« 2015/08/22 Sat *結晶へと / The Rolling Stones | トップページ | 2015/08/24 Mon *That's Entertainment ! / Gang Of Four »

2015/08/23 Sun *君はイマジンを聴いたことがあるかい? / John Lennon

20150823imagineukorg


この。
今でさえ。
十分に。
馬鹿らしいまでに。
クソッタレな世界。

その。
最低な世界でも。
俺等には。
大切な世界。
唯一の生きるべき世界。

そいつを。
それすらも。
失われる。
破壊される。
そんな瀬戸際にある。

袋小路に。
追い詰められて。
徳俵に。
踵がかかって。
振り返れば。

断崖絶壁。
2時間ドラマなら。
説得されて。
助けられもするのだろうが。
こいつは残念ながらドラマじゃない。

巧妙に隠された。
だが確実に。
目の前に突き付けられた。
現実なのだ。
目を逸らしても。身は逃れ様がない。

『Imagine』'71年リリース。
ジョン・レノンのソロ・アルバムの中で、いま一番、聴かれるべきアルバム。
勿論、聴いてるよ。知ってるよって人達が世の中には溢れているんだろうなと。
でもね。実は「Imagine」は聴いてるけど。他の曲はあまり知らないとか。
「Imagine」も。10月9日と12月8日だけ聴いてたりするんじゃないかと。
そいつはねぇ。聴いてるうち、知ってるうちに入らないんじゃないのと思うのです。
確かにね。「Imagine」は素晴らしい歌だけど。ジョンも愛と平和を願ってたけど。
それだけじゃないんだぜと。祀り上げて、商売のネタにして安売りするなよと。
ジョンは確かに天才だろう。でも唯の人間だったんだ。それもかなりの問題児。
直ぐ怒るし、直ぐ落ち込むし、直ぐ妬むし。それを直ぐ表に出しちゃうんだよね。
それは凄く人間臭くて好きなんだけど。世間からしたら、問題児、異端児だよね。
「Gimme Some Truth」「I Don’t Want To Be A Soldier」で怒りを露わにし。
「How Do You Sleep」でポールに対して敵意を剥き出しにして、嘲り。
でも「I’m So Tired」で弱音を吐いて。「Jealous Guy」は正直だけど言い訳がましくて。
「Oh, My Love」で愛の素晴らしさを語り。「Oh, Yoko」であられもなく甘えてはしゃぐ。
そんな。ごく普通の一人の男、ちょっといき過ぎちゃってるけれど普通の男。
そんなジョンが辿り着いた境地が忌憚なく歌われてるから「Imagine」は素晴らしいんだよ。
俺だって怒るし、嫉妬するし、弱音も吐くし、言い訳もするし、愛してくれないと淋しい。
なんで怒れるのか、嫉妬しちゃうのか。弱音も言い訳も言いたくないな。愛していたいな。
そうだ。宗教とか国境とか。そんな様々な境界とか差別とか。そんな細かいものなんて。
無くなっちゃえば。いいんだと。人間が作ったものなら。人間が壊せばいいんだと。
きっとね。ジョンは単純にそう感じたんだろうなと。そう感じられる。そして。
それを歌にしてしまえる。それがジョンの天才たる故で。凄みでもあるんだよ。
現に。もう我々に残された手段は「Imagine」に歌われてる様に思い、繋いでいくことだけ。
だからこそ。祀り上げて。感動してる場合じゃないんだよ。実践すべき時が来てるんだよ。
それが感じられないなら。もう。ジョンを聴くのは止めて。あんたの神様に祈ってなよ。

この。
今でさえ。
あちらでも。こちらでも。
崩壊の足音が。
日増しに近づいてくる世界。

そんな。
おぞましい世界でも。
俺等には。
大切な世界。
唯一の愛すべき世界。

そいつを。
そいつすらも。
奪われる。
破滅してしまう。
そんな終末的な危機にある。

坂道を。
暴走する。
ダンプカー。
ブレーキは壊され。
ガソリンは満タン。

絶体絶命。
刑事ドラマなら。派手なアクションの末に。
異常に丈夫なガードレールに。
助けられもするのだろうが。
こいつは生憎とドラマじゃない。

巧妙に仕組まれて。
そして確実に。
否でも突き落とされる。
現実なのだ。
目を閉じても。身は逃れる術もない。

誰が。
肌の色を分けた。
目の色を分けた。
言葉を分けた。
国家や宗教をでっち上げた。

誰が。
それを利用して。
差別を始めた。
騙し始めた。欺き始めた。
命にまで格差を設けた。

誰が。
敵をでっち上げた。
誰が。
脅威を煽り立てた。
血を流すことを。命を金に換えることを考えた。

その。
誰かは。
何処にいる。何処に隠れている。
何処で高笑いをしている。
その隠した手を見せてみろ。

デモも。
集会も。選挙ですらも。
この巧妙に仕組まれた罠の前では。
無力なのだろう。無意味かもしれない。
だがな。それは武力とやらも同じだぜ。

だから。
想像する。思い続ける。
祈り続ける。念じ続ける。
折れない心を創り上げる。
自分の心だけは。それだけは。

誰にも。
渡さない。操らせない。
騙されない。欺かせない。
世界が突き落とされるなら。
世界が崩壊するのなら。

自分は。新しい世界を創ってやるのだ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/08/22 Sat *結晶へと / The Rolling Stones | トップページ | 2015/08/24 Mon *That's Entertainment ! / Gang Of Four »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62156375

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/08/23 Sun *君はイマジンを聴いたことがあるかい? / John Lennon:

« 2015/08/22 Sat *結晶へと / The Rolling Stones | トップページ | 2015/08/24 Mon *That's Entertainment ! / Gang Of Four »