« 2015/07/03 Fri *優越と絶望の狭間 / The Rolling Stones | トップページ | 2015/07/05 Sun *雨の日は家にいて / Gladys Knight & The Pips »

2015/07/04 Sat *雨よ雨よ止まないで / The Beatles

20150704thebeatlesrarties


雨よ。
雨よ。
止まないで。
この身に。この心に。
降り注いで。

雨が降っている。
雨の匂いがする。
歩きながら。
何故か。
いつかの光景が。

蘇り。
巡りだす。
あの日も。
あの時も。
こんな。
雨だったなと。

誰かに。
手を引かれていたり。
誰かの。
手を引いていたり。
雨の中。

互いの。
温もりと思い。
それだけを。
頼りに。
雨の中。

雨よ。
雨よ。
止まないで。
この身に。この心に。
降り注いで。

『Rarities』'79年リリース。
ビートルズの英国編集のアルバム。
英国で未発表だったり、オリジナル・アルバム未収録だったり。
そんなナンバーが17曲収められています(「Bad Boy」のみ『Oldies』で既出かな)。
言わば、『Past Masters Vol.1』と『Past Masters Vol.2』の基礎になったとも言えるアルバムかな。
ですので。今となっては。ジャケットも特に面白くないし。価値を見出すのは難しいんですけど。
当時はそれなりに期待もされてたし。実際にこのアルバムで初めて耳にしたテイクもあって。
例えば「Across The Universe」の鳥の羽ばたきと囀り入りヴァージョンは初めて聴いて新鮮で。
それ以降、自分としてはこちらのヴァージョンがお気に入りになっています。
元来は'77年にリリースされたボックスの中の1枚だったものが。
ファンからの要求が多くて単独発売に至ったらしく。まぁ、ビートルズに限りませんが。
熱心なファンってのは、好きなバンドの曲、音源であれば何でも聴きたくなるのが性何でしょうね。
ストーンズのブライアン・ジョーンズが参加した「You Know My Name (Look Up The Number)」とかも。
このアルバムで改めて意識したナンバーだったかな。プラスティック・オノ・バンドの作品っぽいけど。
「Kombib Mir Deine Hand」とか「Sie Libet Dich」なんてドイツ語ナンバーは如何に人気があったかの証明と。
そして。「Rain」がね。『Revolver』制作時のセッションで録音されて。「Paperback Writer」のB面に収録されて。
この世界初のテープの逆回転を持ち込んだとされるナンバーの特異性、先進性がやはり凄いなと。
逆回転を用いたのはジョンが偶然思いついたとも、ジョージ・マーティンが苦労して完成させたとも。
いずれにしろ。雨が降ろうが、日照りになろうが大したことないさと歌う、ジョンの大らかで繊細な歌詞。
その歌詞世界を表現するのに相応しいサウンドに思われて。お気に入りの1曲となったのでした。
流石に当然ながらアルバムとしての統一感はありませんが。それでも聴かせてしまうビートルズです。

雨よ。
雨よ。
止まないで。
この身体に。この精神に。
降り続けて。

雨が降リ続く。
雨の匂いが濃くなる。
歩きながら。
何故か。
いくつもの光景が。

蘇り。
語りだす。
あの日も。
あの時も。
こんな。
雨だったなと。

誰かの。
背中を追っかけていたり。
誰かの。
手を握り締めて走っていたり。
雨の中。

互いの。
鼓動とl心持ち。
それだけを。
頼りに。
雨の中。

雨よ。
雨よ。
止まないで。
この身体に。この精神に。
降り続けて。

基本的に。
雨は。
好きじゃない。
冷えるし。
気が滅入るし。

でも。
何故か。
雨に濡れるのは。
嫌いじゃない。
滴が愛しくさえある。

そう。
何故か。
雨の匂いに包まれるのは。
嫌いじゃない。
残り香さえ愛しく思える。

あの日。
あの時。
雨の中。
蘇る光景が。
幻であったとしても。

雨よ。
雨よ。
止まないで。
この身に。この心に。
降り注いで。

雨よ。
雨よ。
止まないで。
この身体に。この精神に。
降り続けて。



web拍手 by FC2

|

« 2015/07/03 Fri *優越と絶望の狭間 / The Rolling Stones | トップページ | 2015/07/05 Sun *雨の日は家にいて / Gladys Knight & The Pips »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61843315

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/04 Sat *雨よ雨よ止まないで / The Beatles:

« 2015/07/03 Fri *優越と絶望の狭間 / The Rolling Stones | トップページ | 2015/07/05 Sun *雨の日は家にいて / Gladys Knight & The Pips »