« 2015/05/24 Sun *葛藤最高潮 / The Rolling Stones | トップページ | 2015/05/26 Tue *泣かない人は・・・ / Bob Marley & The Wailers »

2015/05/25 Mon *愚かな者よ / The Rolling Stones

20150525blackandblueukorg


結局。
そういう。
選択を。
するわけだ。
まぁ、わかってはいたが。

その。
結果が。
どうなるのか。
どう出るのか。
それは、わからないと。

ただ。
漠然としてはいても。
曖昧ではないと。
待ち受けているものが。
どうでるのか。

薄らと。
ではあるものの。
見えるのであれば。
感じられるのであれば。
賭けてみるかと。

そうだな。
あまり。
賢い選択とは。
言えななくて。
それよりも。

愚かな。
選択に。
限りなく近いと。
そいつは。
承知の上でいくわけだ。

『Black And Blue』'76年リリース。
所謂、グレイト・ギタリスト・ハントを行いながら録音されたローリング・ストーンズのアルバム。
'74年の終りにはレコーディングを開始するもミック・テイラーが脱退を表明。
急遽、後任探しをすることになり。様々なギタリストをスタジオに呼んでセッションを行ったと。
実際に参加が明記されているウェイン・パーキンスにハーベイ・マンデル。
そして勿論、最終的にメンバーとなった(アルバイト契約だったみたいですが)ロン・ウッドと。
この3人が参加したのは確かなところですが。何でもジェフ・ベックも呼ばれてスタジオに入ったと。
他にもロリ-・ギャラガーやらピーター・フランプトンやらウィルコ・ジョンソンにロイ・ブキャナン等々。
色々と名前が挙がってましたが。どうやらその多くが唯の噂話、眉唾だった模様です。
キースは最初からロンに決まっていたみたいな事を言っていましたし。確かに一番適任だったかなと。
(ブライアンが辞めた時もストーンズはロンにオファーしたもののロニー・レインが勝手に断ったとか・・・)
結局、未だ有名無実とは言えフェイセスのメンバーだったロンをゲストとして'75年の全米ツアーを行って。
'76年に晴れて正式にメンバーとして迎えて。急ピッチでこのアルバムを仕上げて欧州ツアーに向かったと。
因みに同じスタジオで直前にジミー・ペイジが『Presence』の仕上げをしていたものの。
作業が押してしまって。ミックに三週間だけ待ってくれと言ってきたんだとか。太っ腹なミック社長でした。
しかし。テイラー期に完成していたサウンドを。ギタリストの交代によって一からやり直す必要に迫られて。
どうするのかと思いきや、ロンやビリー・プレストンのアイデアも取り入れながらファンキーに弾けてみせると言う。
新たな路線を短期間に完成させてしまったのですから。この頃のストーンズの底力には驚かされます。
確かに「Hot Stuff」「Melody」「Fool To Cry」と。従来のストーンズの枠を逸脱し過ぎた感のあるナンバーもあり。
それでも。やはりストーンズ以外の何者でも無い世界を構築している。この柔軟性と貪欲な意欲。
それこそが。ストーンズを他の凡百のバンドと異なら示してきたパワーだったんだろうなと痛感します。
そう。決してストーンズは“愚か者”では無いのです。例え、それを演じるのに長けているとしてもね。

結局。
その。
道を。
進むわけだ。
まぁ、わかってはいたが。

その。
行き先が。
どこなるのか。
どこに出るのか。
それは、わからないと。

ただ。
漠然としてはいても。
曖昧ではないと。
過程で何が起きて。
どうでるのか。

薄らと。
ではあるものの。
見える気がするのであれば。
感じられる気がするのであれば。
賭けてみるかと。

そうだな。
あまり。
賢い歩き方とは。
言えななくて。
それよりも。

愚かな。
歩き方に。
限りなく近いと。
そいつは。
承知の上でいくわけだ。

愚かな者よ。

その。
愚かさが。
お前を。
苦しめ。
追い詰め。

やがて。
堕落に。
破滅に。
導くとしても。
悔いはないと。

そう。
言えるのなら。
愚かな者よ。
今のままでは。
未だ足りぬ。

愚かな者よ。

もっと。
愚かに。
いざ。
狂え。
いけるとろころまでいってしまえ。

愚かな者よ。

そうでなければ。
新たな。
世界など。
お前の前に。
現れはしない。

愚かな者よ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/05/24 Sun *葛藤最高潮 / The Rolling Stones | トップページ | 2015/05/26 Tue *泣かない人は・・・ / Bob Marley & The Wailers »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61653297

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/05/25 Mon *愚かな者よ / The Rolling Stones:

« 2015/05/24 Sun *葛藤最高潮 / The Rolling Stones | トップページ | 2015/05/26 Tue *泣かない人は・・・ / Bob Marley & The Wailers »