« 2015/07/01 Wed *雨の日の幻想 / Led Zeppelin | トップページ | 2015/07/03 Fri *優越と絶望の狭間 / The Rolling Stones »

2015/07/02 Thu *それだけじゃない / Jeff Beck Group

20150702roughandreadyukorg


間に合せ。
やっつけ。
認めたくは無いが。
どう贔屓目に見ても。
否定できないとこはある。

取敢えず。
こいつを。
与えて。こなして。
くれさえすれば。
大きな成果は生まれなくても。

少しでも。
進めてさえくれれば。
儲けもの。
だからこそ。
品質はそこまで求めないでおこう。

まぁ。
おおよそ。
狙いとしてはそんなところ。
しかも。そいつは。
悪くない線だと言える。

だから。
人も。物も。金も。
与えられない。
気にもかけられない。
表には出ない。

ところが。
こいつが。
悪くは無いと言うか。
逆に。好機だったりもするから。
面白かったりもする。

『Rough And Ready』'71年リリース。
所謂、第二期ジェフ・ベック・グループの1stアルバム。
第一期ジェフ・ベック・グループを解散させて。ロッド・スチュワートだけ連れて。
カーマイン・アピス、ティム・ボガートとの新しいバンドの結成を目論んだベック。
ところが。ドライブ中に自損事故を起こして。入院を余儀なくされてしまったと。
(何だか、猫だか、犬だかを避けてハンドル操作を誤って立ち木に突っ込んだッたかな・・・)
で、ロッドはフェイセズに加入して。アピスとボガートはカクタスを結成してと。
独りとり残されたベックは。慌てて他のメンバーを探してバンドを組んでレコーディングへと。
アルバム・タイトル(粗製濫造の意)はベックなりの突っ張り、皮肉が込められてるかなと。
ところが。どっこい。これが悪くない・・・どころか。新しいベックの可能性を感じさせるものになったと。
わからないものですね。当初ベックは相当テンションが低かったとも言われてますけど。
元々スタックスなんかのソウルが好きだったベックに。ボビー・テンチやクライヴ・チェマン。
そしてマックス・ミドルトンが加わることによって新たな、思わぬ化学反応を起こして。
ハードなだけじゃなく、ソウルフルでファンキーなベックがここに誕生したと。
あのコージー・パウエルもここでは叩きすぎることも無く。見事に融合していて。
このファンキーで、時にはメロウなハード・ロック。そのスリリングな味わい。それが堪らないなと。
「Situation」や「Jody」とかの名曲を含むこのアルバム。もっと評価されてもいいかなと。
このアルバム、このバンドでの手応えが無かったら。恐らくベックは「Blow By Blow」には至らなかったと。
それくらいのものだと思うんですけどね。まぁ、ベック自身があまり評価して無くて。
あのアルバムはプロデュースが最悪だと。そのプロデューサーはベック自身なんですけどね。
要は単に面倒くさかっただけではないかと。ベックってギター弾くのと車を整備する以外は何もしなさそうで・・・
確かに。間に合わせ。やっつけの企画だったのかも。しかし、結果はそれだけじゃなかったのです。

間に合せ。
やっつけ。
ところがどっこい。
それならそれで。
やり様など幾らでもある。

取敢えず。
こいつを。
与えた側の。
期待とも言えない期待。
そいつは超えられる。

そう。
こいつを。
図った側の。
要求とも言えない要求。
そいつは越えられる。

まぁ。
悪くない狙いだが。
そいつが見えてしまえば。
こっちとしても。
悪くないところを狙える。

だから。
人も。物も。金も。
与えられない。
気にもかけられない。
表には出ない。

こいつが。
ありがたい。
悪くは無どころか。
こちらの思う壺にも成りうるから。
楽しかったりもする。

自分で蒔いた種。
自分で招いた状況。
最高とも。
最善とも。
言えたもんじゃないが。

ものは考えよう。
頭は遣いよう。
心はもちよう。
一発大逆転まではいかなくても。
逆手に取るくらいはね。

間に合せ。
だけど。悪くないね。
やっつけ。
だけど。そうでもないね。
そう思わせられれば。

こなしただけにしちゃ。
成果も。
品質も。
思った以上に儲けものかもね。
そう思わせられればね。

飽くまでも。
悪くないね。
そうでもないね。
思った以上だねと。
少しだけ超えてみせる。

そいつが。
こっちの狙い目。
粗製乱造。
それだけじゃない。
その程度には思わせよう。そしてそこで止めておこう・・・



web拍手 by FC2

|

« 2015/07/01 Wed *雨の日の幻想 / Led Zeppelin | トップページ | 2015/07/03 Fri *優越と絶望の狭間 / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61835135

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/02 Thu *それだけじゃない / Jeff Beck Group:

« 2015/07/01 Wed *雨の日の幻想 / Led Zeppelin | トップページ | 2015/07/03 Fri *優越と絶望の狭間 / The Rolling Stones »