« 2015/07/20 Mon *昨日より今日・・・ / The Byrds | トップページ | 2015/07/22 Wed *果報は飲んで待て / Deep Purple »

2015/07/21 Tue *運しだい / Faces

20150721snakesandladders


どうも。
曖昧で。
模糊として。
見えないのだが。
五感が。

ざわついている。
蠢いている。
悪い予感とまでいかなくても。
あまりよろしくない。
気配が漂っている。

見えないだけに。
ハッキリしないだけに。
始末に負えない。
じわじわと。
絡め採られる様で。

不快感が増す。
不気味さが纏わりつく。
こうなると。
普段は気にも留めない。
些細なことが。

綻びに感じられる。
綻びが広がって。
裂け目になって。
致命傷に至る。
想像がそちら側へと転がり落ちていく。

そんな時は。
目を瞑り。気を断切る。
総ては。
運しだい。
運に任せようと。

『Snakes And Ladders』'76年リリース。
その解散が確定後に編集されたフェイセス初めてのベスト・アルバム。
まぁ、なんだかダラダラと締まりのない解散となったフェイセス。
らしいと言えばらしいけど。一応けじめの1枚だったのか。契約消化だったのか。
結局オリジナル・アルバムは制作されなかったテツ・山内を含むメンバーによるシングル。
「Poll Hall Richard」と「You Can Make Me Dance, Sing Or Everything」を含む全12曲。
その2曲がA面、B面の頭を飾ってるって言う。その曲順のラフな加減。
普通だったら「Stay With Me」とかもってくるだろうって思うんだけど。そこもフェイセスらしさかな。
元々、スティーヴ・マリオットに置き去りにされたスモール・フェイセスの面々が。
ジェフ・ベックに解雇されたロン・ウッドを誘って。その後、ベックと喧嘩したロッド・スチュワートも来ちゃったと。
どうやらロニー・レイン、イアン・マクレガン、ケニー・ジョーンズはロッドをあまり歓迎してはいなかった様で。
来ちゃったもんはしかたないよなくらいの感覚だったとか。もうこの辺のルーズさがフェイセスなんだけど。
皆、大酒のみだったこともあって。結局は意気投合して。世界最高の千鳥足のロックンロール・バンド誕生と。
オリジナル・アルバムでも何か、リズムが撚れてたり、小節数がおかしかったりとか。
それでも楽しければそれで総て良しと思わせてしまう、その陽性の魅力。それこそがフェイセスで。
そのいい加減さが、いい塩梅になってたんですよね。アルバム・タイトルは英国では有名なゲームの事で。
2歳くらいから遊べるらしいんだけど。直ぐに遊べて。総て運しだいなんだとか。フェイセスらしいなと。
ただ契約にまでいい加減だった為にロッドはソロ活動を並行して。そっちで成功して。
やがてそれが軋轢を生んで。ロニーが脱退して。崩壊への道を転がり落ちていくんですけどね。
ロニーが脱退した夜に。残された4人が泥酔してる写真があって。本当にショックだったんだろうなと。
だったら。その前に手を打てば良かったじゃんと思うんだけど。それもフェイセスなんだよな・・・

どうにも。
捉え様がなく。
漠然として。
表現し難いのだが。
第六感が。

ささくれだっている。
反応している。
負の連鎖とまでいかなくても。
あまりよろしくない。
匂いが立ち込めている。

ハッキリと。
表現し難いだけに。
余計に消耗する。
気づいたら。
足元を掬われている様で。

不快な汗が流れ。
不気味さに何度も振り返る。
こうなると。
普段は気にもかけない。
些末なことが。

前兆に感じられる。
見逃していると。
落とし穴に落ちて。
二度と這い上がれない。
想像がそちら側へと凝り固まっていく。

そんな時は。
心を緩めて。気を開く、
後は。
運しだい。
運に任せようと。

悪い予感が。
あたるのならば。
今日は。
そういう日だったと。
それだけのこと。

綻びが。
あったのなら。
その段階で。
気づけただけ。
未だ良かったねと。

負の連鎖が。
続くのならば。
今日は。
その一日だったと。
それだけのこと。

前兆で。
あったのならば。
この段階で。
感じられただけ。
未だついてるねと。

後は。
運しだい。
良くは無いかもしれないが。
気づいた。感じた。
こいつで潮目が変わるかも。

後は。
運に身を任せてみれば。
意外に。
明日からは。ついてくるかも知れないぜと。
鼻歌でも歌っていよう。



web拍手 by FC2

|

« 2015/07/20 Mon *昨日より今日・・・ / The Byrds | トップページ | 2015/07/22 Wed *果報は飲んで待て / Deep Purple »

001 British Rock」カテゴリの記事

010 Faces」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61950826

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/21 Tue *運しだい / Faces:

« 2015/07/20 Mon *昨日より今日・・・ / The Byrds | トップページ | 2015/07/22 Wed *果報は飲んで待て / Deep Purple »