« 2015/07/21 Tue *運しだい / Faces | トップページ | 2015/07/23 Thu *遂に・・・ / UFO »

2015/07/22 Wed *果報は飲んで待て / Deep Purple

20150722cometastethebandukoriginal


さて。
機先を制するか。
それとも。
急いてはことをし損じる。
ことになるのか。

この判断が。
難しい。
誤っても。
大怪我にはならないが。
その後が。
面倒になりかねない。

ここまでの。
自分の状況。
周囲の状況。
振り返って。
検討して。

それでも。
どちらが。
こちらの狙い通りに。
進められるかは。
決められない。

ならば。
ぶつかって。
反応を。
探ってみる。
それしかない。

探り合いとかね。
あまり。
したくは無いんだけど。
出来るだけ。
狙い通りに進みたいからな。

『Come Taste The Band』'75年リリース。
所謂第四期ディープ・パープルの唯一のオリジナル・アルバム。
(ところで。今のディープ・パープルは第何期なんでしょうね?)
リッチー・ブラックモアの脱退を受けて一旦はジョン・ロードとイアン・ペイスは解散を決意したと。
しかしデヴィッド・カヴァーデイルからの懇願もあって継続することになって。
偶々TVで観たトミー・ボーリンの演奏に衝撃を受けて勧誘に成功。めでたくバンド第四期の誕生となったと。
しかし。このアルバム。当時は散々な評価で。特にリッチー信者の多い日本なんかではボロボロで。
公然と買うに値しないとか雑誌に書かれてたんだよなぁ。来日公演でボーリンが薬物の影響でボロボロだったり。
随分と長い間、ディープ・パープルの黒歴史として扱われてきた不運なアルバムなんですよね。
確かに。今、針を落としてもディープ・パープルのアルバムとしてはどうかなと思いますが。
その冠を外してさえしまえば。ここで展開されるファンキーなハード・ロック。そのカッコ良さ。
特にジェフ・ベックも嫉妬したボーリンのギターとグレン・ヒューズのベースが生み出す強靭なファンクネス。
その素晴らしさ、息の合いかたは特筆もの。カヴァーデイルの歌声もボーリンのギターと相性が良いかなと。
ここまでファンクとソウルの要素を見事に消化したハード・ロックってのも無いよなと。その融合と、その仕上がり。
もっと時間をかけて楽しみたかったかなと。この段階では未だ手探りでもあったものが。
次の段階へ上がったなら。どこまで深く、どこまで広がって、どう着地していたか。知りたかったなと。
ただ。それをするには。じっくりと進めるにはディープ・パープルってバンド名が大き過ぎちゃったんですね。
ファンも待てないし。ロードとぺイスも、そこまで残りの3人を自由にはしてやれなかった。
その意味では残念なのですが。このアルバム1枚に見えた可能性。それだけでも聴く価値のあるアルバムです。

さて。
時は金なりか。
それとも。
果報は寝て待てって。
ことになるのか。・

この判断が。
鍵となる。
逆に出たとしても。
致命傷にはならないが。
回復するのに。
少々、骨を折りかねない。

ここまでの。
自分の状況。
周囲の状況。
その読みは。
外してはいない。

それでも。
総てが。
こちらの思惑通りに。
進んできたわけでも。
勿論ない。

ならば。
ぶつかった。
反応を。
探ってみて。
軌道修正できるか。

駆け引きとかね。
あまり。
したくは無いんだけど。
必要な時は。
狙い通りに引き出さないとな。
おっ。
えっ。
そうか。
そう来ますか。
そう見てますか。

そこは。
通したいけど。
通せない訳があるんだと。
だから。
別のものを考えようとしてると。

視覚に入ってること。
死角になってるところ。
なるほど。
そうか。そっちから来ますか。
う~ん。ちょっと予想外ではあるけれど。

ここは。
急かず。焦らず。
もう少し様子を見ながら。
様子を見させながら。
ちょうどいい落としどころを、もう少し後でかな。

まぁ。
その間。ゆっくりと。
果報になる様に。
このやり取りを。
味わってみますかね。

なかなか。
訪れない機会だし。
焦らず。焦らせず。
どんな塩梅に仕上がっていくのか。
味わっていることとしよう。

果報は飲んで待てってね。



web拍手 by FC2

|

« 2015/07/21 Tue *運しだい / Faces | トップページ | 2015/07/23 Thu *遂に・・・ / UFO »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61953869

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/22 Wed *果報は飲んで待て / Deep Purple:

« 2015/07/21 Tue *運しだい / Faces | トップページ | 2015/07/23 Thu *遂に・・・ / UFO »