« 2015/09/20 Sun *遺してきたから / The Allman Brothers Band | トップページ | 2015/09/22 Tue *それでいいのだ / Original Soundtruck »

2015/09/21 Mon *魂に刻め! / The Clash

20150921hitsback


肌に刻むのも。
腕でも。脚でも。
首筋でも。背中でも。
それこそ。
全身でも。

別に。
構いはしない。
否定などしない。
それが。
己の意志ならば。

そこまでの。
それだけの。
決意があるのだと。
覚悟をしたいのだと。
誇示することで。

踏み出せるなら。
闘えるなら。
愛せるなら。
幾らでも。
好きなだけ。刻めばいい。

その。
華の。
棘の。
毒で表現できる。
ものもあるだろう。

ただ。
一つだけ。
訊いていいか。
同じだけの。決意と覚悟。
魂にも刻んでいるんだろうな。

『Hit’s Back』'13年リリース。
ボックスの発売に合わせて編集されたクラッシュのベスト・アルバム。
現時点で最新のベスト・アルバムなのかな。アナログ盤は3枚組となっています。
(ひっくり返すのが面倒だと言えば。面倒だけど。その“間”がいいんですよね)
選曲と曲順は。よくある年代順に並べてみましたって単純なものではなくて。
'82年7月10日のブリクストンでのライヴのセットリストを再現した24曲に。
そのライヴでは演奏されなかったものの、クラッシュを語る上で外せない8曲を加えて。
全30曲と言う、かなりの聴き応えのあるものとなっています。
流石は半端な事を嫌うクラッシュのベスト・アルバムと言える企画と規模なのです。
なので。半端なクラッシュ・ファンや、ファッション・パンクの方々は聴かない・・・
否、聴くことを拒否されるアルバムと言えるかな。3枚組、30曲。クラッシュ続けて聴けますかと?
その決意と覚悟を聴く者に問う。闘いを挑まれる。踏み絵を踏まされる。アルバムかな。
しかも。実際のライヴの再現、しかも'82年とのライヴともなれば。
クラッシュを単なる、俺は怒ってんだ、この野郎だけのパンクだと思い込んでる方々には。
相当、辛いよなと。パンク、レゲエ、スカ、ロックンロール、ダブ、ポップスまで。
総てに挑み、総てを愛し、総てを抱合してみせたクラッシュ。ついてこれるかなとね。
クラッシュに限らず、ピストルズもラモーンズも。記号化されファッションになって。
それに乗せられて。形だけ真似て、意気がって、タトゥー入れて、中指突き立てて。
まぁ、いいけど。ご苦労さんと。あなた方には一生涯、クラッシュの目指していたもの。
その鋭さや、優しさ、大きさは感じられないだろうねと。特にジョー・ストラマーが。
どれだけ世界や人々を愛していたか。その為に壮絶な決意と覚悟で闘っていたか。
故に。理解できない輩に避難されながら。貪欲に音楽の可能性を、表現の可能性を追求し続けたか。
そのジョーの身体だけでなく。魂に刻まれた決意と覚悟を。感じてみろよと。少なくとも感じようと挑んでから。
クラッシュのファンだ、俺は、私はパンクだと名乗りやがれ。じゃないと蹴り入れるぞと。
いい歳こいた。自分を未だに奮い立たせるんだから。クラッシュってのは、まったく大したもんだぜと。
再認識させられたアルバムなのです。だからね。魂に刻んでないならね。
気安く聴いちゃいけないんですよ。わかったかな。そこの坊ちゃん、お嬢ちゃんよ。

肌に刻むのも。
腕でも。脚でも。
首筋でも。背中でも。
それこそ。
全身でも。

別に。
構いはしない。
否定などしない。
それが。
己の思いならば。

そこまでの。
それだけの。
決意があるのだと。
覚悟をしたいのだと。
主張することで。

踏み出せるなら。
闘えるなら。
愛せるなら。
幾らでも。
好きなだけ。刻めばいい。

その。
華の。
棘の。
毒で表現できる。
ものもあるだろう。

ただ。
一つだけ。
訊いていいか。
同じだけの。決意と覚悟。
魂にも刻んでいるんだろうな。

表面にだけ。
身体にだけ。
どれだけ。
刻んでも。
誇示しても。主張しても。

肝心の。
魂に刻めてない。
肝心の。
魂は何も感じてない。
だとしたら。

その。
ご自慢の。
タトゥーも。
ピアスも。
ただのお飾り。

他人に。
見せつけて。
空虚に誇るより前に。
己の。
魂を見てみろよ。

己が為。
人が為。
世界に闘いを挑み。
世界を愛する。
その決意と覚悟。

そいつが。
己の。
魂に。
刻まれてるか。
見てみろよ。

魂にも。
刻まれてこそ。
初めて。
身体に刻んだ。
決意も覚悟も。本物になるんだよ。

魂に刻め!



web拍手 by FC2

|

« 2015/09/20 Sun *遺してきたから / The Allman Brothers Band | トップページ | 2015/09/22 Tue *それでいいのだ / Original Soundtruck »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62347558

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/09/21 Mon *魂に刻め! / The Clash:

« 2015/09/20 Sun *遺してきたから / The Allman Brothers Band | トップページ | 2015/09/22 Tue *それでいいのだ / Original Soundtruck »