« 2015/07/26 Sun *交差して行く街で / David Bowie | トップページ | 2015/07/30 Thu *夜に、あの夜に / Wilko Johnson »

2015/07/27 Mon *崖っぷち / Frankie Miller

20150727standingontheedge


崖っぷち。
岩肌にしがみついて。
谷底を見下ろせば。
目も眩みそうな。
崖っぷち。

追い込まれたのか。
自ら追い込んだのか。
両方か。
それじゃ。
崖っぷちに立たされるのも当たり前か。

是非もない。
そうでもしなけりゃ。
自分の立っている場所も。
わからぬままに。
真っ逆さまに落ちてたんだろうしな。

崖っぷち。
気付いただけ良しとして。
さてと。
どうするか。
なんとか逃れるか。それともいっそ思い切って。

しかしなぁ。
考えれば考えるだけ。
こいつは。
ちょいと・・・かなり。
やばいんじゃないのかね。

人ごとみたいに。
言ってる場合じゃないんだが。
見おろせば。
底も見えなくて。
いま一つ、現実感が湧いてこないんだなぁ。

『Standing On The Edge』’82年リリース。
英国三大ブルー・アイド・ソウル・シンガーの1人、フランキー・ミラー。
英国のオーティス・レディングとも称されたミラー。
そのキャピトル移籍第一弾となったアルバム。通算では8枚目になるのかな。
その実力ではロッド・スチュワートやポール・ロジャースにも引けを取らず。
しかし。なかなか商業的成功とは無縁だったミラー。
前々作でようやくブレイクの切っ掛けを掴みかけたと思われたものの。
続く前作『Easy Money』が作り込み過ぎて失敗して。移籍に追い込まれると。
要はレコード会社としてはロッドみたいな売り方をしたかったのでしょうが。
ミラーのキャラクターはロッドとは異なって。良く言えば渋く、味わい深く。まぁ派手では無い・・・
地味なんですよね。結構いい男でもあるんだけど。ロッドにはなれないでしょうと。
でも。確かにこの時代はロッドの二匹目の泥鰌を狙うのが手っ取り早かったんだろうな。
なので。このアルバムでもサウンドは結構派手だったりして。明らかに売れ線狙いなナンバーもあって。
ここが正念場。崖っぷち。後が無いぞとのレコード会社の危機感は伝わるのですが。
当のミラーは。いつも通りに歌うだけと。特に歌い方を極端に変える訳でも無く。
アンディ・フレイザーとの共作ナンバー等で、味わい深い歌声を聴かせてくれています。
頑固なのか。呑気なのか。唯一、妥協したのがこのジャケットってところかな・・・
結果。このアルバムも売れず。またもや移籍して。アルバム作って。また売れずに。
地道に活動を続けるも。病に倒れて。もう二十年以上闘病してるのかな。
妥協を許さない。崖っぷちでも動じない。不屈の男、ミラー。その復帰を祈ってるんですけどね。

崖っぷち。
腹ばいになって。
谷底を見下ろせば。
吸い込まれてしまいそうな。
崖っぷち。

追い込まれたもしたが。
自ら好んで選んでるとこもあるし。
もの好きにも。
程がある。
崖っぷちに立たされても不思議はないか。

是非もない。
こうでもしなけりゃ。
自分の置かれている位置も。
知らされぬままに。
真っ逆さまに堕ちてたんだろうしな。

崖っぷち。
気付いたのは良しとして。
さてと。
どうでるか。
離れて逃げるか。それともこのまま歩んでみるか。

しかしなぁ。
考えるまでもなく。
ここまでくると。
ちょいと・・・かなり。
危機的じゃないのかね。

人ごとみたいに。
呟いてる場合じゃないんだが。
見おろせば。
あまりに深くて。
いま一つ、切迫感が湧いてこないんだなぁ。

まぁ。
考えてみれば。
振り返ってみれば。
今までも。
ギリギリのところを。

綱渡りや。飛び石や。
そんなところを。
そんなところばかりを。
歩いてきてるしな。
結構、踏み外してもいるしな。

今更と。
崖っぷちでも。
さほど気にならずに。
寧ろ。
楽しくなったりしちゃうんだな。

この際。
未だ試してない。
あの手とか。
この手とか。
使ってもいいかなとか。

そいつが。
効かなかったら。
未だ見てない。
谷底を見に。
落ちるのも。堕ちるのも。

それはそれで。
スッキリするかなと。
どうにも。
この楽天的な性質は。
治りゃしないんだな。

崖っぷち。
まぁ。
まだ手は残ってるし。
それが尽きたら。
是非に及ばず。

それはそれでいいんじゃね(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2015/07/26 Sun *交差して行く街で / David Bowie | トップページ | 2015/07/30 Thu *夜に、あの夜に / Wilko Johnson »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61972212

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/07/27 Mon *崖っぷち / Frankie Miller:

« 2015/07/26 Sun *交差して行く街で / David Bowie | トップページ | 2015/07/30 Thu *夜に、あの夜に / Wilko Johnson »