« 2015/07/06 Mon *灯台下暗し / Stevie Wonder | トップページ | 2015/07/08 Wed *街は今日も雨だ / Irma Thomas »

2015/07/07 Tue *欲しいのは、必要なのは / Marvin Gaye & Tammi Terrell

20150707youreallineed


今夜。
この天気なら。
彦星と織姫の。
年に一度の。
逢瀬も叶いそうだな。

年に一度か。
耐えられないなぁ。
想いは膨らむだろうけど。
年に一度だぜ。
それは幾らなんでも我慢できないよな。

だって。
彦星は織姫が。
織姫は彦星が。
好きなのにさ。
年に一日だけ。

それ以外は。
離れ離れってのは。
いくらなんでも。
酷に過ぎないかと。
そう。思うんだよなぁ。

思いません?
自分の身に置き換えたら。
耐えられます?
好きな人と。
年に一度しか・・・

俺だったら。
神様に訴えちゃうな。
他のものは何もいらないんです。
俺に必要なのは彼女だけなんです。
だから、勘弁してくださいよってね。

『You're All I Need』'68年リリース。
モータウンを代表する男女デュエット。マーヴィン・ゲイとタミー・テレル。
その2枚目となるアルバム。前作『United』の成功を受けて制作されたものと。
メリー・ウェルズ、キム・ウェストンとパートナーを変えてきたマーヴィン。
キムとのデュエットもなかなか素晴らしいのですが。やっぱりタミーが一番お似合いかな。
歌声の相性もですが。そのルックスも爽やかなマーヴィンに可愛らしいタミーと。
実にお似合いなんですよね。あくまでもビジネス・カップルだったそうですが。
思わず邪推したくなるほどの。息の合いかた、仲の良さを感じさせるマーヴィンとタミーです。
針を落とすと。なんかこう。ウキウキ、ワクワク、ドキドキして。甘酸っぱい気持ちになるんだな。
陰の立役者はアシュフォード&シンプソンで。無理にモータウン調のナンバーを歌わせずに。
マーヴィン、タミー、それぞれの。そして2人の個性を最大限に活かせるナンバーを提供しています。
そう。じつはマーヴィンも。タミーも。モータウンでは異色の志向、個性の持ち主で。
マーヴィンは終生ポピュラー・シンガーを目指していたし。タミーはJB一座出身の本格派で。
そこで。あくまでジェントリーに歌うマーヴィンに。可愛らしくも迫力のある歌声で応えるタミーと。
そこがね。実に絶妙だったんですよね。本当にね。聴いてると。幸せになれるアルバム・・・なんですけど。
実はタミーはこのアルバムの制作時には既に脳腫瘍に侵されていて。最初の手術をしてたのかな。
故に。タミーの体調を考慮して。録音は別々に行われたりもしたと。そんなこと感じさせないんですけどね。
病魔に打克とうと。度重なる手術にも耐えたタミーでしたが。遂にはステージ上でマーヴィンの胸に倒れ込んで。
やがて治療の甲斐なく亡くなってしまいます。余りに短すぎたタミー、そしてマーヴィン&タミーの幸せな時間。
それだからこそ。一層ね。このアルバムでのマーヴィンとタミーの歌声は綺羅星の如く輝いているのです。
後年、ダイアナ・ロスとのデユエット・アルバムを作らされたマーヴィン。一度も共に歌うことは無かったと。
それはそうだよなと。マーヴィンの男気を感じ。そして全くモータウンって会社はと・・・止めときますかね。

今夜。
この調子なら。
彦星と織姫の。
年に一度の。
逢瀬も上手くいきそうだな。

年に一度か。
考えられないなぁ。
胸は熱くなるだろうけど。
年にたった一度。
それは幾らなんでも拷問だよな。

だって。
彦星は織姫に。
織姫は彦星に。
惚れてるのにさ。
年に一夜だけ。

その時にしか。
逢えないってのは。
いくらなんでも。
禁欲的に過ぎるのではないかと。
そう。感じるんだよなぁ。

思いません?
自分の身に置き換えたら。
耐えられます?
惚れた相手と。
年に一度しか・・・

俺だったら。
神様を脅しちゃうな。
他のものは何もいらねぇっつてんだろ。
彼女が俺の総てなんだよ。
だからよぉ、いい加減にしてくんないかなぁ。あん?とか。

実のところ。
他のものが。
何もいらないかって言うと。
そうでもないけどさ。
一年もあったりするし。

でもさ。
年に一度でも。
否、それじゃ困るんだけどさ。
他の誰でもないんです。
彼女じゃなきゃ駄目なんですと。

そうさ。
年に一度でも。
年に何度でも。
毎日でも。
彼女が必要なんですと。

そんな。
熱い。
純粋な。
想いを。
夜空を見上げて思い出したりしてね。

否。
思い出じゃないな。
そう。
彼女じゃなきゃ駄目なんだよな。
欲しいのは、必要なのは。彼女だけなんだよな。

今も。これからも・・・



web拍手 by FC2

|

« 2015/07/06 Mon *灯台下暗し / Stevie Wonder | トップページ | 2015/07/08 Wed *街は今日も雨だ / Irma Thomas »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61854257

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/07 Tue *欲しいのは、必要なのは / Marvin Gaye & Tammi Terrell:

« 2015/07/06 Mon *灯台下暗し / Stevie Wonder | トップページ | 2015/07/08 Wed *街は今日も雨だ / Irma Thomas »