« 2015/06/08 Mon *受け容れる、受け容れられる / The Young Rascals | トップページ | 2015/06/10 Wed *聞き耳なんか / Paul Butterfield »

2015/06/09 Tue *ブッ飛ばしたいけれど / Mitch Ryder & The Detroit Wheels

20150609mitchryder


アクセル。
アクセル。
ブレーキ、ブレーキ。
危ない。危ない。
ついついね。

未だ。
アクセル踏みこんじゃいけないと。
その段階じゃないと。
わかってるんだけど。
ついついね。

前のめりと言うか。
お調子者と言うか。
何かこう。どうしても。
一歩先へと。
一言多くなって。

気づくと。
ギアを上げて。
アクセル踏む足に力が。
好きだからなぁ。
ついついね。

でっ。
ハッと気づいて。
ブレーキ踏み込んで。
白煙上げながら。
止まってみせると。

突っ走りたいんだけど。
そう。
未だその段階じゃない。
それに。
一人では走り切れないんだしね。

『Greatest Hits』'72年リリース。
デトロイトの英雄、ミッチ・ライダー。
そのミッチが率いていたデトロイト・ホイールズのベスト・アルバム。
その最大の魅力は何と言ってもミッチの豪快で他を寄せ付けないシャウトで。
そのシャウトを活かす為に生み出されたのがロックンロールやR&Bのヒット曲を。
強引に繋げてメドレーにしてしまうと言うもので。
最大のヒット曲「Devil With A Blue Dress On~Good Golly Miss Molly」を聴けば。
そのド迫力と豪快な疾走感に体が熱くなること間違いなしってやつです。
最初のヒット曲となった「Jenny Take A Ride」も。その実態は・・・
「C.C. Rider」と「Jenny, Jenny」を繋げてしまったもので。強引だなぁと。
しかしながら評判となっていたライヴでの凄さをスタジオでは発揮できないバンドも多い中で。
この手法を思いついたプロデユーサーはその辺りを承知の上でやったんだろうし。
それに見事に応えてみせたミッチも流石だなと思うのです。
とにかく。アクセル踏みこんで、ホイール軋ませながらブッ飛ばしたくなりますからね。
MC5やイギー・ポップとはまた異なる。言わばデトロイトの陽性のヒーローなんですね。
ブルース・スプリングスティーンがミッチの大ファンでライヴでメドレーをやってるのは有名ですが。
なるほどなと。単純だけど。力技でとにかく観衆を楽しませる。それもまたロックンロールの魅力だと。
しかし。本当にアクセルしか踏まないんだよなミッチってのは。ブレーキの存在をしってたのかな(笑)。

ブレーキ。
ブレーキ。
ちょっと、アクセル。
少しだけ。少しだけね。
ついついじゃ済まないから。

未だ。
ブレーキから足を外しちゃいけないと。
そんな状態じゃないと。
言い聞かせないとね。
ついついじゃ済まないから。

前しか見てないと言うか。
先駆け大好きと言うか。
何かこう。どうしても。
一気に先へと。
言葉数も多くなって。

気づくと。
トップ・ギアで。
アクセル全開で。メーター振り切って。
忘れられないんだけど。
ついついじゃ済まないからね。

でっ。
グッと我慢して。
ブレーキに足を載せたまま。
法定速度以下で。
走っていると。

先頭切りたいんだけど。
そう。
未だその状態じゃない。
それに。
一人では辿り着けないんだしね。

我慢。
忍耐。
辛抱。
どいつも。
苦手なんだよなぁ。

しかも。
じっくりと。
ゆっくりと。
継続させるってのも。
不得手なんだよなぁ。

でも。
時期じゃない。
状態じゃない。
そもそも。
実は本気になれてない。

だから。
今は。
適当に。
こなしながら。
手を抜いたり、逃げたり。

そんな。
ことも覚えながら。
時期が来るのを。
状態が上がるのを。
待っていようかなと。

何よりも。
本気で火がつく。
そんな出会いの。
その瞬間を。
待っていようかなと。

そうしたら。
その時は。
逃げてたのが。
一気に反転して。
トップスピードでブッ飛ばして先駆けしてやるんだ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/06/08 Mon *受け容れる、受け容れられる / The Young Rascals | トップページ | 2015/06/10 Wed *聞き耳なんか / Paul Butterfield »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61723953

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/06/09 Tue *ブッ飛ばしたいけれど / Mitch Ryder & The Detroit Wheels:

« 2015/06/08 Mon *受け容れる、受け容れられる / The Young Rascals | トップページ | 2015/06/10 Wed *聞き耳なんか / Paul Butterfield »