« 2015/06/28 Sun *叫べ。叫べ。叫べ。 / Grand Funk Railroad | トップページ | 2015/07/01 Wed *雨の日の幻想 / Led Zeppelin »

2015/06/30 Tue *そんな時間 / Tommy Bolin

20150630savannnawoman


気楽と言えば。
気楽。
気軽と言えば。
気軽。
そんな時間。

つまらないと言えば。
つまらない。
面白くないと言えば。
面白くない。
そんな時間。

疲れ果てて。
燃え尽きちまうよりは。
ましなのかもしれないが。
燻ってる様で。
不満が無いわけでもない。

まぁ。
だからと言って。
いま。
焦っても。
推されても。

そいつが。
形になる。
実を結ぶ。
そんな環境に無いことは。
承知している。

ならば。
まぁ。
落書きでもしながら。
スケッチでも描きながら。
この時間を過ごしていようか。

『Savannah Woman』'09年リリース。
夭折した天才ギタリスト、トミー・ボーリン。
そんなボーリンのデモやジャムを集めた編集アルバム。
リッチー・ブラックモアの後任としてディープ・パープルに参加したせいか。
勘違いされてる方も多いようですが。ボーリンはアイオワ出身の米国人です。
早くからその才能を発揮して。ゼファーなるバンドで2枚のアルバムを制作。
解散後にビリー・コブハムに誘われてコブハムのアルバム『Spectrum』に参加して。
ここでの超絶的なボーリンのプレイはパープルのメンバーの心を動かしただけでなく。
あのジェフ・ベックをも驚嘆させ。所謂インスト三部作への政策へとベックを向かわせたと。
当のボーリンはジョー・ウォルッシュの後任としてジェームス・ギャングに参加。
御機嫌なアメリカン・ハード・ロックなギターを聴かせて。そしていよいよ。
ソロ活動も並行して行って釜わないとの条件でパープルに加入するんですよね。
その時機に制作された1stソロ・アルバム、『Teaser』も素晴らしいアルバムで。
ハード・ロックの枠に収まりきらないボーリンの器の大きさが見事に捉えられています。
このアルバムに収められてるのはその頃の音源なのかな。まぁ、スケッチやデッサンと言ったところかな。
軽く弾いてるんだろうなと明らかにわかるテイクもあるのに。ゾクゾクさせられるのです。
シンプルなだけにソングライターとしてのボーリンの才能の豊かさも鮮明に表現されてるし。
何も。パープルに入らなくてもと思ってしまうのですが。ボーリンの加入したパープル。
その『Come Taste The Band』もいいんだよなぁ。ジャンルなど軽く超えてしまうボーリン。
パープルを脱退して2枚目のソロ・アルバムを発表するも薬物が原因で命を落として。
未だ25歳だったんですよね。あまりにも早過ぎるその死が今でも悔やまれるのです。

気儘と言えば。
気儘。
自由と言えば。
自由。
そんな時間。

無責任と言えば。
無責任。
保証がないと言えば。
保証がない。
そんな時間。

求めすぎて。
焼ききれちまうよりは。
いいのかもしれないが。
監視されてる様で。
不気味と言えないこともない。

まぁ。
だからと言って。
いま。
もがいても。
抗っても。

そいつが。
打開策になる。
何かが開ける。
そんな状況に無いことは。
承知している。

ならば。
まぁ。
思索でもしながら。
デッサンでも描きながら。
この時間を過ごしてみようか。

飛び越えて。
はみ出して。
収まらずに。
群れずに。
その代償としての時間。

なれど。
気づけば。
生まれつき。
それしか。
したことがない。

規則も。
規範も。
集団も。
競争も。
興味がない。もてない。

そいつは。
いつも。
他人事。
誰もかも。
俺じゃない。他人でしかない。

失うものが無いこと。
それが。自由だと。
嘯きながら。強がりながら。
不安を感じても。屈することはない。
自由だけが俺のもの。

ならば。
新たな。
楽しめる。
本当の自由が。
その時間が訪れるまで。

落書き。
スケッチ。
思索。
デッサン。
思いつくままに。

過ごしてみるのも。
悪くはない。
例え。
結実しなくても。陽の目を見なくても。
それもまた。自由であった証ではあるだろう。



web拍手 by FC2

|

« 2015/06/28 Sun *叫べ。叫べ。叫べ。 / Grand Funk Railroad | トップページ | 2015/07/01 Wed *雨の日の幻想 / Led Zeppelin »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61822776

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/06/30 Tue *そんな時間 / Tommy Bolin:

« 2015/06/28 Sun *叫べ。叫べ。叫べ。 / Grand Funk Railroad | トップページ | 2015/07/01 Wed *雨の日の幻想 / Led Zeppelin »