« 2015/09/23 Wed *ここは / The Damned | トップページ | 2015/09/25 Fri *女性達よ / Ssm & Dave »

2015/09/24 Thu *少しでいい / The Staple Singers

20150924beatituderespectyourselfuso


高く。
昨日より今日。
今日より明日。
明日より・・・
そう。高く。

力むことなく。
急ぐことなく。
ただ。
視線は。意思は。
常に。いつでも。

ちょっとだけ。
今よりも。
現状よりも。
高く見据えて。
無理せぬ程度に。

足元にも。
注意しながら。
昨日届かなかった。
あの枝に。
手が届かないかと。

挑んでみる。
変に意気込まず。
下手な意識もせず。
ただ。自分への。
ほんの僅かの。敬意と自信を胸に。

さて。
跳んでみるか。
手が。指先が。
僅かでも。それに触れられれば。
自分を少しは褒めてみるか。

『Be Altitude : Respect Yourself 』'72年リリース。
ソウル界を代表する、ファミリー・グループ、ステイプル・シンガーズ。
ゴスペルの世界で頂点を極めて。新たにソウルの世界での飛躍を目指して。
スタックスに移籍し。メンバーチェンジもあり。父親と三人の娘のグループとなり。
そして。スタックスでの4名目となる。このアルバムで大きな飛躍を遂げました。
アルバム・タイトルに感じられるニュー・ソウルの台頭や人権運動への連帯感。
その時代の昂揚感も作用したのか。熱く、高く、そして深い歌声とサウンドが刺さります。
原点にあるゴスペル。その同じリズムを繰り返し、それに歌声を乗せて。
徐々にアップテンポとなるリズムと同期しながら徐々に熱くなっていく歌声。
その様を聴いていると。聴く者の身体と精神も熱くなってきます。この一体感を生み出す。
そのリズムを奏でているのがマッスルショールズのミュージシャン達。
そう、黒人では無く白人であること。そして、そのタイトなリズムに乗って歌うのが。
ステイプル・シンガーズと言う黒人のグループであること。そこに時代の変化を。
僅かかもしれませんが。ス年前に。キング牧師の死によってスタックスにおいてさえ。
人種間に緊張が生まれ。制作されたデラニー&ボニーの『Home』も、お蔵入りになった。
そこから。再び。原点に回帰し、また新たな時代へと進み始めたのだと。
そんな思いも。ステイプル・シンガーズの歌声を一層、熱いものにさせているかなとも。
そして。そんな背景、思いに共感していたであろう、マッスルショールズの腕利きの面々。
そのサウンド、リズム。それに乗って大きく羽ばたき。結果、大ヒットに繋がった。
より多くの人々の心を捉えるに至ったのだと。そこに、このアルバムの意義を思うのです。
ゴスペル、ソウル。そしてブルースにファンクにレゲエと。貪欲な吸収力と、見事な咀嚼力。
ステイプル・シンガーズだからこそ成し得たことで。その力の程を世界が認めたのです。

深く。
昨日より今日。
今日より明日。
明日より・・・
そう。深く。

力むことなく。
急ぐことなく。
ただ。
重心は。意思は。
常に。いつでも。

ちょっとだけ。
今よりも。
現状よりも。
深みを目指して。
無理せぬ程度に。

頭上にも。
注意しながら。
昨日届かなかった。
あの底に。
手が届かないかと。

挑んでみる。
変に意気込まず。
下手な意識もせず。
ただ。自分への。
ほんの僅かの。敬意と自信を胸に。

さて。
伸ばしてみるか。
手が。指先が。
僅かでも。それに触れられれば。
自分を少しは褒めてみるか。

ちょっとだけ。
少しだけ。
僅かでも。
高く。
深く。

昨日と今日。
今日と明日。
明日とその先。
その日に。
日を重ねるごとに。

届くものが。
触れられるものが。
感じられるものが。
異なり始めて。
異なる風景を目にできる。

高く。
深く。
異なる風景は。
異なる心象を生み出し。
異なる真理の可能性を引き出す。

同じ日に。
同じ場所に。
止まることを。
急かずに。荒らさずに。
ゆっくりと。穏やかに。

しかし。
明確な。
意思として。
求めること。
その精神と身体を。

感じられたら。
動き出せたら。
少しでいい。
自分に誇りを持ってみよう。
自分を褒めてみよう。



web拍手 by FC2

|

« 2015/09/23 Wed *ここは / The Damned | トップページ | 2015/09/25 Fri *女性達よ / Ssm & Dave »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62371678

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/09/24 Thu *少しでいい / The Staple Singers:

« 2015/09/23 Wed *ここは / The Damned | トップページ | 2015/09/25 Fri *女性達よ / Ssm & Dave »