« 2015/08/10 Mon *包み隠して / Fenton Robinson | トップページ | 2015/08/12 Wed *覚醒させて / Sonny Boy Willliamson »

2015/08/11 Tue *お元気で / B.B. King

20150811liveandwell


お元気で。

何てな。
中には。
口が避けても。
そんな台詞は。
掛けたくない奴もいる。

まぁ。
相性が。
合わないんだろう。
顔を見るだけで。
名前を聞くだけで。

腹が立つ。
頭に血が上る。
熱くなって。
気づくと拳が。
震えてる。

気が短いし。
キレやすい。
普段はそいつを。
押し隠すことも。
できるんだけど。

奴には。
隠したくもない。
否、却って。
真正面から。
喰ってかかりたい。

顔を見るだけで。
名前を聞くだけで。
どうしようもない。
衝動が突き上げてくる。
そんな奴が再び顔を出しやがった。

『Live & Well』'69年リリース。
B.B.キングの初めて全米TOP100にランクインしたアルバム。
意外な気もしますが。まぁ、やはりこの時代でもブルースはレイス・ミュージックだったと。
A面がレギュラーバンドを従えてのニュー・ヨークのクラブでの熱気溢れるライヴ。
B面がニュー・ヨークのスタジオに新進気鋭のミュージシャンを集めてのセッション。
ライヴだけで。1枚のアルバムに仕上げてても。傑作になっただろうなと。
それはそれで。是非、聴いてみたかったなと。そう思わされるのですが。
それだけでは物足りないと。何かを求めていたらしいB.B.の発案なのか。
スタジオ・ミュージシャンとのセッションを行い。その模様も敢えてアルバムに収録したと。
そのスタジオでは、初めて手合わせをしたであろう面々の演奏に刺激を受けたか。
生き生きと、そして緊張感を楽しむが如くにギターが鋭くうねりを上げています。
今のままでもいいけれど。もうひとつ新しい時代に向けて新しい武器を。
それよりも、何よりも。自分が楽しむためにも刺激が必要だったんだなと。
そう、思わせられるB.B.の張り切りぶり。そして楽しんでいる様が伝わってきます。
特にファンキーに絡んでくるベースとの手合わせには明らかに充実感があって。
その刺激で若返ったんじゃないかと思えるほどにギターが歌っています。
これは。そうだな。アルバムに入れて。聴かせたくなっちゃうかな。
ここでの成果が、やがて『Completely Well』に。そして「The Thrill Is Gone」に結実すると。
そう、考えるとアルバム・タイトルの"お元気で"ってのが。既に予感めいてるかなと。

お元気で。

冗談じゃねぇ。
そんな台詞は。
掛けたくない。
掛けられたくもない。
白々しいんだよ。

なぁ。
相性が合わないんだから。
そこは認めて。お互いに。
不干渉でいいんじゃないか。
顔も、名前も。
できるだけ見ずに、聞かずに。

腹を立てたくもないし。
頭に血が上ると。
血圧もヤバいし。
そんな価値もない奴に。
拳なんか使いたくねぇ。

そ知らぬ顔で。
瞬間湯沸し器が。
作動しないように。
関わらないで済むように。
少しばかり考えよう。

奴には。
関係のない。
新しいことを考えて。
実践に移して。
そ知らぬ顔を決め込もう。

顔も見ずに。
名前も聞かずに。
俺は俺で。
新しいことを。
新しい調理法でも考えていよう。

生きてりゃ。
仕方ないことも。
仕方ない付き合いも。
あるもんで
そいつは百も承知だが。

承知したからと。
甘んじてる必要など。
ないからな。
どうせなら。
心、穏やかに過ごしたいし。

燃える価値もない。
そんな奴と。
やり合う。熱くなる。
そんな無駄な時間は。
もう俺には無いからな。

先へ。
より楽しい方法。
より楽しい時間の過ごし方。
そいつを。
新たに探すことにしよう。

そうだな。
そいつに身をいれる。
いい切っ掛けに。
なれば。
儲けもの。

それくらいに。
考えておこうかね。
それにしても。
腹が立つ・・・
いかんいかん。止めておこう。

それでは、お元気で(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2015/08/10 Mon *包み隠して / Fenton Robinson | トップページ | 2015/08/12 Wed *覚醒させて / Sonny Boy Willliamson »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62086230

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/08/11 Tue *お元気で / B.B. King:

« 2015/08/10 Mon *包み隠して / Fenton Robinson | トップページ | 2015/08/12 Wed *覚醒させて / Sonny Boy Willliamson »