« 2015/10/13 Tue *区切り / Queen | トップページ | 2015/10/15 Thu *遠慮と配慮 / Eric Clapton »

2015/10/14 Wed *喰い尽くせ / Humble Pie

20151014eatitukoriginal


喰い尽くせ。
あれも。
これも。
それも。
喰い尽くしてしまえ。

後は無い。
他も無い。
ならば。
ここで生きるだけ。
ここで生き残るだけ。

その為には。
あれも。
これも。
それも。
食べられるものは。

遠慮なく。
総て。
喰い尽くせ。
食べられるものは。
骨の髄までしゃぶり尽くせ。

これでも喰らえか。
上等じゃないですか。
喜んで。頂きましょう。
喰らいついて。
喰い尽くしてしまおう。

後には。
何も。
残さずに。
ものの見事に。
喰らい尽くしてしまえばいい。

『Eat It』'73年リリース。
ハンブル・パイの7枚目となる2枚組アルバム。
元々はスティーヴ・マリオットとピーター・フランプトンの双頭バンドだったものの。
徐々にその音楽性の違いが目立ち始め。マリオットが主導権を握る様になり。
フランプトンが脱退。新たにクレム・クレムソンを後任に迎えてから2枚目のアルバム。
A面がハード・ロック、B面がソウル、C面がアコースティック、D面がライヴと。
それぞれの面に特徴を持たせて。その多彩な音楽性を披露して、世の中を唸らせたと。
特に日本では唯一の来日と前後してのリリースだったらしく、親しまれているのだとか。
確かに。このアルバムこそがハンブル・パイの絶頂期、最高の状態を捉えているかなと。
それも、これも。一枚看板となったマリオットの。その聴くだけで火傷しそうなほどの。
その熱い歌声が。バンドの、アルバムのど真ん中にあって。揺るぎのないものとして存在していて。
その熱さに引っ張られる如くにバンドも最高のサウンドを叩き出せば。
そこにブラック・ベリーズのコーラスがソウルフルに艶やかに華を添えてみせると。
そのど真ん中で、マリオットはますます熱く、激しく、シャウトして煽っていると。
その熱さ、激しさ、そしてハードでソウルフルな様。実に御機嫌にして痛快なのですよね。
マリオットの燃えたぎるマグマが総てを舐めつくし、喰い尽くす様が実に圧巻で。
その生涯を歌うことにのみ捧げたマリオットにとっては。至福の絶頂だったろうなと。
あのガニ股で、グッと腰を落として。レスポールのネックを握りしめてマイクの前に仁王立ちする姿が。
もう目の前に浮かぶ、迫ってくるかの如くです。特にD面のライヴは圧巻の一言に尽きるかな。
尤も。バンドとしてはあまりにもマリオット一人が目立ち、依存していてバランスが悪いとか。
折角、4面それぞれにテーマを持たせたわりには、そのコンセプトが活かされていないのではないかとか。
そんな批判もあった様ですが。何を言われようが。言わせとけと。総て燃やし尽くして、喰い尽くしてやるよと。
もう、そのマリオットの揺るがない自信過剰なまでの姿に、歌声に惚れ惚れするだけなのですよね。好きなんだなぁ。

喰い尽くせ。
あれも。
これも。
それも。
喰い尽くしてしまえ。

今は、この道を。
その先を見据えて、進むだけ。
ならば。
ここで勝ちにいくだけ。
ここで勝ち続けるだけ。

その為には。
あれも。
これも。
それも。
食べられるものは。

兎に角。
総て。
喰い尽くせ。
食べられるものは。
骨のまでも噛み砕いてしまえ。

糞でも喰らえか。
上等じゃないですか。
喜んで。頂きましょう。
喰らいついて。
喰い尽くしてやろう。

後には。
何も。
残すものか。
千里一望の草刈り場。
喰らい尽くしてしまえばいい。

熱くなれる場を。
見つけたのなら。
そこで熱くならなくて。
どこで熱くなると言うのだろう。
極限まで熱くなればいい。
燃えられるものを。
見つけたのなら。
それに燃えなくて。
何に燃えろと言うのだろう。
極限まで燃やし尽くせばいい。

その為には。
あれも。
これも。
それも。
使えるものは。

遠慮なく。
総て。
使い尽くせ。
使えるものは。
潰れるまで使い尽くせ。

喰い尽くして。
使い尽くして。
そう。
燃やし尽くした後の。
その焼け野原からだけ。

生まれるであろう。
新しいもの。
それこそが。
目指す先。生きる場所。
ならば。

喰い尽くせ。
あれも。
これも。
それも。
喰い尽くしてしまえ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/10/13 Tue *区切り / Queen | トップページ | 2015/10/15 Thu *遠慮と配慮 / Eric Clapton »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62476855

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/10/14 Wed *喰い尽くせ / Humble Pie:

« 2015/10/13 Tue *区切り / Queen | トップページ | 2015/10/15 Thu *遠慮と配慮 / Eric Clapton »