« 2015/06/17 Wed *かったるい / Slim Harpo | トップページ | 2015/06/19 Fri *生は正直 / Mott The Hoople »

2015/06/18 Thu *疲れ果てて / T-Bone Walker

20150618igetsoweary


きっとな。
原因は。
色々と。
あるんだろう。
思い当りもするし。

それにしても。
何だって。
こんなに。
ボロ雑巾の様に。
疲れ果てているんだろう。

ここまでくると。
何だか。
可笑しくて。
笑ってしまう。
そんな場合じゃないんだが。

でもな。
無理して。
力技で。
などとは思わない。
思っちゃいけない。

疲れ果てた。
それが。
唯一の。
事実。
だったら。のんびりするしかない。

のんびりして。
付き合ってやるしかない。
そのうち。
軽くなるまで。
どこかに消えてくれるまで。

『I Get So Weary』'74年リリース。
ブルース名盤シリーズの一枚としてリリースされたT-ボーン・ウォーカーのアルバム。
インペリアル時代のT-ボーンをその録音年代順にまとめて聴いてもらいましょうと。
3枚に分けて日本独自に編集されたのですが。ジャケットはインペリアルのオリジナルのままと。
やや、誤解を生むことになってしまったのはご愛嬌なのか、単なるレコード会社の手抜きか。
それは兎も角。キャピトル時代よりよりジャズに、R&Bに接近したT-ボーンの。
その親しみやすくも洗練されたギターが堪能できる、名編集アルバムかな。
アルバム・タイトル通りに疲れ果てた夜とかに聴くと。心落ち着き、癒されるんですよね。
(そのタイトル・ナンバーが収録されてないのは如何なものかとは思いますが)
洗練されてクールとも言える、そのギター。なんだけど優しく包み込まれる様で。
そのフレーズが悉く胸に沁みいるのですが。これはなんなんでしょうかね。
何と言っても“モダン・ブルースの父”ですからね。その鋭い嗅覚で。時代や社会の変化を。
南部の農園から北部の都市へと移住して生活様式も変わっていく同胞達の心の変化を捉えたか。
今日の仕事は辛かったかから、今日も、明日も、明後日も。今週の仕事は辛かったへと。
そんな都会の労働者をいちはやく捉えて。ギターで奏でてみせた。そこが凄いんだろうな。
だからこその。“モダン・ブルースの父”なんだろうな。そして、そのギターは。そのブルースは。
今日、尚。毎日働かされている、働かざるを得ない我々の心を捉えて放さないと。
そんなところが時代を超えて愛される由縁なんだろうな。堪らんもんな。
何故か。このインペリアル時代はヒットとは無縁だったそうで。それは不思議なんですけどね。

まぁ。
原因は。
色々と。
あったとしても。
そうだとしても。

それにしても。
ここまで。
泥の様になるまで。
疲れ果てるからには。
飽きているんだろう。

それは承知の上だったよなと。
堪え切れなくて。
思わず。
笑ってしまう。
そんな場合じゃないんだろうけど。

でもな。
無理して。
飽きたものを。
もう一度。
好きになっちゃいけない。

ほとほと飽きた。
それが。
最大の。
原因。
だったら。騙してみるしかない。

騙し、騙し。
付き合っていくしかない。
そのうち。
好きにはなれなくても。
気にならなくなるまで。

未だ未だ。
まともじゃないねぇ。
普通にはならないね。
ひょっとしたら。
もう。戻れないかもね。

そもそも。
まともじゃなかったのかもな。
普通じゃなかったのかもな。
ひょっとしなくても。
とうの昔に飽きてたんだろうな。

だよなぁ。
そうでなきゃ。
ここまで。
ボロ雑巾の様には。
泥の様には。

なりたくても。
なれないもんな。
やれることはやれる。
向いてもいるんだろう。
でも。飽きてしまって。

隠せなくて。
疲れ果てて。
転がっている。
それでも。明日がやってくる。
月曜日も火曜日も水曜日も木曜日も、そして金曜日も。

結局。
毎日。
退屈と向き合って。
暇つぶしに必死になって。
飽きながらも取り組んで。

今夜もブルースが聴こえるね。



web拍手 by FC2

|

« 2015/06/17 Wed *かったるい / Slim Harpo | トップページ | 2015/06/19 Fri *生は正直 / Mott The Hoople »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61767786

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/06/18 Thu *疲れ果てて / T-Bone Walker:

« 2015/06/17 Wed *かったるい / Slim Harpo | トップページ | 2015/06/19 Fri *生は正直 / Mott The Hoople »