« 2015/08/03 Mon *ぶら下がれ、しがみつけ / The McCoys | トップページ | 2015/08/05 Wed *御馳走 / Dr. John »

2015/08/04 Tue *発情しよう / Betty Davis

20150804nastygal


怒るより。
愛しよう。
破壊するより。
発情しよう。
それがいい。

怒ったって。
誰かを傷つけ。
自分も傷つけ。
周りも傷つけ。
いいことなんかはありゃしない。

愛すれば。
誰かを幸せに。
自分も幸せに。
周りも幸せに。
いいことばかりじゃないか。

破壊しても。
何も残らない。
何も満たされない。
何も生まれない。
何も育たない。

発情すれば。
何かは残る(かもしれない)。
何かは満たされる(かもしれない)。
何かが生まれる(かもしれない)。
何かが育つ(かもしれない)。

ムカムカよりも。
ムラムラを。
何かを乗り越えたいなら。
破壊よりも。
発情を選ぼう。

『Nasty Gal』'75年リリース。
何ともそそられるジャケットが強烈なベティ・ディヴィスの3rdアルバム。
(因みに裏ジャケットはもっと強烈です。男性諸氏はレコ屋で探す価値ありかな)
同姓同名の名女優がいましたが。こちらのベティ姉さんも負けず劣らずの個性派で。
あのマイルス・ディヴィスの二番目の夫人であり。マイルスを骨抜きにしてしまったと。
それだけでなく。ジミ・ヘンドリックスやスライ・ストーン等をマイルスに紹介して。
マイルスの音楽性のみならず、その個性全般に大きな影響を与えたと。
マイルスとの結婚前から音楽活動はしていたようですが。マイルスとの離婚を機にデビューしたと。
一説によると離婚の原因はベティがジミヘンと浮気をしたからとも。
マイルスだけでなく、ジミヘンをも手玉に取るとは。更にはエリック・クラプトンを袖にしたとの話も。
そんなベティ姉さん。とにかく。ド迫力の真っ黒なファンクのサウンドに乗ってのシャウト。
そのファンキーで、エロティックな歌声には。どうしたって。ムラムラと発情させられます。
アップでのまさに肉食獣を思わせる迫力。スローでの妖し過ぎる明らかに誘う様な囁き。
これは。もう。映画で言えばR指定ものですね。あのマイルスがメロメロになっても不思議はないなと。
とにかく。何をやっても。どう歌っても。超弩級のファンクで。超弩級のエロさなのだから。
これほど強烈なファンクを体感できるアルバムってのも。なかなか他にはないかなと思います。
タイトルやジャケットの明らかな挑発もファンキーだよな。当時の邦題は『悦楽の女王』だったとか。
1曲だけ。マイルスが参加してるんですけどね。どんな心情だったのかなと。あのマイルスがかわいく思えたり・・・
この生身の剥き出しの。生命力に溢れまくったアルバムを聴いて。何も感じなかったら・・・病気だよなぁ。
この後も録音を続けるものの。何故かはわかりませんが二度にわたりレコード会社がダメ出しをして。
そうしたら。ベティ姉さん、すっぱりと音楽業界から足を洗ってしまったんですよね。
らしいと言えば。らしいのですが。う~ん。もっと発情させてほしかった、否、聴かせてほしかったかな。

殴るより。
抱きしめよう。
発狂するほど。
発情しよう。
それがいい。

殴ったって。
相手も痛いし。
自分も痛いし。
見てるのも痛いし。
いいことなんか、なにもない。

抱きしめれば。
誰かが幸せに。
自分も幸せに。
見てても幸せに。
四方八方、丸く収まるじゃないか。

発狂して。
何も残らないほどに
何もかも満たされるほどに。
何かが生まれるほどに。
何かが育つほどに。

発情すれば。
何かは残る(残さなきゃいけない)。
何かは満たされる(満たさなきゃいけない)。
何かが生まれる(生まなきゃいけない)。
何かが育つ(育てなきゃいけない)。

プンプンよりも。
ムラムラを。
何かを乗り切りたいなら。
発狂するほどに。
発情を選ぼう。

ムカムカよりも。
ムラムラを。
プンプンよりも。
ムラムラを。
それしかない。

クラクラするほど。
ムラムラを。
フラフラするほど。
ムラムラを。
それでいい。

怒るな。
壊すな。
殴るな。
そんなこと。
無駄なだけ。

恋しろ。
愛しろ。
抱きしめろ。
求めろ。
何も無駄にはならない。

武器もいらない。
弾薬もいらない。
爆薬もいらない。
導火線だけ用意して。
火をつけろ。

発狂するほどに。
ムラムラと。
この世界に。
発情してしまおう。
ムラムラと。



web拍手 by FC2

|

« 2015/08/03 Mon *ぶら下がれ、しがみつけ / The McCoys | トップページ | 2015/08/05 Wed *御馳走 / Dr. John »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62025671

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/08/04 Tue *発情しよう / Betty Davis:

« 2015/08/03 Mon *ぶら下がれ、しがみつけ / The McCoys | トップページ | 2015/08/05 Wed *御馳走 / Dr. John »