« 2015/08/29 Sat *唯一の回答 / The Who | トップページ | 2015/08/31 Mon *解禁するものは / Peter Tosh »

2015/08/30 Sun *終わらない声、終わらない歌、その覚悟 / Bob Marley & The Wailers

20150830rebelmusic


声が聞える。
今まで聞えなかった声が。
歌が聴こえる。
今まで聴こえなかった歌が。
何かが変わり始める。

声なき声を。
聞く。
口ずさまれる歌に。
耳を澄ます。
それをすべき輩がしないのであれば。

黙ってはいられない。
鼻歌では終わらせられない。
届くまで。
声を上げ続ける。
歌い続ける。

小さな声が。
大きな声に。
鼻歌が。
大音量に。
変わる時。その時。

流れる筈の無いものが。
流れ始める。
動く筈の無いものが。
動き始める。
さぁ。重い扉を押し開けよう。

運命。
定め。
そうだとしても。黙って受け入れはしない。
自分達の意志は。
自分達で示すのだ。

『Rebel Music』'86年リリース。
ボブ・マーリー&ウェイラーズの編集アルバム。
アイランド移籍後の音源の中からアルバム・タイトル通りに。
社会や政治に対する疑問や怒りを主題としたナンバーを集めたアルバム。
リミックス・ヴァージョンを1曲、シングル盤のみの発売だった1曲を含んで。
全10曲が総てボブのシリアスなメッセージを伝えるナンバーばかり。
熱い怒りをストレートに感じさせるナンバーもあれば。
冷静に状況を観察しながら自問自答している様なナンバーもありと。
常に社会と対峙し続けたマーリーの姿勢や視点が浮かび上がってくる様です。
強烈なメッセージを発し続けたミュージシャンの死後の例に漏れず。
どうも。特に最近は祀り上げられ、記号化され。季節商品化されてしまった感が強く。
(ジョン・レノンも忌野清志郎も免れえなかった現象ですからね・・・)
どうも。そうした風潮には違和感が拭いきれず。つい、そのミュージシャン自身からも。
距離を置いてしまうことがあるんですよね。自由を求め、束縛を嫌う。
ロックもレゲエもそんな精神と共にある筈なのに。偶像化、神格化して喜んでいる。
何かね。腑に落ちないと言うか。ハッキリ言えば馬鹿かお前等はと思う輩も多く。
でもね。そんなことで。自分がボブを聴かなくなってしまうのは本末転倒だなと。
なので。今は普通に聴きたい時に針を落としていますが。あの風潮は大嫌いだな。
話が逸れてしまいましたが。このアルバムの編集方針、選曲。当然、偏りはでるのですが。
こんなアルバムもあっていいぞと。「No Woman, No Cry」だけがボブじゃないんだから。
目に見える敵、目に見えない敵。長い厳しい闘いを続けたボブです。
政治抗争に巻き込まれ、襲われて傷も負ったボブです。故にメッセージに真実味があり。
希望は捨てないながらも。甘い夢など見ない。シリアスなものとして突き刺さるのです。
長く厳しい闘いを続けるには。愛とユーモア。そして強靭な精神力が必要なんだとね。

声が大きくなる。
今まで小さかった声が。
歌が広がる。
今まで閉じこめられていた歌が。
何かを変えさせない為に。

声なき者を。
救う。
歌を口ずさむ自由を。
守る。
それをすべき輩が逆へと動くならば。

黙らされたままで終われるか。
歌いたいことを歌わずに終われるか。
響くまで。
声を上げ続ける。
歌い続ける。

微かな呟きが。
確かな声に。
ささやかな歌が。
力強く楽しい歌に。
変わる時。その時。

澱んでいた流れが。
流れ始める。
沈んでいた空気が。
動き始める。
さぁ、厚い壁を蹴破ろう。

運命。
定め。
そうだとしても。甘んじはしない。
自分達の思いは。
自分達で見せつけるのだ。

さぁ。
旗は掲げられた。
長い。厳しい。
道程だ。
闘いだ。

さぁ。
火蓋は切られた。
長い。厳しい。
航海だ。
闘いだ。

声は枯れても。
思いは絶やすな。
喉が潰れても。
歌は絶やすな。
続けることが。終わらせないことが。

そいつが。
重要だ。
そいつが。
効いてくるのだ。
じわじわと。重くなっていくのだ。

それを。
楽しんでやるのだ。
そいつが。
止めを刺すのだ。
徐々に。追い詰めるのだ。

終わらない声を上げよう。
終わらない歌を歌おう。

覚悟を決めて。



web拍手 by FC2

|

« 2015/08/29 Sat *唯一の回答 / The Who | トップページ | 2015/08/31 Mon *解禁するものは / Peter Tosh »

006 Raggae」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62200987

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/08/30 Sun *終わらない声、終わらない歌、その覚悟 / Bob Marley & The Wailers:

« 2015/08/29 Sat *唯一の回答 / The Who | トップページ | 2015/08/31 Mon *解禁するものは / Peter Tosh »