« 2015/08/30 Sun *終わらない声、終わらない歌、その覚悟 / Bob Marley & The Wailers | トップページ | 2015/09/01 Tue *必要とされた時、求められた時 / Otis Redding »

2015/08/31 Mon *解禁するものは / Peter Tosh

20150831legalizeit


何を。
気にしている。
何を。
怯えている。
何が怖い。

他人の視線か。
他人の言葉か。
誤解、風評、本音。
それが。
何かを決めるのか。

他人に見られた程度で。
他人に聞かれた程度で。
他人に言われた程度で。
自分の中の。
決め事が。変わるのか。

ならば。
それは。
その程度のもの。
その程度の思い。
その程度の意志。

ならば。
そんなものに。
価値は無い。
そんな自分にも。
価値は無い。

気にするな。
怯えるな。
恐れるな。
先ずは。
一息ついて。他人を笑ってやれ。

『Legalize It』'78年リリース。
ウェイラーズを脱退したピーター・トッシュの初めてのソロ・アルバム。
スラム街で育ち。その気の短さから“歩く剃刀”なる異名があったと言うトッシュ。
ウェイラーズを脱退したのも。アイランドの社長クリス・ブラックウェルとの対立。
なんでも、ソロ・アルバムの制作を拒否されたのが原因だとも言われています。
尤も。このアルバムには同時に脱退したバーニー・ウェーラーを始めとして。
バレット兄弟や、リタ・マーリーにジュディ・モイワットも参加しているので。
直情径行ではあったものの。慕われていたのだろうなと思いますが。
さて。当時の邦題は『解禁せよ!』だったこのアルバム。何を解禁するのかと言うと。
それはジャケットを見れば一目瞭然。ガンジャ、大麻だった訳です。それにしても堂々と・・・
未だに誤解がある様ですが。ジャマイカでも大麻は法律で厳しく取り締まられていたので。
それに対して。ラスタファリアンとして日常的に大麻を服用していたトッシュとは言え。
真っ向から国に、政府を挑発した様なこのアルバム・タイトルにジャケット。
相当、勇気のいる行為と言うよりも。無謀とも言える自殺行為に近かったと思うのですが。
(因みに。ジャマイカでは2014年に少量に限って大麻の服用が解禁されたとか)
こう書いてくると。相当過激に。扇動する様な歌声とサウンドを想像されると思いますが。
然に非ず。タイトル・ナンバーの「Legalize It」を始めとして。
実に穏やかで。時に揺蕩う様に。自然とゆっくり揺れる様なナンバーが中心で。
その耳触りの良いサウンドと。囁くようでもある歌声は。とても心地良いのです。
勿論、過激な歌詞をオブラートで包む様な効果も狙ってはいたのでしょうが。
それ以上に。その主張自体が。実は自然なもの、当然のものだと語ってもいる様で。
大麻は解禁、解放のシンボルでしかなく。搾取されたり、虐げられたり。そうでなくても。
日々。自分を表に出すことを躊躇ってしまう人々の。人間性、精神の解放を願ったのだと。
そう。思えてならないのですよね。勿論、その為には強靭な精神が必要で。
厳しい闘いにもなる訳で。それを思うと。トッシュの非業の死の意味も重いなと・・・

何を。
気にしている。
何を。
怯えている。
何が怖い。

隠している手の中か。
秘している胸の内か。
見て見ぬふりをしている暗闇か。
それを。
白日の下に曝け出せぬ臆病さか。

他人に。どう見られようと。
他人に。どう採られようと。
他人に。何を言われようと。
自分の中の。
真の姿が。変わるものなのか。

ならば。
それは。
その程度のもの。
その程度の姿。
その程度の真。

ならば。
そんなものに。
真実はない。
そんな自分にも。
実体はない。

気にするな。
怯えるな。
恐れるな。
先ずは。
一息ついて。自分を笑ってやれ。

それでも。
気になるなら。
怯えるなら。
恐れるなら。
仕方がない。

いっその事。
総てを。
他人の前に。
白日の下に。
晒してしまえ。

何も隠さず。
何も秘さず。
小細工などせず。
暗闇さえも。
晒してしまえ。突き付けてしまえ。

何が起きるか。
何が生じるか。
何かが変わるか。
結果など考えずに。
晒してしまえ。見せつけてしまえ。

それでも。
変わらない。動じない。
決め事。思い。意思。
手の中。胸の内。暗闇。
それこそが真の自分。

解禁せよ。
戒めも。
律するものも。
定めも。
引き受けてしまえばいい。

それが。
出来るのであれば。
求める権利がある。
望む自由がある。
解禁せよ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/08/30 Sun *終わらない声、終わらない歌、その覚悟 / Bob Marley & The Wailers | トップページ | 2015/09/01 Tue *必要とされた時、求められた時 / Otis Redding »

006 Raggae」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62204502

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/08/31 Mon *解禁するものは / Peter Tosh:

« 2015/08/30 Sun *終わらない声、終わらない歌、その覚悟 / Bob Marley & The Wailers | トップページ | 2015/09/01 Tue *必要とされた時、求められた時 / Otis Redding »