« 2015.10.11 Sun *誤解しないで下さいね / The Kinks | トップページ | 2015/10/13 Tue *区切り / Queen »

2015/10/12 Mon *大安売り / Van Morrison

20151012liveatthegrandoperahousebel


大安売り。

感動も。
勇気も。
夢も。
今じゃ。
毎日の様に手に入るらしい。

液晶の中の。
ネットの中の。
誰かの。
偉業とか。
その過程とか。

あっという間に。
広がって。
感動をありがとう。
勇気をありがとう。
夢をありがとう。

実際に。
何が。
どれだけ。
凄いのか。素晴らしいのか。
わからないけど。

皆が騒いでいるから。
話題に乗り遅れたくないから。
知らないって言えないから。
仲間外れにされたくないから。
ありがとう。

感動も。
勇気も。
夢も。
そして。ありがとうまでも。
大安売り。

『Live At The Grand Opera House Belfast』'84年リリース。
生まれ故郷、ベルファストで'83年に収録されたヴァン・モリソンのライヴ・アルバム。
この頃、特に日本ではヴァンの引退説が実しやかに囁かれていて。
このアルバムの日本盤の帯にもそれらしきコピーが書かれていて。ちょっとした騒ぎに。
実際は'83年当時に音楽業界に嫌気がさしていたヴァンがふと漏らした愚痴を。
英国の大衆紙が大袈裟に騒いだものを日本のレコード会社の関係者が真に受けてしまったと言う・・・
何とも。お粗末な結末だったのですが。まぁ、踊らされたファンはいい迷惑だったよなと。
通りで。このライヴ・アルバムには。悲壮感も感傷的な激情も感じられないのも当然だと。
ヴァンには'74年にリリースされた『It’s Too Late To Stop Now』なる2枚組のライヴ・アルバムがあって。
このアルバムが、ヴァンにとっての2作目のライヴ・アルバムになるのですが。
その『It’s Too Late To Stop Now』が。熱く、ソウルフルで、激しく迫るものだったのに対して。
このアルバムは。同じ熱さでも。ぐっと落ち着いて。穏やかに迫ってくる感じが強くて。
そう引退説こそガセネタだったものの。当時の音楽業界にヴァンが失望していたのは事実だと思われて。
まぁ、元々チャートとか売り上げを気にするタイプだったとは思われませんが。
いよいよ。もう。ベルファストに腰を据えて。好きな歌を、それだけを歌い続けると。
そんな思いを込めて。静かに故郷の観客に歌いかけている。そんな印象が強く漂っていますかね。
それもあって温かさは感じられるものの。昂揚感には欠けていて。全体的に地味なのは否めないかな。
そう。同じライヴ・アルバムなら前述の『It’s Too Late To Stop Now』に軍配が上がると思うし。
ヴァンの最高傑作はと問われたら、『Astral Weeks』『Moondance』『Tupelo Honey』『Into The Music』・・・
このアルバムの名前は少なくとも自分は上げないだろうなと。ただ。ヴァンが凄いのは。
名前を上げた他のアルバムには確かに強く心を動かされ、胸を震わせられたけど。
このアルバムでも心は動かされ、胸は震えると言うところ。これは何も感動の安売りをしているのではなくて。
ヴァンの歌にはそれだけの力を感じるのだと。安売りできる様な歌声では無いのだと言うことです。

大安売り。

感動も。
勇気も。
夢も。
今じゃ。
毎日の様に作れるらしい。

液晶の中の。
ネットの中の。
誰かの。
偉業とか。
その過程とか。

あっという間に。
広がって。
感動をありがとう。
勇気をありがとう。
夢をありがとう。

実際に。
何が。
どれだけ。
凄いのか。素晴らしいのか。
わからないけど。

皆を騒がせられるのなら。
話題を盛り上げられるのなら。
多少、話しを盛っても問題は無いと。
仲間外れを恐れるから。後は勝手に流行るだろう。
ありがとうと流してしまおう。

感動も。
勇気も。
夢も。
そして。ありがとうまでも。
大安売り。

それで。
その。
ドラマを観て。
泣いて。
本当に幸せになれるのか。

それで。
その。
バラエティに。
泪して。
本当に心が満たされるのか。

それで。
その。
試合に。闘いに。
入れ込んで。
本当に夢や勇気が持てるのか。

ドラマの主役は。
バラエティの主役は。
試合の。闘いの。
当事者は。
誰なのだ。少なくともあんた達では無いだろう。

今まで知らなかったけど。
興味も無かったけど。
世間が騒いでいるから。
地元出身だから。
だから。騒いで。商売にして。

感動も。
勇気も。
夢も。
そして。ありがとうまでも。
随分と。安っぽくなったものだな。



web拍手 by FC2

|

« 2015.10.11 Sun *誤解しないで下さいね / The Kinks | トップページ | 2015/10/13 Tue *区切り / Queen »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62464588

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/10/12 Mon *大安売り / Van Morrison:

« 2015.10.11 Sun *誤解しないで下さいね / The Kinks | トップページ | 2015/10/13 Tue *区切り / Queen »