« 2015/06./21 Sun*両輪 / Cream | トップページ | 2015/06/23 Tue *脱け出せ 繰り出せ / Thin Lizzy »

2015/06/22 Mon *スペードのエースが出てこない / Moterhead

20150622aceofspades


スペードのエースが。
出てこない。
この月曜日を乗り越えられる。
そんなカードが。
出てこないんだよな。

どうしたってさ。
月曜日ってのは苦手でさ。
こいつばかりは。
何年、何十年。
付き合ったところで。

変わらないんだよね。
月曜日が好きだなんて。
そんな輩は。
俺からすると。
奇人、変人だね。

まぁ、柄にもなく。
宮仕えなんかに。
着いちまったのが。
間違いなんで。
誰にも文句も言えねぇが。

それにしてもさ。
月曜日ってのは最悪で。
一日乗りきるには。
なんかね。
切り札が必要なんだけど。

そいつが。
なかなか手に入らない。
スペードのエースが。
出てこない。
出てこないんだよな。

『Ace Of Spades』'80年リリース。
モーターヘッドの5枚目となるアルバム。
いつもの如く、いつも以上に爆音で暴走するモーターヘッド。
針を落として。ボリュームを上げればそれで総て良し。
万が一。こいつが気に入らなければ、好きになれなければ。
まぁ、ロックなんて聴くのは止めなさい。少なくともロック好きとは名乗るなよと。
そう言い切ってしまいたくなるバンドってのがこの世には存在して。
ストーンズとか、AC/DCとかと並んで。モーターヘッドもそんな存在かなと。
やれ、ハード・ロックだ、メタルだ、パンクだと。そんなカテゴライズに意味は無く。
この疾走感、痛快さ。聴いてるだけで血沸き肉躍る。それこそがロックンロールだと。
それで。それだけで。いいじゃないかと言わしめる切り札的バンドの切り札的なアルバム。
はい、以上。ってことで。否、だってね、本当に切り札のカッコ良さでしょ。こいつはね。
まぁ、確かにAC/DC同様に。怒涛の金太郎飴状態で。どの曲も一緒に聴こえちゃう・・・
それはあるんだけど。それがどうしたと。その金太郎飴が美味しければ問題ないだろうと。
また、このアルバムでは意外に(あくまでモーターヘッドにしてはですが)キャッチーなメロディーもあって。
ホークウィンド時代からの歴戦の勇士、レミーが唯の暴れ者じゃないことを証明もしてて。
特にタイトル・ナンバーの「Ace Of Spade」のカッコ良さ、気持ち良さ。これぞ切り札中の切り札かなと。
歌詞はレミーの死生観みたいなふしもあって。我が生涯に一点の悔いなし、みたいなね。
そこまで吹っ切らないと。切り札、スペードのエースは手に入らないんだろうなぁ。

スペードのエースが。
出てこない。
そう月曜日を乗り越えられる。
そのカードが。
出てこないんだよな。どうしても。

どうにもさ。
月曜日ってのは嫌いでさ。
こればかりは。
何年、何十年。
変わりやしない。

変えようがないんだよね。
月曜日を好きになれる。
そんな方々は。
俺からすると。
偉人、賢人だね。

まぁ、いつまでも。
宮仕えなんかを。
続けてるのが。
間違いなのは百も承知。
誰のせいでもありゃしないと。

それにしてもさ。
月曜日ってのはどうにもならなくて。
一日乗りきり、乗り越えるには。
なんとしてもね。
切り札が必要なんだけど。

そいつが。
なんとも手に入らない。
スペードのエースが。
出てこない。
出てこないんだよな。

スペードでも。
ハートでも。
エースが。
切り札が。
出てくれば。出てくれれば。

そいつを片手に。
そいつを握りしめて。
何とかして。
何がなんでも。
乗りきる。乗り越える。

スビードに乗って。
そのまま全開で。
突っ走って。
一気に一日を終えて。
その勢いで一週間も。

乗りきる。
乗り越える。
そうしたい。
そうありたい。
そう思ってはいるけれど。

スペードのエースが。
出てこない。
出てきてくれない。
そこんとこ。
なんとかならんかね。



web拍手 by FC2

|

« 2015/06./21 Sun*両輪 / Cream | トップページ | 2015/06/23 Tue *脱け出せ 繰り出せ / Thin Lizzy »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61789807

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/06/22 Mon *スペードのエースが出てこない / Moterhead:

« 2015/06./21 Sun*両輪 / Cream | トップページ | 2015/06/23 Tue *脱け出せ 繰り出せ / Thin Lizzy »