« 2015/10/10 Sat *ジャック達の出番 / The Who | トップページ | 2015/10/12 Mon *大安売り / Van Morrison »

2015.10.11 Sun *誤解しないで下さいね / The Kinks

20151011thekinks


どうも。
誤解されている方も多いので。
それは。
早めに。
正しておくのがいいかなと。

自分は。
アウトローでもないし。
反逆者でもないし。
好戦的でもないし。
好色にはなりたいと思っているが(笑)。

そもそも。
強面でも無いし。
小心ものだし。
波風を立てるのも好まないし。
日和見だし。

出来れば。
大樹の陰で。
誰かの背後で。
長いものに巻かれて。
静かで安寧な日々を過ごしたい。

そう願って止まない。
小市民なのである。
大した望みもないし。
ただただ。
静かに毎日が過ぎてくれればと。

そう。
私は闘いたくない。
そう。
私は愛していたい。
それだけの、唯の人なのです。

『The Kinks』’73年リリース。
英国の廉価盤専門レーベルからリリースされたキンクスのアルバム。
日本でも一時期、なんか如何にも胡散臭くて安っぽいCDが出回って。
スーパーとか駅の売店で、演奏は本人ですなんて売られていたと思いますが。
英国には昔から、アナログ盤の時代から。お土産物さん等で売られる廉価盤があって。
それ専門のレーベルもあって。このアルバムのマーブル・アーチが代表格かな。
流石に、ビートルズとかズトーンズのブツはお目に掛ったことが無いのですが。
キンクスは(と言うよりは所属していたパイ・レコードが)お得意様だった様で。
今でも、日本のレコード屋さんで結構な頻度で、結構な種類のブツにお目にかかれます。
ジャケットなんか英国盤特有のコーティングが施されていて綺麗だったりして。
しかも。使われている写真も妙にファンの心理をくすぐる様なものがあって。
恐らくは。ポストカードと一緒にお土産にとか、スコーンと一緒につい手が伸びてとか。
それなりの需要はあったものと思われます。尤も。当然、廉価には廉価の理由があって。
このアルバムなんて。正規の1stアルバムから2曲を外しただけのもので。
しかも外された内の1曲が「You Really Got Me」ですからね。暴挙と言うか。何と言うか。
売る気があるのかよって話ですが。要は、その程度の知識のお客相手の商売だったのだと。
まぁ、普通だったら何の魅力も価値も無いのでしょうが。まぁ、ジャケットがいいかなと。
時代が中身とずれているとは言え、BBC出演時かと思われる写真がいい雰囲気だなと。
後は、「You Really Got Me」が外されているお蔭で。他の曲に耳がいくと言うか。
そうか。1stアルバムの段階のキンクスってこんな曲もやっていたんだ。こんな音を出していたのだと。
正規盤では「You Really Got Me」が強烈過ぎるが故に気づき辛いところに気づけると。
かなり。無理やり。こじつけてはいますが。そんなところかな。
実際に。あぁ、こんなにブルースやR&Bのカヴァーをやっていたのだなと。改めて。
「Long Tall Shorty」とか、レイジー・レスターの「I’m A Lover Not A Fighter」とかね。

どうもして。
誤解される方がいるのか。
こいつは。
さっさと。
正しておくのがいいかなと。

自分は。
道を外れるこはしないし。
誰かに逆らおうなんて考えもしないし。
誰かに喧嘩を売ろうとも思わないし。
好色ではありたいと思っているが(笑)。

そもそも。
人の良さそうな顔だし。
臆病ものだし。
波風が立っていたら避けて通るし。
風見鶏だし。

いつでも。
大樹の陰で。
誰かの背後で。
長いものに巻かれて。
静かで安寧な余生を過ごしたい。

そうそれだけを願って止まない。
平凡な市民なのである。
大それた望みもないし。
ただただ。
静かに平穏に毎日が過ぎてくれればと。

そう。
私は闘いたくない。
そう。
私は愛していたい。
それだけを、望む者なのです。

なのに。
何故か。
イラつかせる。
目に余る。
人として廃る。

筋の通っていない。
あまりにもいい加減な。
何よりも。
真摯な姿勢も。真っ当な取組もしなくて。
一方的で。一元的で。

真面に議論すらしない。
他人の意見には耳も貸さずに。
誰かを一方的に笑いのめして。
誰かを一方的圧迫してと。
そんな事ばかりが続きやがるので。

そして。
さすがに、
そいつか目背けたら。
その声に耳を閉ざしたら。
そいつは男が廃るだろうと。

そうなると。
駄目なのだな。
自由であることはいいことだ。
だが自由には自己責任が付きまとう。
最低限の礼儀も守れず、最低限の仁義も欠かす。

上等だよと。
覚悟はあるんだろうなと。
だったら。
リングに上ってこい。
真正面から相手してやる。そしてどんな手段を使っても必ずぶっ潰すと。

何で。
こうなっちゃうんだろう。
俺は愛する人を、可愛いあの娘達を。
愛していたいだけ。
下らねぇ、馬鹿な輩とか喧嘩している暇なんか無いんだよ。

ですから。
誤解しないで下さい。
ほっておいて下さい。
但し、自分や仲間が理不尽な目に合されたら。
それで。反撃する術も無いなら。

その時は。
決意して。覚悟して。
リングに上ります。闘います。
そして徹底的にぶちのめします。
申し訳ないが、ありとあらゆる手段は一通り知っているので。

あっ。
でも。あくまでも専守防衛ですよ。
でも。あくまでも正当防衛の証は作ってからですよ。
それで宜しければ、どうぞ先制攻撃して下さい。
待っていましたと、倍返し以上に個別的自衛権を発動させてもらいますので。

そう。
私は闘いたくない。
そう。
私は愛していたい。
それだけを、望む者なのです。

お解り頂けましたかな(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2015/10/10 Sat *ジャック達の出番 / The Who | トップページ | 2015/10/12 Mon *大安売り / Van Morrison »

001 British Rock」カテゴリの記事

013 The Kinks」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62458332

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.10.11 Sun *誤解しないで下さいね / The Kinks:

« 2015/10/10 Sat *ジャック達の出番 / The Who | トップページ | 2015/10/12 Mon *大安売り / Van Morrison »