« 2015/07/05 Sun *雨の日は家にいて / Gladys Knight & The Pips | トップページ | 2015/07/07 Tue *欲しいのは、必要なのは / Marvin Gaye & Tammi Terrell »

2015/07/06 Mon *灯台下暗し / Stevie Wonder

20150706innervisions


降り続ける。
雨のせいだけじゃない。
それだけで。
ここまで。
不安になることもない。

むしろ。
降り続ける雨が。
街の色を塗り替えて。
灰色の街を隠してくれれば。
それはそれでいい。

現実から。
目を逸らさないと。
誓ってはいても。
時には耐えられないこともある。
だから。雨のせいだけじゃない。

外側じゃない。
内側。自分の内側に。
靄や霞が漂っている。
やがてそれが黒雲となり。
漠然とした不安が広がる。

得体のしれない。
不気味な黒雲。
それがもたらす不安。
自分の内側にあるはずのもの。
それが見えなくなってしまう。

そいつが。
どうにも。
憂鬱にさせる。
そいつが。
どうにも。足枷になってしまう。

『Innervisions』'73年リリース。
スティヴィー・ワンダーの'70年代中頃の傑作群の中の1枚とされるアルバム。
10代の頃から天才少年としてモータウンの屋台骨を支えていたスティーヴィー。
しかしその実態は不合理な契約で、収入面でも音楽制作の面でも制限されていて。
決して満足のいくもので無かったのは今ではよく知られるところで。
成長するにつれて。そんな操り人形状態に不満が募っていったスティヴィー。
'70年代に入って。モータウンがジャクソン5やダイアナ・ロスの売り出しに躍起になり。
更にはマーヴィン・ゲイが先駆けて音楽制作の自由を手に入れたこともあって。
契約に強い弁護士などを揃えて。用意万端。モータウンと交渉。契約内容を見直しさせたと。
しかし、その後も一貫としてモータウンと契約し続けたところがスティヴィーの律儀なtころかな。
さて。漸く自由を手に入れたスティーヴィーです。それこそ水を得た魚の如く。
それこそ内なるヴィジョンを、自由な発想で音楽にして表現し始めたと。
ここにいるファンキーで自由闊達で。それでいて社会の暗部にもその鋭い嗅覚を発揮しているスティヴィー。
もはや、立派な成熟したアーティストであり。ニュー・ソウルの担い手の一人ともなってうたのです。
そして自ら奏でるキーボードを始めとしてベースもストリングスも実に自由でダイナミックで。
そのファンキーなサウンドが。例え重い題材を歌っても必要以上に暗くならない。
それでも。目指すところへとファンキーに躍動していく様。これこそがスティーヴィーの真骨頂かなと。
その一方で鋭利な剃刀の様な鋭さ、切れ味も持ち合わせているのがこの時代の特徴で。
やhり。ハッキリと。内なるヴィジョン、目指す姿が見えていたのだと。それを表現できていたのだと。
その才能に改めて驚かされます。'80年代以降は甘さが先行し過ぎなスティヴィーなので。尚更にかな。

降り止まない。
雨のせいだけじゃない。
それだけで。
ここまで。
恐怖に襲われることもない。

むしろ。
降り止まないる雨が。
街の色を包んで。
灰色の街を消してくれれば。
それはそれでいい。

真実から。
目を逸らさないと。
決めてはいても。
時には守れないこともある。
だから。雨のせいだけじゃない。

外側じゃない。
内側。自分の内側が。
靄み。霞が漂っい。
やがてそれが暗闇となり。
漠然とした不安に支配される。

得体のしれない。
不気味な暗闇。
それが生み出す不安。
自分の内側にあったはずのもの。
それさえも見えなくなってしまう。

そいつが。
どうにも。
恐怖をもたらす。
そいつが。
どうにも。足枷になってしまう。

先へと。
自分の。
思う方へと。
歩めないのは。
雨のせいじゃない。

誰のせいでも。
何のせいでも。
ありゃしない。
自分の内側の。
不安や恐怖。

そいつが。
原因。
そいつを。
未だに。
見定められないでいる。

霞。
靄、
黒雲。
そんなものは。
払おうと思えば。払える。

なのに。
漠然としたそいつの。
正体を掴めない。
正視できない。正視しようとしない。
自分の問題なのだ。

雨のせいだけじゃない。
灯台下暗し。
そいつはわかっているけれど。
どうにも。今は。
自分の内側と正対できないんだ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2015/07/05 Sun *雨の日は家にいて / Gladys Knight & The Pips | トップページ | 2015/07/07 Tue *欲しいのは、必要なのは / Marvin Gaye & Tammi Terrell »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61848935

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/06 Mon *灯台下暗し / Stevie Wonder:

« 2015/07/05 Sun *雨の日は家にいて / Gladys Knight & The Pips | トップページ | 2015/07/07 Tue *欲しいのは、必要なのは / Marvin Gaye & Tammi Terrell »