これ以前のボビーは。どうしても。なにをやっても。サム・クックとの関連で語られてしまう・・・
そんな宿命も背負っていたので。それを自らの力で断ち切ったと言う意味でも転機になったのかなと。
元々ソウルフルだったボビー。更にスリリングになり、ファンキーにもなったと。
このアルバムに針を落とすと。ボビーもまたニュー・ソウルの担い手の一人だったんだなと感じます。
詳細なクレジットは不明なのですが。軽快に細かく刻んでいくギターも。
名手として知られたボビーが自ら弾いている可能性が高いんじゃないかなと思うんですけど。どうかな。
後年、ロン・ウッドがカヴァーする「If You Don't Need My Love」のオリジナルも含まれていて。
ロンンとはまた異なる、その繊細な歌声が耳に残ります。まぁ、ロンのカヴァーにはボビーも関わっているので。
それだけ自信作だったってことになるのか。その優しくも切ないメロディーも含めて素晴らしいナンバーです。

事実は。
小説より。
奇なり。
確かに。
そうかもな。

想像も。
想定も。
できない。
事件や事故。
続きすぎて慣らされて。

いきおい。
小説や。
フィクションの。
題材は。
現実に背を背けてしまう。

とてもじゃ。
ないけど。
この。
不気味な。
現実とは勝負できないってか。

それで。
いいのかね。
いい気はしないな。
特定の分野で。
ノンフィクションがフィクションを凌駕する。

それが。
事件や事故ばかり。
そんなんじゃ。
そんなことばかりじゃ。
不気味でしかたないんだ。

夢や希望。
そんなものでこそ。
フィクションを凌駕する。
追いつけない。
ノンフィクションがあって欲しいんだ。

愛でも。
友情でも。
平和でも。
何でもいい。
そんなこのでこそ。

ノンフィクションでは描けない。
フィクションが必要なんだ。
事実は。
小説や映画より。
希望に溢れていて欲しいんだ。

スリルや。
サスペンス。
それもスパイスとしては必要だけど。
それこそ。
ノンフィクションで楽しみたいんだ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/05/19 Tue *そろそろ / Margie Joseph | トップページ | 2015/05/21 Thu *過渡期 / Van Morrison »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61631431

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/05/20 Wed *フィクションとノンフィクション / Original Sound Truck:

« 2015/05/19 Tue *そろそろ / Margie Joseph | トップページ | 2015/05/21 Thu *過渡期 / Van Morrison »