« 2015/09/30 Wed *河原乞食、皿回し / Jobriath | トップページ | 2015/10/02 Fri *同志 / Patti Smith »

2015/10/01 Thu *ちかちかと / Joan Jett And The Blackhearts

20151001flashback


ちかちかと。
頭の奥で。
何かが点滅する。
あっ。
来たなと思ったら。

次の瞬間には。
もう。
心の辺土に。
漣が起こっている。
こうなると。どうにもならない。

現在。
過去。
未来。
その断片が。
その破片が。

蠢き。
ざわめき。
やがて。
飛び交い始めて。
突き刺さり始める。

何とか。
正気を保っていても。
過去に引き戻されそうになる。
未来に呑みこまれそうになる。
現在は。足下から消えかかっている。

蹲り。
やり過ごそう。
誰にも助けなど求められない。
自分の頭が。自分の心が。
引き起こしているのだから。

『Flashback』'98年リリース。
ジョーン・ジェット・アンド・ブラックハーツの2枚組編集アルバム。
元々は’93年に編集された同名のアルバムの再編集盤で。
権利関係のトラブルでもあったのか。何曲かが入替られています。
アルバム・タイトル通りにジョーン・ジェット率いるブラックハーツの足跡。
それを振り返る編集、構成になっていますが。単なるベスト・アルバムでは無く。
恐らくはこのアルバムで初めて公式に陽の目を見たナンバー。
それもカヴァーとか、ライヴ・テイクが収録されているのが目玉だったと思われて。
特にL7との「Cherry Bomb」とか。セックス・ピストルズとの「I Love Rock ‘N Roll」とか。
特にこの辺りはリリース当初に話題になった記憶があるのですけどね。違ったかな。
ジョーン・ジェット・アンド・ブラックハーツって言うのは、いざ聴こうとすると。
特にアナログ盤だと。なかなか揃えにくいバンドでもあって。
まぁ、途中からCDへと移行していく時代に活動していたせいもあって。
本当に意外なほど、レコ屋さんでも出会う確率は低いので。このアルバムは重宝していて。
ピストルズのカヴァー「MCA」とか(原曲はそう「EMI」)。
デヴィッド・ボウイのカヴァー「Rebel Rebel」も。サム・クックの「Bring It On Home」とかね。
そこらが纏めて聴けるって言うのは。前述のライヴ・テイクとも合わせると。
非常に貴重且つ意義のあるアルバムだなと。編集アルバムと侮ること無かれってとこかな。
そして2枚組、4面を聴き通すと。やはりジョーン姉御の。嘘偽りのない。
ロックンロールへの愛情、それも生半可では無い愛情をひしひしと感じるのです。
ここまで肝が据わってる、腹を括ってるロックンローラーのジョーン姉御。いいですね。
そうか。その点では。D面のラストが「I Love Rock ‘N Roll」じゃないのが玉に疵ですかね(笑)。

ちかちかと。
目の前で。
何かが点滅しながら。
過ぎり始める。
ここまで来てしまうと。

その瞬間には。
もう。
心の辺土に。
嵐が起こっている。
こうなると。どうもこうもない。

現在。
過去。
未来。
その断片が。
その破片が。

喚き。
叫び。
突き刺さった個所を。
抉り始めて。
血が流れ始める。

何とか。
半分は正気を保っていても。
過去に引き戻されている。
未来に呑みこまれている。
現在は。殆ど消失している。

蹲り。
やり過ごすしかない。
誰の助けも必要じゃない。
自分の心が。自分の精神が。
その奥底から引き起こされているものだから。

いま。
過ぎったのは。
現在か。
過去か。
未来か。

いま。
見えたのは。
あいつだったか。
あの娘だったか。
自分自身だったか。

いま。
聞えたのは。
あの時の絶叫か。
それとも。
あの時の無言の悲鳴か。

思考も。
思念も。
視覚も。
聴覚も。
攪乱される。晒される。

膝を抱えて。
蹲り。
やり過ごそうとする。
それさえも。
許されない。

進まなければ。
立ち向かわなければ。
この自ららが引き起こした嵐からは。
その中からは抜け出せない。
そうだ。そうなのだ。

蹲るな。
座り込むな。
未だ力のある間に。
愛せ。憎め。闘え。
生きろ。生きてみせろ・・・

自業自得。
ではあるけれど。
フラッシュバックに襲われる度に。
生きる以外に断ち切れる。
もう一つの手段を思わずにはいられない・・・



web拍手 by FC2

|

« 2015/09/30 Wed *河原乞食、皿回し / Jobriath | トップページ | 2015/10/02 Fri *同志 / Patti Smith »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62392877

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/10/01 Thu *ちかちかと / Joan Jett And The Blackhearts:

« 2015/09/30 Wed *河原乞食、皿回し / Jobriath | トップページ | 2015/10/02 Fri *同志 / Patti Smith »