« 2015/11/01 Sun *密やかに / The Rolling Stones | トップページ | 2015/11/03 Tue *彼の日も、今日の日も / Thunderclap Newman »

2015/11/02 Mon *空虚な世界で / David Bowie

20151102letsdance


雨。
月曜日。
しかも。
この寒さ。
暗い日曜日ならぬ月曜日だ。

こんな日は。
暗い空に。
押し潰されそうで。
暗い空気に。
窒息させられそうで。

まともに。
向き合っていたら。
付き合っていたら。
考えていたら。
間違いなくビルから飛び降りてしまう。

だから。
そうなる前に。
屋上への扉を開ける前に。
別の世界への。
空想の世界への扉を開けて。

飛び込んで。
その。
煌びやかで。
空虚な世界に。
息を吹き込んで。

そこで。
躍り続ける。
そこで。
恋に堕ちる。
それ以外に逃げ場はない。

『Let's Dance』'83年リリース。
MTV効果もあってか売れに売れたデヴィッド・ボウイのアルバム。
メジャーなカルトだったボウイが本物のメジャーになったとか。
時代がボウイに追いついたとか。色々と言われていましたが。
当然ながら。時代を利用したのはボウイだった筈で。バカ売れするのも想定内だったと。
MTVが発揮する効果もボウイなら十分に予測できていたでしょうしね。
しかし。それにしても売れたよなぁ。なんか四六時中、何処でも流れていた様な記憶が。
明らかにボウイが売れる為に緻密な計算をして制作したことは間違いなくて。
ほら、俺が、こういう曲を書いて、こうやって歌えば、大衆を躍らせることなんて簡単なのだよと。
ポップで弾けるサウンドとメロディーの裏側に。ボウイのクールな視線を感じもするアルバムかな。
当然、従前からのボウイのファンからは批判もあって。遂にボウイまでもが商業主義に身を売ったかとか。
なかには、ボウイは死んだみたいな論調で語っていたメディアもあったし。コアなファンは複雑だったのかも。
自分も、どちらかと言うと。ボウイも転向したかと思ったくちでしたが。ただ、カッコ良かったのですよね。それでも。
「Let's Dance」も「China Girl」も「Modern Love」もね。圧倒的にカッコ良かった。
そこには。やはり。ボウイにしか出せない、ボウイにしか演じえないものがあるよなぁと。
ボウイのベスト・アルバム、代表作に選ぶかって言われたら。それは、まぁ、あり得ないのですけどね。
そして。未だ無名だったスティーヴィー・レイ・ヴォーンを起用しているところ。
この感覚。ボウイのアルバムで、アルバート・キングみたいなギターが聴けるとは誰も思いもしなかった。
そのギターが、煌びやかでありながら空虚でもある、このアルバムに息を吹きかけ、命を与えている。
売れ線狙いのアルバムでも、仕掛けは怠らない。その人を食った発想はやっぱりボウイならではだよなと。
聞くところによると。ボウイ自身は現在'80年代の自身に関しては沈黙を守っているらしく。
このアルバムも。真の狙いや、どんな思いがあったのかは測り知れませんが。
自分としては。虚無的にまで享楽を感じたい時には、針を落としてしばし空想の世界に逃避するのです。

雨。
月曜日。
しかも。
この冷たさ。
黒く塗りつぶされた月曜日だ。

こんな日は。
黒い空に。
押し潰されそうで。
黒い空気に。
窒息させられそうで。

まともに。
向き合ったりしたら。
付き合ったりしたら。
考えたりしたら。
間違いなく手首を掻っ切ってしまう。

だから。
そうなる前に。
剃刀を手に取る前に。
別の世界への。
空想の世界への切符を手に取って。

トンネルを抜けて。
その。
煌びやかで。
空虚な世界に。
命を与えて。

そこで。
躍り続ける。
そこで。
恋に堕ちる。
それ以外に逃げ場はない。

現実が。
殊更に。
重く感じられる。
耐えられそうもない。
そんな日には。

空想に。
息を吹きかけ。
命を与えて。
その世界に。
遊んでみる。

そこで。
踊り。
恋に堕ち。
余計な言葉は封じ。
ただ遊んでみる。

空に身を投げるより。
手首から血を流すより。
空虚であると知りながら。
躍りつづけられるなら。
遊び続けられるなら。

それがいい。
それでいい。
踊り。
遊び。
言葉のいらない恋に堕ちる。

暗い。
黒く塗りつぶされた。
月曜日。
煌びやかで空虚な空想。
それ以外に逃げ場はない。

ただ。
その。
空虚さを受け容れられ。
虚無感に晒される。
その現実に耐えられればではあるけれど。



web拍手 by FC2

|

« 2015/11/01 Sun *密やかに / The Rolling Stones | トップページ | 2015/11/03 Tue *彼の日も、今日の日も / Thunderclap Newman »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/62610053

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/11/02 Mon *空虚な世界で / David Bowie:

« 2015/11/01 Sun *密やかに / The Rolling Stones | トップページ | 2015/11/03 Tue *彼の日も、今日の日も / Thunderclap Newman »