« 2015/06/15 Mon *我が家のブルース / John Lee Hooker | トップページ | 2015/06/17 Wed *かったるい / Slim Harpo »

2015/06/16 Tue *魔女になりたい / Bessie Smith

20150616aportraitofbessiesmith


魔女になりたい。
賑やかで。
猥雑で。
逞しくて。
繊細で。

魔女になる過程の。
その。道程の。
喜びも。悲しみも。
凄惨な体験も。
壮絶な経験も。

乗り越えて。
踏み越えて。
越えられはしないものが。
あっても。
今宵だけはと笑いながら。

自由に。
歌い。
飛び。
涙を流し。
世界を相手にしてみせる。

そんな。
したたかで。
愛らしい。
魔女に魅せられたら。
なりたいとも思うよな。

まぁ。
俺なんかじゃ。
とても太刀打ちできない。
世界に棲んでるからな。
夢見るだけにしておこう。

『A Portrait Of Bessie Smith』'79年リリース。
ジャズのシリーズの一枚として日本独自に編集されたベッシー・スミスのアルバム。
一般にブルースの魔女、じゃなかった女王と称されるベッシーですが。
このアルバムのライナーではブルースの皇后として紹介されています。
まぁ、とにかく。ベッシーがいなかったら。ブルースに限らず。あらゆるジャンルで。
後を継ぐ女性シンガー達の台頭は無かったろうし。そもそもここまで女性が進出できたか。
とまぁ、それだけの人なんだけど。何せ戦前の録音なんで。とっつき辛くもあったりして。
CBSと言うかコロンビアには約100曲以上録音を残していて。
なんかCD2枚組で5巻セットなんてのも一時期出回ってましたが。流石にそこまではと。
で、全16曲収録のこのアルバムに針を落としてじっくり繰り返し味わうのがいいかなと。
ただ惜しむらくは副題にもある様に’25年~’33年の音源で。デビューした’23年の音源。
それが収められてないのがちょいと玉に疵かな。贅沢を言わせてもらえればですけどね。
白人におもねることを良しとせず。あくまでも黒人の生活に密着した歌を歌い続けたベッシー。
ルイ・アームストロングも、マヘリア・ジャクソンも、ビリー・ホリディも、ニーナ・シモンも。
皆、ベッシーの歌声とその姿勢に感銘を受けて音楽の世界に飛び込んでいったんですよね。
時にじっくりと、時に力強く歌うベッシー。同じ様な歌い方をする人は他にもいるけれど。
“何かが”違うんですよね。そう、ロバート・ジョンソンと同じかな。
だから頻繁に針を落とすわけじゃないけど。偶に無性に聴きたくなって。そして魅せられていくんですよね。
やっぱり。ロバジョンが悪魔だったとしたら。ベッシーは魔女だったのかもしれないな。
ロックとの絡みで言えば。ジャニス・ジョプリンがビリー・ホリディ、オデッタと共に。
敬愛してた事でも知られますが。亡くなり方に何処か似たものがあるのが因縁めいてますね。

魔女になれたらな。
賑やかで。楽しくて。
猥雑で。楽しんで。
逞しくて。笑い飛ばして。
繊細で。他人の痛みに気づけて。

魔女になる過程での。
その。どんな道程での。
喜びも。悲しみも。無駄にせず。
凄惨な体験からも。目を逸らさず。
壮絶な経験にも。対峙して。

乗り越えて。来たんだよと。
踏み越えて。行くんだよと。
越えられはしないものが。
あっても。なんとかなるさと。
今宵だけは笑い飛ばそうぜと。

自由でいのだと。
歌っていいのだと。
飛び立っていいのだと。
どれだけ涙を流してもいいのだと。
世界に教えてくれる。

そんな。
つわもので。
可愛らしい。
魔女に恋をしたなら。
なってみたいとも思うよな。

まぁ。
俺なんかじゃ。
とても手の届かない。
世界に棲んでるからな。
傍から見てるだけにしておこう。

向き合って。
逃げたいのを。
堪えて。
涙を隠して。
闘って。

闘った数だけ。
傷ついた数だけ。
倒れた数だけ。
そして。
這い上がった数だけ。

魔力が強くなって。
魔女としてのランクが上がって。
時には謂れのない、目に見えない。
そんな差別を受けながらも。
流れる血は隠して撃退して。

何でもないよと嘯いて。
傷ついた誰かの心を。
言葉もなく感じて。抱きしめて。
ありったけの魔力と愛情で。
包んでしまう魔女達を愛さずにいられよか。

魔女にはなれないけど。
時にその酒宴の片隅にお邪魔して。
包まれて。笑顔になって。
さて。明日も。
闘おうと思う夜。

魔女狩りだけはさせないぜ(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2015/06/15 Mon *我が家のブルース / John Lee Hooker | トップページ | 2015/06/17 Wed *かったるい / Slim Harpo »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61756762

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/06/16 Tue *魔女になりたい / Bessie Smith:

« 2015/06/15 Mon *我が家のブルース / John Lee Hooker | トップページ | 2015/06/17 Wed *かったるい / Slim Harpo »