« 2015/07/12 Sun *夏なんだな / The Mamas & The Papas | トップページ | 2015/07/14 Tue *タフでいこうぜ / Elmore James & John Brim »

2015/07/13 Mon *未熟者 / Bo Diddley

20150713bodiddleiisagunslinger


ビリー・ザ・キッド・
ワイアット・アープ。
ドク・ホリディ。
シェーン。
次元大介。

いずれ劣らぬ。
ガンマン達。
抜くが早いか。
撃つが早いか。
早打ちならお手のもの。

ホルスターの。
留め金を外し。
腕を垂らしたら。
いつ。
その指が。

柄に掛って。
目にも留まらぬ速さで。
銃を抜き出し。
引金を弾くか。
銃弾が空気を切り裂くか。

相手より。
ほんの。
一瞬。
素早く動いて。
仕留めてみせる。

連射とか。
マシンガンなんてのは。
芸が無い。
早撃ち。一発勝負。
男ってのはこいつに限る。

『Bo Diddley Is A Gunslinger』'60年リリース。
ガンスリンガー、ガンマン姿も勇ましいボ・ディドリー。
そのボの(恐らく)通算で5枚目となるオリジナル・アルバム。
何でこんな恰好をしてるんだろうと。
そう言えば昔、『荒野の少年イサム』って漫画があって。
その中に主人公のイサムを助ける黒人のガンマンがいたなとか思いだしたり。
実は当時アメリカで『Gunslinger』なる流れ者のガンマンを主役にしたTVドラマがあって。
たいそうな人気を博していたそうなので。チェスのことですからね。それに便乗したなと。
ボがどんな気持ちだったかはわかりませんが。いつもの眼鏡を外して。
少し細めた半眼で中腰で。結構その気になってたのかもしれませんね。ノリが良さそうだし。
さて。中味はと言うと。相変わらずのジャングル・ビート、ボ・ビート全開で。
御機嫌に腰も動こうってもんですが。そうですね。
珍しくカヴァーなんかもやっていて。ちょっとだけロマンティックな感じがあるかな。
かと言って。決してメロディアスってんじゃなくて。飽くまでボにしてはってことで。
このアルバムでも。ビートに乗って皆で踊ったんだろうなと。
その辺りは、的・・・じゃ無かった、ツボは決して外さない一流のガンスリンガーですからね。
ボもそうですが。例えばチャック・ベリーとかリトル・リチャードとか。
ワン・パターンと言えばワン・パターンなのでベスト・アルバムで済ませてるって方も多いと思いますが。
皆、超一流のアーティストですからね。オリジナル・アルバムを聴くと。
勿論、楽しめるし。意外な側面が窺えたりもして。是非、ちゃんと聴いて欲しいなと。そう感じます。

ビリー・ザ・キッド。
ワイアット・アープ。
ドク・ホリディ。
シェーン。
次元大介。

いずれ劣らぬ。
ガンスリンガー達。
抜くやいなや。
電光石火。
相手を仕留めてみせる。

銃口の。
硝煙をひと吹き。
くるっと回転させて。
銃が。
ホルスターに収る。

何事も無かった様に。
相手に背を向けて。
歩き出す。
周囲は未だ緊張感の中。
相手は膝から崩れ落ちる。

相手に。
先に。
抜かせておいて。
それ以上の速さで。
仕留めてみせる。

連射とか。
マシンガンなんてのは。
興が無い。
早撃ち。一発勝負。
男ってのはこいつに限る。

勿論。
状況や。
相手によって。
仕留めるも。
仕留めないも。

腕ひとつ。
急所を外したり。
銃だけ弾き飛ばしたり。
時には。
胸のコインやスキットルを狙い撃ち。

殺さず。
致命傷を。
重傷を。
与えずに。
去っていく。

その。
腕だけじゃない。
心の余裕も。
カッコいいんだよな。
ヒーローだよな。

ある程度の。
相手よりは。
早く抜ける。
先に抜かせて。
先に撃つこともできる。

早撃ち。
一発勝負。
ただ。わざと外す。
勝負どころを見極める。その余裕が無い。
そこがさ。未熟者なんだな。俺はさ(苦笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2015/07/12 Sun *夏なんだな / The Mamas & The Papas | トップページ | 2015/07/14 Tue *タフでいこうぜ / Elmore James & John Brim »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61887711

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/13 Mon *未熟者 / Bo Diddley:

« 2015/07/12 Sun *夏なんだな / The Mamas & The Papas | トップページ | 2015/07/14 Tue *タフでいこうぜ / Elmore James & John Brim »