« 2015/09/22 Tue *それでいいのだ / Original Soundtruck | トップページ | 2015/09/24 Thu *少しでいい / The Staple Singers »

2015/09/23 Wed *ここは / The Damned

20150923damneddamneddamned


神様が。
神様とやらが。
いれば。
確かに。
いいだろうな。

安心できるし。
安らげるし。
何たって。
言い訳にできるから。
便利だよな。

神様の。
言う通り。
それを免罪符に。
何だって。
できちゃうもんな。

あれも。
これも。
それも。
全部。
神様の指示なんだもんな。

一人じゃ。
できないことも。
同じ神様の名の下に。
集えば。
恐いものなしで。できちゃうもんな。

だからなんだろうな。
いつまでも神様とやらは。
この世に居坐ってるし。
それどころか。
増殖までしていやがる。

ここは天国か。

『Damned Damned Damned』'77年リリース。
セックス・ピストルズ、クラッシュと並んで英国三大パンク・バンドと呼ばれたダムド。
そのダムドの1stアルバム。何でも史上最初のパンク・ロックのアルバムなんだとか。
(因みに史上最初のパンク・ロックのシングルもダムドの「New Rose」らしい)
邦題は『地獄に堕ちた野郎ども』で。これはヴィスコンティの映画、『地獄に堕ちた勇者ども』にかけたもので。
勿論、実際は映画とは何も関係はないものの。アルバムに針を落とすとなるほどねと。
確かにダムドのサウンドに漂う退廃と暴力の匂いは通ずるものがあるかなと。
ヴィスコンティが莫大な製作費と、膨大なフィルムを費やして描いたものを。
遥かに安価(であろう)製作費で、遥かに短い時間で駆け抜けて描いてみせたと。
そう考えると。実に痛快で。その安っぽくて性急な退廃と暴力。こいつはパンクだなと。
何で。ダムドを聴くと痛快なのかが。わかった気がして。妙に嬉しかったりもするんだな。
実際にピストルズは、そのキャラクターがパンクで。クラッシュはその姿勢がパンクで。
じゃぁ、ダムドはとなったら。そのサウンドがパンクだと。
実は三大パンク・バンドの中で最もパンクだったのは、パンクに忠実だったのはダムドだと。そうも言えるかな。
尤も。三大パンク・バンド自体が、三大とか御三家とか、三人娘が大好きな日本だけの呼称だと思いますが。
兎に角。その駆け抜ける疾走感。訳の解らない退廃、享楽的な快感。
自分にとっては凄い快感を感じるので。そうね。ダムドと一緒なら地獄に堕ちるのも楽しいかなと。
そんな気分にさせられるだけで。それだけで。十分に価値があって。聴き続けているアルバムなのです。
地獄は楽しいいところだぜ!おっと、そいつは別のバンドだったな(笑)。

悪魔が。
悪魔とやらが。
いれば。
確かに。
いいだろうな。

力強いし。
誘惑してくれるし。
何たって。
生贄にできるから。
便利だよな。

悪魔の。
囁いた通り。
それを口実に。
何だって。
できちゃうもんな。

あれも。
これも。
それも。
全部。
悪魔の仕業なんだもんな。

一人じゃ。
できないことも。
同じ悪魔の名の下に。
集えば。
恐いものなしで。できちゃうもんな。

だからなんだろうな。
いつまでも悪魔とやらは。
この世に降誕して来るし。
それどころか。
増殖までしていやがる。

ここは地獄か。

まったく。
お笑い草だぜ。
天国も。地獄も。
自分達で。自分達の都合に合わせて。
人間自身が作ってんじゃねぇの。

まったく。
馬鹿馬鹿しいぜ。
神様も。悪魔も。
自分達で。自分達の都合の良い様に。
人間自身がでっちあげてんじゃねぇの。

神様も。悪魔も。
いい迷惑だな。
実在もしないのに。
言い訳に。口実に。
使われて。総てを背負わされてな。

あんたの。
あんたらの。
神様とやらに。
会わせてくれよ。
会わせられるものならな。

あんたの。
あんたらの。
悪魔とやらに。
会わせてくれよ。
会わせられるものならな。

一人じゃ。
何も出来ない。
烏合の衆が。
神様の名の下に。
悪魔の名の下に。

好き勝手に。
やりたい放題。
傍若無人。
ここは。天国か。
ここは。地獄か。

ここは。現実。
これが。現実。
そいつに。気づいているか。
そいつを。直視できているか。
これは。唯の現実。それだけなんだぜ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/09/22 Tue *それでいいのだ / Original Soundtruck | トップページ | 2015/09/24 Thu *少しでいい / The Staple Singers »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62359850

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/09/23 Wed *ここは / The Damned:

« 2015/09/22 Tue *それでいいのだ / Original Soundtruck | トップページ | 2015/09/24 Thu *少しでいい / The Staple Singers »