« 2015/05/23 Sat *スポットライトなど / Rod Stewart | トップページ | 2015/05/25 Mon *愚かな者よ / The Rolling Stones »

2015/05/24 Sun *葛藤最高潮 / The Rolling Stones

20150524dirtyworkredvynal


白か。
黒か。
本当に。
いけるのか。
止めるのか。

いよいよ。
決着つけないと。
もう時間が無い。
そうなんだけどな、
どうにもな。

白には白の良さ。
黒には黒の良さ。
しかも。
いくにしてもリスク。
止めるにしてもリスク。

ここまで。
来ると。
眠れなかったりして。
真赤な目で鏡を覗きこむ。
どうするんだ。

葛藤も。
最高潮。
ただ。
ここまで。
きちまったら。

もう。
闘うしか。
一撃御見舞いするしか。
こっちにも。
勝負手が無いんだよな。

『Dirty Work』'86年リリース。
CBSへ移籍後初めてのローリング・ストーンズのアルバム。
ご存じの様に制作に至るまでも。制作中も。そしてリリース後も。
キースとミックの間の葛藤が凄まじかったことで知られるアルバム。
因みに。チャーリーも何故かここに至って薬物中毒になって録音に支障をきたしたとか・・・
そもそもは。CBSと契約後にミックは先ず自らのソロ・アルバムを制作。で、キースがカチンと。
このアルバムの録音中もミックはソロ・アルバムのポロモーションを優先。で、キースがイライラ。
更にはリリース後にもツアーには出ずに。ミックは次のソロ・アルバムに着手。で、キースがドカンと。
兎に角。この頃のミックとキースの関係は最悪で。ミックなんか本気で解散も考えてたんじゃないかと。
まぁ、キースが薬物中毒だった間もずっとストーンズを牽引してきたミックにしてみれば。
クリーンになった(?)途端に俄然やる気を出して。あれやこれや言うキースへの当てつけもあったんだろうな。
それで、録音が進まないことに業を煮やしたキースはミックだけでなくロニーも巻き込んで曲を作ったり。
なんとジミー・ペイジまで引っ張り出してきてギターを弾かせたりと。孤軍奮闘でアルバムを完成させたと。
だからかな。ジャケットでも中央にキースが居座ってるんですけどね。キース自身は出来に満足もしてたと。
なのに。ミックはツアーには出ないとの決断を下して。遂には常々ソロなんて考えないと公言してたキースも。
だったら。俺も勝手にやるからよと。遂にソロ・アルバムの制作に乗り出してしまうと・・・
葛藤が最高潮どころか。実質解散したに等しかったんだと思うんですけどね。よく修復できたなと。
まぁ、キース派の俺からするとキースの色が前面に出たいつになく攻撃的なストーンズの。
その刺々しいロックンロールが心地良くて好きなんですけどね。曲も粒が揃ってると思うし。
どうもストーンズ・ファンの大多数はあまりお気に召して無い様で。中には存在を無視している方も・・・
まぁ、弊害と言えば。この後ミックとキースの共同作業ってのが大幅に減ることになって。
外部のミュージシャンの起用も増えて。ストーンズのオーケストラ化の引き鉄を引いちゃったかなと。
そう考えると。アルバムの最後のイアン・スチュワートのピアノ・ソロがストーンズのレクイエムに聴こえたりね・・・

白か。
黒か。
本当に。
始めるのか。
始められるのか。

いよいよ。
決断しないと。
もう猶予は無い。
それは承知なんだけど。、
どうにもな。

白には黒の良さは無い。
黒には白の良さは無い。
しかも。
やればやったでリターン。
やらなきゃややらなかってでリターン。

ここまで。
来ると。
真夜中に目が覚めたりして。
真赤な目で鏡に問いかける。
どうするんだ。

葛藤も。
最高潮。
ただ。
ここまで。
きちまったら。

もう。
闘ってみるしか。
一撃御見舞いしてみるしか。
こっちにも。
勝負手が無いんだよな。

ならば。
いっそ。
追い込んで。
退路を断って。

いくと。
やると。
白でも黒でも構わないと。
闘って。
一撃御見舞いして。

後は。
その。
副作用を。
どう。
受け止めるか。

いけるなら。
やれるなら。
白を黒にしてでも。
黒を白にしてでも。
突き進むと。

いけなかったら。
やれなかったら。
白を黒にしてでも。
黒を白にしてでも。
逃げ帰ると。

葛藤の。
最高潮も。
ここまで。
赤い目を見開いて。
踏み出してしまうかね。



web拍手 by FC2

|

« 2015/05/23 Sat *スポットライトなど / Rod Stewart | トップページ | 2015/05/25 Mon *愚かな者よ / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61652669

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/05/24 Sun *葛藤最高潮 / The Rolling Stones:

« 2015/05/23 Sat *スポットライトなど / Rod Stewart | トップページ | 2015/05/25 Mon *愚かな者よ / The Rolling Stones »