« 2015/08/17 Mon *誰も知ったことじゃない / Jimmy Witherspoon | トップページ | 2015/08/19 Wed *元始、からずっと / Big Mama Thornton »

2015/08/18 Tue *セッション中 / Memphis Slim

20150818memphisslimusa


ちょいと。
意表を突かれて。
機先を制された。
しこまでは。
いかないまでも。

描いてた。
シナリオ通りの。
幕開けとは。
ならなかった。
ならば次の手を。

それも。
制された分を。
速めに取り返し。
更に畳み込む。
必要がある。

ならば。
ここは。
隠し玉を含めて。
一度、さらけ出し。
こっちも意表を突いてみる。

どうやら。
これで。
取り返しはできたかと。
後は畳み込んだ分を。
どう折り合いをつけられるか。

こちらからは。
引かないで。
向うから。
こちらが引ける様に。
動いてくれればと。誘い水。

『Memphis Slim - U.S.A.』'62年リリース。
名ピアニストとして知られるめんふぃす・スリム。
その名に反して名を上げたのはシカゴで。戦前から活躍していたと。
そんなスリムのピアノに絡みつき、時に味わいのあるバッキッグで挑むギター。
弾いているのはマット・マーフィー。そうアレサ・フランクリンの駄目亭主です(笑)。
冗談はさておき。戦前からスターで。'60年代以降は欧州を本拠地としたスリムと。
映画『ブルース・ブラザーズ』で一躍知られるようになった感の強いマーフィー。
接点など無さそうな2人なのですが。その出会いこそがこのアルバム。
正確にはこのアルバムに収録された'50年代初期のセッションだったのですね。
何でもスリムはバッキングがつく録音が録音が大嫌いだったそうなのですが。
当時、若手だったマーフィーのぎたーを聴いて。こいつとならと感じたんだとか。
で、マーフィーに声がかかり。マーフィーもこの機会を逃してなるものかと。
若さにまかせた部分はあるものの。遠慮なくスリムに挑んでいtったと。
それに応えながらも。マーフィーの出方を読みながら楽しんでる感もあるスリム。
そのッやり取りが。その緊張感と、楽しさが入り混じった空気を感じられるのが。
このアルバムの醍醐味かな。この時点ではややスリムの貫禄が勝ってるかと思いつつ。
このセッションに手応えを感じたスリムはマーフィーを起用することが多くなり。
'50年代後半のヴィージェーへの録音は名盤『At The Gate Of Horn』へと結実します。
その原点ともいえ、未だ手探りだったり、粗かったりもする。
そんなセッション、このアルバムもまた。名盤と呼んでいいんじゃないかなと。
特に。なかなかソロ・アルバムの制作の機会を与えられなかったマーフィーにとっては。
'70年代のジェームス・コットン・バンドでの諸作と並んで代表作と呼べるかもです。

ちょいと。
広げ過ぎたかな。
選択するのに。
一呼吸。二呼吸。
さて。どれを選んでくるのか。

描いた。
シナリオ通りに。
動いてくれれば。
その先も描けるが。
おや、少しばかり外れたか。

されど。
どんでん返しにはならず。
度肝を抜かれることもなく。
これならば。
対応できる範囲かな。

ならば。
ここは。
選ばれたものに。
一旦は集中し。
こっちも戦線を縮小してみる。

どうやら。
これで。
大筋は外れに済みそうだ。
後は細部の読み違いを。
如何に修正していくか。

一旦は。
待ちの姿勢と見せながら。
向うの出方を予測して。
どう動かれても。
振りきられない様に。探りを入れる。

意表を突かれて。
機先を制され。
それでも。慌てずに。
手を変えて。
切り返す。

次の手を。
引き出させ。
やや外れても。
守備範囲に誘い込んで。
受け止める。

丁々発止とまでは。
いかずとも。
互いに。
それぞれの思惑が。
蠢いて。

それぞれの。
戦略が。
行ったり来たり。
そこで。探りながらの。
綱引き勝負。

緊張しながらも。
楽しんでもいる。
少々、甘かったところは。
ちょいとネジを締めなおして。
次も。その先も。

いい塩梅で。
楽しみながら。シナリオ書きながら。
畳み込んだり。広げたり。
引っこめたり。狭めたり。
やり取りが続けられれば。取敢えず。その辺りかな。



web拍手 by FC2

|

« 2015/08/17 Mon *誰も知ったことじゃない / Jimmy Witherspoon | トップページ | 2015/08/19 Wed *元始、からずっと / Big Mama Thornton »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62118736

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/08/18 Tue *セッション中 / Memphis Slim:

« 2015/08/17 Mon *誰も知ったことじゃない / Jimmy Witherspoon | トップページ | 2015/08/19 Wed *元始、からずっと / Big Mama Thornton »