« 2015/09/08 Tue *こんな雨の日には / Earl Hooker | トップページ | 2015/09/10 Thu *相棒 / Buddy Guy & Junior Wells »

2015/09/09 Wed *雨の中の / Clifton Chenier

20150909louisianabluesandzydecojp


また雨。
毎日、雨。
何だか。
もう。こうなると。
湿地帯に生息しているみたいなもので。

ジメジメ。
ジトジト。
泥沼に足を取られて。
鬱々と。悶々と。
そんな時には。

心だけでも。
気分だけでも。
晴れやかに。
過ごせないものかと。
考えて。

色々と。
口に出せることも。
口に出せないことも。
楽しいことを。
あれやこれやと考えて。

想像。
妄想。
その世界に逃げ込んで。
笑って過ごしていようかなと。
怪しい人間に思われても。

元々が。
怪しいのだから。
今更でもあるしなと。
想像。妄想。膨らんで。
しまいには踊りだしたくなる程に。

『Louisiana Blues And Zydeco』'65年リリース。
ザディコの王様、クリフトン・シェニエのアーフリーにおける初めてのアルバム。
因みにザディコとはルイアジアナのケイジャン・ミュージックの一種で。
ルイジアナに移住してきたフランス人達が歌っていたフランス民謡と。
カントリー&ウェスタンが時に流れの中で融合されて独特の音楽になっていったと。
やがて。そこにブルースが入り込んで。混ざって。煮込まれて。ザディコが誕生したと。
元々ザディコとはケイジャン料理にも使われる、塩のきいてないインゲン豆を指す言葉。
それが訛ったものと言われていて。そしてザディコを代表する楽器がアコーディオンだと。
そのアコーディオンを駆使してザディコを世に広めたのがシェニエだったのです。
‘40年代後半から活動していて。素晴らしい録音も残しているシェニエですが。
米国でもその名が、ザディコが広く認知されたのはこのアルバム以降のことらしく。
まぁ、それだけアコーディオンとブルースとがイメージ的に結びつかなかったのかな。
(日本だと。未だに真っ先に思い出されるのはのど自慢の伴奏をされていた横森さんかな)
ところが。実のところ。アコーディオンとブルースの相性の良さときたら。
何故、シェニエ以前に誰も思いつかなかったのかと思われるほどに抜群で。
踊らずにいられない、楽しさが溢れ出すナンバーも。哀感漂うブルージーなナンバーも。
実に見事に奏でられるのです。こいつを思いつき、奏でてみせたシェニエ。実に見事で。
あの鍵盤と蛇腹を自在に操り、にこやかに弾きながら歌う姿が思い浮かぶのです。
そして。兄のクリーブランド・シェニエの奏でるウォッシュ・ボードの音色。
要は金属製の洗濯板を引っ掻く様に奏でる、その何ともチープな音色がまたご機嫌で。
ザディコを、シェニエを聴いて。踊りたくならないとしたら、それはつまらないなと。
それこそ。沼地のザリガニも、鯰も。何もかもを踊らせてしまう魅力に溢れているのです。

未だ雨。
明日も、雨。
何だか。
もう。こうなると。
湿地帯に生息しているも同じなので。

ジメジメも。
ジトジトも。友達にして。
泥沼に足を取られても。
危機と思わず。喜々として。
こんな時にも。

心も。
体も。
晴れやかに。
過ごしてしまえばこちらのものと。
考えて。

色々と。
明るみにできることも。
明るみにできないことも。
喜ばしいことを。
あれやこれやと考えて。

想像。
妄想。
その世界に飛び込んで。
踊って過ごしてみようかと。
怪しい人間に見えようとも。

元来が。
怪しいのだから。
今更でもあるしなと。
想像、妄想。膨らませて。
リズムに乗って踊ってしまえと。

鯛や鮃じゃないけれど。
海老や蟹に。
ザリガニに鯰も。
怪しくも、妖しく。
舞い踊り。

呪術のリズムが。
雨の中。
祝祭のリズムへと。
生まれ変わり。
踊りへと誘い始める。

足元の悪さも。
跳ねる泥も。
ものともせずに。
喜々として。
驚喜が狂喜に変わる時。

怪しくも。
妖しい。
リズムとダンス。
その熱気が冷たい雨を。
温かい湯気へと変える。

その時。
そのダンスの中心で。
その輪を密かに離れて。
リズムはそのままに。
茂みの中へ・・・

雨の日の妄想は。
実に心地良かったりするのです・・・



web拍手 by FC2

|

« 2015/09/08 Tue *こんな雨の日には / Earl Hooker | トップページ | 2015/09/10 Thu *相棒 / Buddy Guy & Junior Wells »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62265823

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/09/09 Wed *雨の中の / Clifton Chenier:

« 2015/09/08 Tue *こんな雨の日には / Earl Hooker | トップページ | 2015/09/10 Thu *相棒 / Buddy Guy & Junior Wells »