« 2015/07/16 Thu *止めないでくれ / Creedence Cleawater Revaival | トップページ | 2015/07/18 Sat *飛んで行こう / Steve Miller Band »

2015/07/17 Fri *わかりはしない、でも / Janis Joplin

20150717janisjoplinanthology


自分の。
誰かの。
貴方の。
貴女の。
その一生が。

幸せだったか。
どうかなんて。
多分。
終わってみなければ。
わからない。

それも。
既に。
飛び立ってしまった。
本人にしか。
わからない。

否。
本人にも。
わからない。
ただ。
どう感じるかだけで。

本人が。
幸せだったと感じれば。
誰が。
何と言おうが。
幸せで。

本人が。
不幸せだったと感じれば。
誰が。
何と言おうと。
不幸せで。そんなものだろう。

『Anthology』'80年リリース。
ジャニス・ジョプリンの2枚組ベスト・アルバム。
それこそ。星の数ほどもありそうなジャニスのベスト・アルバム。
このアルバムが何を契機に編集されリリースに至ったのかはわからないのですが。
どうやらヨーロッパ主導のアルバムだった模様で(我家のはオランダ盤です)。
この頃にヨーロッパでCMにジャニスのナンバーが使われたりしたんでしょうかね。
この手のベスト・アルバムのささやかな楽しみの一つとして。その選曲や曲順から選曲者の意図を測る。
なんてことがあるのですが。基本的に年代順にジャニスの生前に発表された3枚のアルバムからと。
(実際は4枚あるんですけどね。『Big Brother & The Holding Company』からは選曲されていません)
死後にリリースされた『Joplin In Concert』の4枚のアルバムから。
代表的なナンバーを4面に収めたごく普通の選曲、曲順であまり意図は見えてこないのですが。
結果的に。D面5曲目に、アルバムの最後に「Ball And Chain」が配置されてるのが象徴的で。
最後が「Ball And Chain」かと。このアルバムもまたジャニスの人生は不幸であったと。その印象を与えるかと。
足に鎖で鉄球を結びつけられた囚人の歌。歌に、ブルースにR&Bにロックに魅入られて逝ってしまったと。
確かにジャニスの歌声には常にある種の翳り、宿命めいたものが宿ってはいますが。
弾ける様なロックンロールナンバー、聴く者を奮い立たせるナンバーをも歌っているジャニスです。
その歌声に突き動かされ、力づけられたこともある身としては。それだけじゃないだろうとも思うんですよね。
まぁ、その歌声に。そして映像で観るその顔に。行き辛さがありありと表れているジャニス。
ステージ上で何万人とファックして、家に帰って独りで寝るのと笑っていたジャニス。
それを知っているだけに。わからくもないのですが。でもね。もうそういう聴き方からジャニスを解放しようと。
ただその歌声の素晴らしさだけを胸に刻み続けよう。それでいいんじゃないかと思いもするのです。

自分が。
誰かが。
貴方が。
貴女が。
その一生を。

生き切ったか。
全うしたかなんて。
多分。
終わったところで。
わからない。

それも。
既に。
渡ってしまった。
本人にしか。
わからない。

否。
本人にも。
わからない。
ただ。
どう感じるかだけで。

本人が。
生き切ったと感じれば。
誰が。
何と言おうが。
やり切った。

本人が。
全うできなったと感じれば。
誰が。
何と言おうと。
全うできなかった。そんなものだろう。

そもそも。
何が幸せで。
何が不幸せか。
そんなもの。
誰にわかると言うのだろう。

自分が。
本人が。
決めるしか無いことで。
他人が。
とやかく言えるものでは無い。

そもそも。
何をもってして生き切ったのか。
何をもってして全うしたのか。
そんなもの。
誰が決められると言うのだろう。

自分が。
本人が。
決めるしか無いことで。
他人が。
とやかく言うものではない。

でも。
できれば。
飛び立つ時。
渡る時。
総ての人が。

幸せだったと。
生き切ったと。
感じられたら。
いいのになと。
不遜であるとは知りながら。

つい。
そう思ってしまうのは。
生きること。
生き切ることの。
難しさを知り。

しかし。
それでも尚。
生きること。
生き切ることは。
素晴らしい、少なくとも楽しくもある。

そんなことを。
漠然とながら。
自分が。
感じながら。
いま。この時を生きているからかも知れないな。



web拍手 by FC2

|

« 2015/07/16 Thu *止めないでくれ / Creedence Cleawater Revaival | トップページ | 2015/07/18 Sat *飛んで行こう / Steve Miller Band »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61920189

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/17 Fri *わかりはしない、でも / Janis Joplin:

« 2015/07/16 Thu *止めないでくれ / Creedence Cleawater Revaival | トップページ | 2015/07/18 Sat *飛んで行こう / Steve Miller Band »