« 2015/09/28 Mon *その他大勢 / Iggy Pop | トップページ | 2015/09/30 Wed *河原乞食、皿回し / Jobriath »

2015/09/29 Tue *自分だけ / Duff McKagan

20150929believeinme


だから。
言ったじゃないか。
そんなに甘くないと。
そんなに容易くはないと。
忘れたのか。

そもそも。
これで何度目だ。
同じ過ちを犯すのは。
学習能力がないのか。
ただの甘ちゃんなのか。

この世の中に。
信じられるものなど。
心を許せるものなど。
ありはしないと。
思い知らされてきただろう。

何度。
躓けば。
何度。
踏み潰されれば。
気が済むんだ。

お前が入れる。
防空壕など。
この世の。
何処にも。
ありはしない。

お前が入れる。
共同体など。
この世の。
何処にも。
存在する筈もない。

『Believe In Me』'93年リリース。
ダフ・マッケイガンの1stソロ・アルバム。
この年代のアルバムのアナログ盤は結構貴重かも。
'93年なので。未だガンズ・アンド・ローゼズに在籍していたのかな。
そのガンズ・アンド・ローゼズやスキッド・ロウのメンバーとか。
レニー・クラヴィッツとか。果ては何故かジェフ・ベックまで。
ダフの、アルバムの佇まいには似合わない豪華な面子が参加していて。
(言うまでもないが。アクセル・ローズだけは不参加)
それでも。ダフのパンクなアティチュードは失われていない。
このシンプルな潔さがダフならではの魅力。ぶれないんだよな。
ダフは本来、マルチなプレイヤーなので。一人でもやれるところを。
敢えて仲間達を呼んで(押しかけられたのかな)録音している。
そこに。ダフらしい男気をも感じてしまう。番長ってよりは気のいい兄貴分。
だけど。皆とワイワイやって楽しんでいそうで。実は一人少し距離を置いている。
そんな。孤高な空気を纏っている、その匂いがアルバム全編に漂っていて。
アルバム・タイトルも、タイトル・ナンバーの「Believe In Me」ってのも。
誰かへの呼びかけでは無く。自分を見失わない為に自分に言い聞かせている。
多分に、自分の勝手な感傷込ではあるけれど。そう強く感じるし。それが好きだ。
如何にもダフな縦ノリのナンバーだけでなく、横ノリのナンバーも。
さらりと決めてみせる。そのパブリック・イメージと反する幅広い音楽性。
まぁ。ガンズ・アンド・ローゼズではやれなかった。それもあるだろうけど。
世間がどう見てようが、どう思っていようが。関係ないぜと言っている様でもあり。
やはり。その孤高を貫く姿勢に。惹かれる。憧れる。それだけ。

だから。
言ったのに。
また甘く見たな。
また容易いと舐めたな。
忘れたんだな。

毎度毎度。
同じ過ちを犯して。
同じ思いをして。
いい加減、学んだらどうだ。
甘さを捨てたらどうだ。

あれほど。何度も。
思い知らされたのに。
また。
信じるとは。心を許すとは。
呆れて。ものも言えない。

何度目だ。
躓いたのは。
何度目だ。
踏み潰されたのは。
目を覚ましたらどうだ。

お前を受け入れる。
防空壕など。
この世の。
何処にも。
ありはしない。

お前を受け入れる。
共同体など。
この世の。
何処にも。
存在する筈もない。

あぁ。
そうだったな。
そもそも。
防空壕も。
共同体も。

窮屈で。
大嫌いで。
自分から。
飛び出して。
捨ててきたのだったな。

何度も。
何処でも。
躓かされ。
踏み潰され。
裏切られ。

そう。
だから。
なにも。信じるなと。
絶対に。心など許すなと。
誓ったのだったな。

また。
調子に乗って。
忘れたのさ。
何度目かな。
自分でも。呆れ果てるな。

だが。
大丈夫。
それでも。
信じるものがあるからな。
心を許せるものがあるからな。

自分自身。
それのみを。
信じればいい。
自分にだけは。
心を許せばいい。

信じられるものは。
自分だけ。
心を許せるものも。
自分だけ。
まだ覚えているじゃないか。

そうさ。
それで十分。
ちょいと。
贅沢をしたくなった。
それだけのこと。それも終わりだ。

自分だけを信じる。それでいい。それで十分。もう大丈夫。



web拍手 by FC2

|

« 2015/09/28 Mon *その他大勢 / Iggy Pop | トップページ | 2015/09/30 Wed *河原乞食、皿回し / Jobriath »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62384634

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/09/29 Tue *自分だけ / Duff McKagan:

« 2015/09/28 Mon *その他大勢 / Iggy Pop | トップページ | 2015/09/30 Wed *河原乞食、皿回し / Jobriath »