« 2015/05/25 Mon *愚かな者よ / The Rolling Stones | トップページ | 2015/05/27 Wed *感じること、それが総て / Rita Marley »

2015/05/26 Tue *泣かない人は・・・ / Bob Marley & The Wailers

20150526nattydread


泣かない人。
涙を流さない人。
そんな人なんて。
果たして。
この世界にいるのだろうか。

悲しい。
辛い。
苦しい。
悔しい。
そんな思いは誰だってあるだろう。

嬉しい。
喜ばしい。
幸せだ。
感極まる。
そんな時は誰にでもあるだろう。

そうじゃなくても。
何でもないのに。
ふとした瞬間に。
心の何処かが揺れて。
涙が零れてしまう。

そんなものだろう。
それも。
自分一人の為でなく。
知ってる誰か。知らない誰か。
その為に泣いてしまう。

そうなんだ。
泣かない人なんて。
いないんじゃないか。
そして。
今、この時も誰かが泣いている。

『Natty Dread』'75年リリース。
アイランド移籍後3枚目。そしてボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズとしては初のアルバム。
盟友だったピーター・トッシュトバーニー・ウェーラーが前作をもって脱退して。
いよいよボブがリーダーとしてそのワン&オンリーのカリスマ性を発揮始めることになると。
主にコーラスを務めていたトッシュちウェーラーに代わりアイ・スリーズが参加したのもこのアルバムからで。
今も、世界に広く知られているボブのイメージってのはここから作られて。
次作にあたる『Live !』で決定づけられ。それが今も固定されたままなのも事実かなと。
さて。針を落としていつも感じるのは。そのサウンドの軽快さ。あれっ、こんなに軽かったかなと。
『Live !』とかと比較すると重みが無いとまでは言わないものの、実にサッパリとした印象が。
顕著なのは「No Woman, No Cry」で。実に何と言うか飄々とした歌い方が印象に残ります。
ここらは、新たなウェイラーズ、ボブを売り出すに際してのアイランドの戦略だったのか。
あるいは。そのメッセージ色の強い歌詞を聴かせる為に敢えてそうしたサウンドをボブが選んだのか。
いずれにしろ。それを支えたバレット兄弟による絶妙なサウンドと相俟って。効果的だったのは確かで。
前述のボブのイメージだけではなくて。一般の人々がイメージするレゲエのイメージも決定づけたかなと。
実はそのサウンドは、それまでのレゲエの主流とは異なり、実は今も異端だったりするんですけどね。
まぁ、だとしても。このアルバム全体から発信される“いい塩梅”のヴァイブレーションが無ければ。
レゲエがここまで世界中に広がることも無かったと思われて。その意味でも歴史的なアルバムかなと。
その詩に込められたメッセージを心新たに受け止めながらも。そのサウンドの心地よさに揺られるのです。

泣かない人。
涙を流さない人。
そんな人なんて。
果たして。
この世界にいるのだろうか。

悲しい。
辛い。
苦しい。
悔しい。
そんな時は誰にだってあっただろう。

嬉しい。
喜ばしい。
幸せだ。
感極まる。
そんな思いは誰にでもあっただろう。

そうじゃなくても。
なんでもないのに。
ふとした瞬間に。
心の何処かが震えて。
涙が頬を伝ってしまう。

そんなものだろう。
それも。
自分のことだけじゃなく。
知ってる誰かの。知らない誰かの。
ことに泣いてまっている。

そうなんだ。
泣かない人なんて。
いないんじゃないか。
そして。
今、この時も誰かが泣いている。

今。
今夜。
この瞬間も。
この世界の。
何処かで。

この街の。
この国の。
何処かの国の。
この世界の。
何処かで。

誰かが泣いている。
悲しいのか。
嬉しいのか。
辛いのか。
幸せなのか。

泣かない人はいない。
だから。
泣いている誰かの。
その思いに。その心に。
寄り添えない人もいない。

泣かない人はいない。
だから。
泣いている誰かの。
その背中を。その心を。
抱きしめられない人もいない。

そう。信じたいんだ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/05/25 Mon *愚かな者よ / The Rolling Stones | トップページ | 2015/05/27 Wed *感じること、それが総て / Rita Marley »

006 Raggae」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61665113

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/05/26 Tue *泣かない人は・・・ / Bob Marley & The Wailers:

« 2015/05/25 Mon *愚かな者よ / The Rolling Stones | トップページ | 2015/05/27 Wed *感じること、それが総て / Rita Marley »