« 2015/10/24 Sat *抱くだけ / B.B. King | トップページ | 2015/10/26 Mon *師 / Clarence Carter »

2015/10/25 Sun *歌霊 / Aretha Franklin

20151025thirtygreatesthits


人に。
心、生まれ。
魂、生まれ。
言葉、生まれ。
声にした時。

心、魂。
言葉に宿り。
声に宿り。
言霊となり。
力を持つ。

その力。
強いだけにあらず。
荒ぶるだけにあらず。
優しさもあり。
癒しでもあり。

人の。
心、魂。
そして思い。
言葉にして。
声にして。

誰かに。
届く時。
この世界に。
響く時。
その言霊の大いなる力に。

誰かが。
救われる。
この世界が。
救われる。
そんな言霊が、ある。

『30 Greatest Hits』'86年リリース。
アトランティック入社20周年記念として編集されたアレサ・フランクリンの2枚組ベスト・アルバム。
(実際は前年の『Aretha』と「Jumpin' Jack Flash」のヒットに便乗したって説もあり・・・)
アレサともなれば、それこそベスト・アルバムも顔得られないほどリリースされていますが。
何といってもその黄金期であるアトランティック在籍時代の'67年~'73年までに絞って。
そのヒット曲、代表曲から厳選された30曲が年代順に選ばれて納められている・・・
アレサだからこそ。この何の工夫も無く。気も衒いも無いアルバムが、その魅力が一番引き立っているかな。
まぁ、アトランティック以前のコロンビア時代も。以後のアリスタ時代も。アレサの歌声は素晴しいと。
それは変わりが無いのですが。コロンビアは無策に過ぎ、アリスタは策を弄し過ぎたかなと。
そこは流石にアトランティック。南部での録音を試みたり、ロックやポップスのカヴァーに挑戦させたりと。
適度な刺激を与えて。アレサ元来の歌声、その素晴らしさをアレサにも自覚させ、そして大衆にも届けたと。
自信を得て、その歌声に翼が生えたかの如く生き生きと堂々と歌い、時代に、世界にその思いを届けたアレサ。
そんな、まさにアレサの歌声の言霊が、歌霊が響き渡っていた時代のベスト・アルバムです、30曲です。
悪いわけがある筈もない・・・なんてものではありません。ただただ聴き惚れるのみです。
聴き惚れて。そして。自分の中の何かを時に鷲掴み、時に優しく慰撫される感じになって。
そして、自分も動かなきゃ、進まなきゃ、変わらなきゃと。自分も何かが出来るのではないかと。
そんな勇気をアレサの歌声は。そこに宿った言霊、歌霊は感じさせてくれる、与えてくれるのです。
「Respect」「Think」「I Say A Little Prayer」「Bridge Over The Trouble Water」・・・
ソウルであり、ゴスペルでもあり。そして、ただの歌として。聴く者の胸に響き、鼓舞し慰撫する。
アレサが、その歌声が何故、特別なのか。アレサを聴いたことが無ければ。先ずはこのアルバムに針を落とす。
そうすれば、A面、B面、C面、そしてD面の針が上がる頃には、何かを感じられているに違いありません。

人に。
心、ありて。
魂、ありて。
歌、生まれ。
歌声にした時。

心、魂。
歌に宿り。
歌声に宿り。
歌霊となり。
力を持つ。

その力。
強いだけにあらず。
荒ぶるだけにあらず。
温かさもあり。
深みもあり。

人の。
心、魂。
そして思い。
歌にして。
歌声にして。

誰かに。
届く時。
この世界に。
響く時。
その歌霊の大いなる力に。

誰かが。
救われる。
この世界が。
救われる。
そんな歌霊が、ある。

たかが。
歌声。
されど。
歌声。
宿いし歌霊は。

蹲っている。
誰かの手を取り。
立ち上がらせ。
力強く。
抱きしめる。

立ち止まっている。
誰かの背に手を回し。
大丈夫と。
そっと。
前へと押し出す。

迷っている。
誰かの胸を掴み。
開いて。
消えかけていた勇気に。
火を灯す。

悩んでいる。
誰かの心に触れ。
癒しながら。
縮こまっていた魂を。
温めて伸びやかにする。

笑いたければ。
笑えばいい。
だが。
自分は。
そんな歌霊を信じている。そんな歌霊を知っている。



web拍手 by FC2

|

« 2015/10/24 Sat *抱くだけ / B.B. King | トップページ | 2015/10/26 Mon *師 / Clarence Carter »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62561083

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/10/25 Sun *歌霊 / Aretha Franklin:

« 2015/10/24 Sat *抱くだけ / B.B. King | トップページ | 2015/10/26 Mon *師 / Clarence Carter »