« 2015/07/07 Tue *欲しいのは、必要なのは / Marvin Gaye & Tammi Terrell | トップページ | 2015/07/09 Thu *夕暮れ時、独り言 / JB's »

2015/07/08 Wed *街は今日も雨だ / Irma Thomas

20150708itsraining


街は。
今日も。
雨だ。
流石に。
滅入ってしまう。

雨嫌いの。
俺だって。
この季節は。
少しは仲良くしようかと。
試みもしたのだが。

こう。
毎日。
毎日。毎日。
毎日。毎日。毎日。
降られると。

そんな気も失せる。
やっぱり駄目だ。
雨とは相性が悪い。
好きになんかなれない。
何処かへ消えてくれと。

頭を抱えて。
蹲って。
何もせずに。
ただ時間を。
やり過ごしたくなる。

浮世の渡世じゃ。
そうも。
言ってられないのは。
百も承知。
でも滅入るものは滅入るのだ。

『It's Raining』'88年リリース。
ニューオーリンズの歌姫、アーマ・トーマス。
そのキャリアの最初期ミニットへの録音を集めた日本独自の編集アルバム。
録音されたのは'60年~'62年で。当時リリースされたシングル盤6枚の両面から12曲。
そして未発表に終わった2曲を加えて全14曲が収録されています。
この後に、チェスやインペリアル、ラウンダー等にも録音しているアーマ。
何故か日本ではそちらが先に紹介されていて。ミニット時代の録音はなかなか出番が無く。
このアルバムで初めて纏めて陽の目を見ることになりました。
以前に紹介したチェスへの録音も素晴らしいものだったのですが。
アーマ自身はミニットへの録音に愛着があるらしく。この時代のナンバーは今でもライヴで歌ってるとか。
まぁ、チェスではその出来の良さにも関わらず殆どお蔵入りさせられたのに対して。
ミニット時代にはオーティス・レディングが「Pain In My Heart」へ改作した「Ruler Of My Heart」とか。
恐らくこのアルバムが編集される契機にもなったであろう「It's Raining」等がヒットしてますからね。
(蛇足ですが「It's Raining」は映画『ダウン・バイ・ロウ』に使われて。それがこのアルバムに繋がったかと・・・)
元々ブルージィーな歌声、その実力には定評のあるアーマですが。それに加えて。
アラン・トゥーサンやアニー・ケイドウの書いたナンバーならではのニューオリンズR&Bらしい。
いい意味での軽さや、モダンさが加わって新たな魅力が花開いていて。後のアーマの原点がここにあるかなと。
女性コーラスが雨音を表現する「It's Raining」での可愛らしさなどはアーマならではのものです。
おそらくは。トゥーサン辺りはモータウンやチェスの動きも押さえていて。
ミニットの女性シンガーの切り札としての役割をアーマに与えたかったのかなと。そんなことも感じます。

心も。
今日は。
雨だ。
流石に。
陥ってしまった。

雨嫌いの。
俺だから。
この季節は。
慎重の上にも慎重にと。
警戒していたのだが。

こう。
毎日。
毎日。毎日。
毎日。毎日。毎日。
降られると。

防波堤も役に立たない。
針の一穴を突かれ。
雨が染みだし。浸水し。
心が重くなる。
何処かへ流れ去ってくれと。

頭を抱えて。
蹲って。
何もせずに。
ただ時間の。
経過を待っていたくなる。

浮世の渡世じゃ。
そうも。
いかないのは。
百も承知。
でも陥るときは陥るのだ。
今日も落ちるところまで・・・

そんな時。
何故か。
不思議と。
雨を縫うように。
現れて。

からかいに。
刺激しに。
やってくる。
そんなものがある。
そんな奴がいる。

ちょこちょこと。
からかって。
つんつんと。
刺激して。
反応すると。
身を翻して逃げやがる。

全くもって。
手がかかると言うか。
手に負えないと言うか。
本当に。
小憎らしいのだが。

気づくと。
滅入ったものが。
少し軽くなってるかなと。
陥ったところから。
少し這い上がれたかなと。

街は今日も雨だ。
心も今日は雨だ。
だが見えない何かに。
救われて。
今日もなんとか終えられるのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/07/07 Tue *欲しいのは、必要なのは / Marvin Gaye & Tammi Terrell | トップページ | 2015/07/09 Thu *夕暮れ時、独り言 / JB's »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61865402

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/08 Wed *街は今日も雨だ / Irma Thomas:

« 2015/07/07 Tue *欲しいのは、必要なのは / Marvin Gaye & Tammi Terrell | トップページ | 2015/07/09 Thu *夕暮れ時、独り言 / JB's »