« 2015/08/06 Thu *それでいい / Sly & The Family Stone | トップページ | 2015/08/08 Sat *前兆 / The Rolling Stones »

2015/08/07 Fri *物差し / Millie Jackson

20150807caughtup


そうね。
そうかもね。
間違ってるのは。
悪いのは。
俺かもね。

でも。
それは。
あんたの。
物差しで。
測った場合だよね。

その。
物差しで。
測れるのは。
あくまで。
あんたのもの。

残念ながら。
その物差しも。
その結果も。
俺には。
何の意味も持たないな。

俺にも。
俺の物差しがあるから。
それで測るし。
それで決める。
それしか信じない。

そう。
そうだよ。
だから俺は。
間違ってないし。
悪くもない。

『Caught Up』'74年リリース。
ジョージア州出身のソウル・シンガー、ミリー・ジャクソン。
その実力に見合わず。なかなか芽の出なったミリー。
レコード会社の移籍を契機に。ようやく人気を掴み始めて。
それを揺るぎなきものとしたのがこのアルバムと。
A面頭に収録された「If Loving You Is Wrong (I Don’t Want Be Right)」のヒットでした。
そのしわがれた、深く凄みをも感じさせる歌声。その卓越した表現力。
特に2部構成となっている「If Loving You Is Wrong (I Don’t Want Be Right)」の中間部。
そこでの語りの真に迫る姿、再び歌に戻ってからの溢れる情感。たたものではないなと。
御多分に漏れず(ジャケットが暗示している様に)。これまた道ならぬ愛の歌で。
元々は男性ソウル・シンガー、ルーサー・イングラムがオリジナルだったかな。
で、後にはロッド・スチュワートもカヴァーしていましたが。両者ともミリーと比較すると・・・
とにかく。その凄み、その怪しさ。故のその真摯な思い。潔い覚悟の深さ。
それをここまで感させるのも。相当なものだなと。歌声にこもる真実味が胸を打つかなと。
女の業の深さを感じさせながらも。竹を割った様な男前な気質も感じさせて。
ミリー姉御と呼びたくもなろうってものです。後にこの道ならぬ愛の路線を発展させて。
ドロドロな男女の世界を歌って更なる人気を博し。更にエスカレートしてエログロへと・・・
それで大衆の多大な支持を受けるんですけど。ちょっと演技過剰になっちゃったかな。
それでも。その芯にはこのアルバムの頃のミリーがいると思いたいんですけどね。

そうだね。
そうだろうね。
俺が。
間違ってるんだろう。
悪いんだろう。

でも。
それは。
所謂世間の。
物差しで。
測った結果だよね。

その。
物差しで。
求められるのは。
あくまで。
世間一般のもの。

勝手ながら。
その物差しや。
その結果は。
俺の。
何ものをも規定できないな。

俺には。
俺の物差しがあるから。
それで測れるし。
それで定められるし。
それしか必要としない。

そう。
そうだよ。
だから世間とやらが。
間違ってると言おうが。悪いと言おうが。
俺が正しいと思えば正しい。それだけ。

勘違いするなよ。
俺は。
自分が正しいと思っても。
あんたにも。世間にも。
押しつけようと思わない。

そいつは。
あくまで。
俺の問題。
俺の物差しも。俺の心も。
俺だけのものだから。

だから。
あんたも。
世間様とやらも。
その物差しとか。色んなものを。
押しつけようと思わないでくれ。

それさえ。
しないでくれれば。
守ってくれれば。
俺に触れさえしないでくれれば。
何の問題も無いんだから。

まぁ。
どうでもいいか。
あんたが。世間様とやらが。
誰が。何と思おうと。
関係ないから。

もし。
どうしても。
間違っていると。悪いと。
そう決めつけるなら。それでいい。
あんたの物差し。背間様の物差し。
そんなもに。
正しいなぞと。
言われたくもないからね。



web拍手 by FC2

|

« 2015/08/06 Thu *それでいい / Sly & The Family Stone | トップページ | 2015/08/08 Sat *前兆 / The Rolling Stones »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62049107

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/08/07 Fri *物差し / Millie Jackson:

« 2015/08/06 Thu *それでいい / Sly & The Family Stone | トップページ | 2015/08/08 Sat *前兆 / The Rolling Stones »