« 2015/07/22 Wed *果報は飲んで待て / Deep Purple | トップページ | 2015/07/26 Sun *交差して行く街で / David Bowie »

2015/07/23 Thu *遂に・・・ / UFO

20150723obssession


何故かは。
わからないし。
知る由もないのだが。
何ものかに。
憑りつかれている。

いつからか。
数年前か。
十数年前か。
いや。恐らくは。
生れ落ちた時から。

憑りつき。
潜み。
時に顔を覗かせ。
悪戯を仕掛けては。
密かに笑っていたのだろう。

潜んでいれば。
時に顔を覗かせる程度で。
悪戯で。
済んで入れば。
特に問題も無かったのだが。

潜むのに飽きたのか。
元々そうプログラミングされていたのか。
ある日。乗っ取られ。暴れだし。
制御不能。なんとか時をかけて抑え込んだものの。
憑りつき。喰い込んだまま。

こいつと。
つきあうのは。
並大抵じゃないと。
留意はしていたけれど。
遂に・・・きやがった。

『Obsession』'78年リリース。
ヒプノシスの手によるジャケットも印象的なUFOのアルバム。
中央に虚ろに佇むマイケル・シェンカーの姿が象徴的でもあります。
マイケルの加入によりブリティッシュ・ハード・ロックの最前線へと浮上し。
その圧倒的して繊細なギターが支持を得て。一躍人気バンドとなったUFO。
確かに。時にリリカルともとれるリフやソロ等は。
その速弾きと融合して反応することでシェンカー独自の世界を生み出しています。
元々は前任のギタリストがツアー中に脱退し。前座を務めていたのがスコーピオンズで。
急遽マイケルが助っ人として参加。UFOのメンバーに気に入られて移籍したと。
そんな経緯もあってか。勿論マイケルにも野心はあって。チャンスでもあったのでしょうが。
英語も不自由な上に繊細な性格のマイケル。英国人でも豪放磊落な他のメンバーとは合わないことも多く。
孤立しがちだったとも伝えられていて。それがより繊細なプレイに繋がったのかもですが。
度々ツアー中に失踪する等、問題も抱えていて。この頃にはそれが表面化していて。
何曲かはマイケル抜きで録音されたとも言われています。
「Only You Can Rock Me」などマイケルが関わったナンバーは輝いているものの。
アルバム全体にどこか暗い影が漂っているのも事実かな。
実際に次作にあたる2枚組ライヴ・アルバム、『Strangers In The Night』リリース直後に。
遂にマイケルは脱退。来日公演が決まっていた日本のファンを大いに落胆させたと。
恐らくは。加入当初からマイケルに憑りついていたものが徐々に膨れ上がり。
このアルバムの制作中、そしてツアー中に遂に制御不可能となってしまったんあろうなと。
そう思うとマイケルによる美しいメロディーとギターも痛々しく感じられるのです。

何故かは。
わからないし。
今更。知りたくも無いのだが。
何ものかが。
憑りついて離れない。

いつからか。
ハッキリとは。
自覚は無いが。
そう。恐らくは。
物心ついた時には。

何かが。憑りつき。
潜んでいると。
時に覗く顔。仕掛けられる悪戯。
それが何ものかにようるものだと。
無意識のうちに気づいていたんだろう。

潜んでいて。
時に顔を覗かせて。
悪戯する程度なら。
そのままなら。
意識などしなくても済んだのだが。

潜むのに疲れたのか。
元々そう。時限爆弾的にセットされていたのか。
ある日。目を覚まし。暴れだし。
なんとか抑え込もうとしたものの。乗っ取られ。
憑りつき。喰い込んだまま。

こいつと。
つきあい続けるのは。
半端じゃすまないと。
覚悟はしていたのだが。
遂に・・・きやがった。

深く喰い込み。
喰いちぎり。断ち切り。
絡みつく。
不意を突かれ。
防ぐ手だても無く。

精神も。
身体も。
反応する間も無く。
ブラックアウト。
意識を失う。

何とか。
戻ったものの。
暫く呆然としたまま。
何が起きたのか気付き。
慄然とする。

憑りつかれたと。
侵入されたと。
自覚した時から。
覚悟を決めてはいたものの。
いよいよ時間との闘いかと。

最期の時への。
時間を刻む砂が落ち始めたかと。
蒼ざめる。
しかし。そう。
覚悟は決めていたのだから。

今更。慌てる必要も無い。
無いが。しかし。
時間との闘いを意識して。
もう。待った無しで。
やれるとこまで。行けるとこまで。

足掻き続けるしか無いのだ。
遂に・・・来ちまったなぁ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2015/07/22 Wed *果報は飲んで待て / Deep Purple | トップページ | 2015/07/26 Sun *交差して行く街で / David Bowie »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61957671

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/23 Thu *遂に・・・ / UFO:

« 2015/07/22 Wed *果報は飲んで待て / Deep Purple | トップページ | 2015/07/26 Sun *交差して行く街で / David Bowie »