« 2015/09/21 Mon *魂に刻め! / The Clash | トップページ | 2015/09/23 Wed *ここは / The Damned »

2015/09/22 Tue *それでいいのだ / Original Soundtruck

20150922thegreatrockandrollswindle


たかだか。
人生。
寝て。
起きて。
小便して。

働いて。
飯食って。
糞して。
一発やって。
寝て。また起きて。

それだけ。
その繰り返し。
喜んで。怒って。
泣いて。笑って。
そんなもの。

疑問を感じて。
答えを探しても。
宗教も。哲学も。
心理学も。化学も。
役になんかたちゃしない。

誰も。
救世主には。
女神には。
神様には。
会ったことがない。

おいおい。
こいつは。
詐欺じゃねぇのと。
思いもするが。
たかだか。人生。そんなもの。

『The Great Rock ‘N’ Roll Swindle』'80年リリース。
セックス・ピストルズの結成から解散までを描いたドキュメンタリー映画。
そのサウンド・トラック・アルバムを2枚組から1枚に再編集したアルバム。
ドキュメンタリーと言っても。その内容は相当にいい加減で。
殆どマルコム・マクラーレンは如何にしてセックス・ピストルズをでっち上げて。
そして大衆を騙し、操り、ぼろ儲けしたか。その虚虚実実の物語ってところで。
ジョニー・ロットン(既にジョン・ライドンだったかな)は制作段階で激怒して。
故に殆どジョニー在籍時の音源は使用されず。シド・ヴィシャスや。
かのロナルド・ヒッグスや。果ては素人が代わり代わりに歌ってるナンバーばかりと。
流石に2枚組では売れなかったのか、映画公開の翌年にこのアルバムが編集されたと。
実に。いい加減で。ほとんとインチキみたいなもんですが。それもロックンロールだと。
後にピストルズ自身のメンバーが関わったドキュメンタリーも制作されていて。
当然そちらが正史として扱われてるし。実際に現実には近いのでしょうが。
どちらが面白いかと言えば・・・まぁ、断然こっちのインチキ・ドキュメンタリーだったりして。
だから。ロックンロールは。人生は。涙が出る程面白おかしいのだと。それでいいのだと。
そう思えない、そう感じられない人は間違っても手を出さないのが無難なアルバムです。
しかし、無難な人生なんて。何処が面白いんですかね?誰かわかるなら教えて欲しいもんだなと。
そんな、いい加減でインチキな自分の様な人間にとっては御機嫌なアルバムなのです。
シドですら相当なものなのに。ド素人の大列車強盗を引っ張り出してきて歌わせる。
まぁ、本当にロナルドが歌ったのかも疑わしいですが。それらも含めての。このインチキ。
胡散臭さも、如何わしさも。ここに極まれりと。だけど。所詮こんなもの。それでいいのだと。
いい加減で。インチキな世界でこそ。生き生きと生きられる自分は嬉しくなってくるのです。
生真面目な人々には一生わからないんだろうな。それだけでも自分は得してるなと。それでいいのだ(笑)。

たかだか。
人生。
寝て。
起きたけど。また寝て。
小便するのも忘れて。

働く気もないので。
飯も食わずに。
糞するのも忘れて。
あの娘にお世話になって。
寝ぼけ眼で。街へと繰り出す。

それだけ。
その繰り返し。
喜んでも。怒っても。
泣いても。笑っても。
そんなもの。

疑問を感じても。
答えなど探すのも馬鹿らしい。
書物にも。ネットにも。
占いにも。人生相談にも。
何もありゃしない。

何処にも。
救世主も。
女神も。
神様も。
いたためしがない。

そうか。
始めから。総て。
詐欺じゃねぇのと。
今更、気づいたふりもするが。
たかだか。人生。そんなもの。

嘘ついて。
でっち上げて。
騙して。
煽って。
儲かりはしないが。

インチキで。
目くらまして。
煙に巻いて。
ケツを叩いて。
舌を出して。嘲け笑って。

相手が。
救世主だろうが。
女神だろうが。
神様だろうが。
構いはしない。

胡散臭く。
如何わしく。
インチキ街道を。
ひた走る。

そいつが。
人生。
たかだか。
人生。
それでいいのだ。

それでいい。
それでいい。
それでいい。
それでいい。
それでいいのだ。

でなけりゃ。
生きてられるかよ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/09/21 Mon *魂に刻め! / The Clash | トップページ | 2015/09/23 Wed *ここは / The Damned »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62353746

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/09/22 Tue *それでいいのだ / Original Soundtruck:

« 2015/09/21 Mon *魂に刻め! / The Clash | トップページ | 2015/09/23 Wed *ここは / The Damned »